よろしゅおあがり。

サーフィンとカメラが好きな大阪のおかんのつれづれ日記

手当て食講座明日に迫る

2010-06-02 15:11:00 | 自然食・自然療法
手当て食講座いよいよ明日に迫ってきました。
昨日から(って準備遅すぎ)
準備でバタバタあたふたしてます。

今日は明日説明する
「青梅のシロップ」
漬けてみました。



うちでは
趣向品としてではなく
初期の風邪薬として常備してるもの。
夏バテや疲労回復、食欲増進に。

作り方は
青梅は洗ってヘタをとってよく拭いておく。
青梅の筋に沿ってグルリと包丁で切り目入れて
保存容器に、梅の倍量のハチミツを加えて
冷暗所で保存する。

2~3ヶ月で飲めるように。
5~6倍に薄めて飲む。
青梅も食べれます。

もう6月ですね。
6月は梅仕事が忙しい。
なんか年末の次くらいに
バタバタする月です。

今年は梅酒も漬けようと思ってるし
今回はちょっといい味醂で漬けようと準備しました。
以前泡盛で漬けた梅酒もめちゃくちゃおいしかったな~。

去年の梅干は紫蘇を入れんかったから
今年はちゃんと赤くして
生姜も漬けなあかんし。
小梅の梅干もしたいな~。

そんなんで今月は1日も
休みがない。
もしかしてほんまは6月のほうが
年末よりも忙しいんちゃうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。