西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

初春? 新春?

2018-03-03 13:26:24 | TB練習板&goo企画

間違って覚えていて、恥ずかしい思いをした言葉は、いろいろあるし、今もあるかもしれない。
また、いつのまにか言葉が変化してることもある。

いまだに「瞳をとじて~」などと歌詞があると、イラッとする。
瞳は閉じないっ、閉じるのは、目か、瞼だっ、と叫んでも、もはや多勢に無勢…。

ところで。

この春、通販のメールマガジンや、お店のポップとかチラシに、
『初春』
『新春』
の文字を、何度も見かけ、くらくらきている。

旧暦の春から、どちらも正月に使う言葉だと思っていた。

いつから、今の「春」に使うことになったんですかぁぁぁぁぁ????
今年まで気づきませんでしたけどっ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜盗難 犯人はトマト農家 | トップ | ミニサイズでよかったもの »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海ほたる)
2018-03-03 21:47:24
瞳って瞳孔の事だったんだ。
知らなかった。
返信する
Unknown (プチトマト)
2018-03-04 01:17:42
今晩は。
これが、、面白いんだ~・・・。
今の春に、、「新春・初春」を当てはめると・・ 入試問題にて斯様に答えると × だろ?、、。
 
絆は、、深まる?、強まる?・・・、何で深まるの??
それと。。「確信犯」という言葉の使い方に、、意義あり!

ファスト、やファミレスで・・。。 「○○で宜しかったでしょうか」?、、の確認。
何で、、宜しいでしょうか? と言えなひ?

吐きそうになるな~。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。