よろしゅおあがり。

サーフィンとカメラが好きな大阪のおかんのつれづれ日記

はじめての○○

2010-06-17 16:00:12 | 過去に参加していた自主保育
5月からジャングルようちえん(click)の当番に
3年ぶりに復帰したsachi。

ジャングルでは親子参加と当番とゆう
二通りの参加の仕方があります。
どっちも自主的に参加するのですが。

親子参加とは
預け合いにはまだ参加せずに
親子で活動に参加すること。
我が子の安全は母が見守ります。

当番とは
交代で子ども達を預け合う当番になって
自分の子以外の子も預かり見守ります。

親が当番に入ったうえで
子どもが“預け”になるには
その子が他の当番であるおばちゃん達と
ちゃんとコミニケーションができるようになること。
その子を預かる・預ける両方に不安がなければ
“預け”のメンバーに加えられます。

そして今日晴れて
“預け”になった長女。

預けが決まった日から
「“預け”やで」
と説明すると
万歳ポーズで
「やったー」
と大喜び。

当日の今日も
めちゃくちゃ喜んでるし。
けど集合場所で珍しく
「だっこー」

やっぱりさみしいか~。
泣くやろな~。

との心配をよそに
「ばいば~い」
と元気に手を振り行ってしまう。

っえ???
それだけ?

あっさりとさようなら~。

お迎えに行くと
さすがに飛んできて
抱っこをせがむ。

「さみしかった?」


「ぜんっぜん!」

「あっちいったから(おらんかったから)たのしかった~」

「え?おらんほうが楽しかったん?」

「うん。だいじょうぶやからいっててええで(おらんでええで)」

と笑顔。

やっぱりーと思う母でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。