西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

墓じまいとか終活とか テレビは「親世代」にもっとアピールせよ!

2024-08-13 23:38:25 | 高齢化してますぜ

『“墓じまい”増え…「永代供養」検討が約9割 樹木葬など』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/tvasahinews/life/tvasahinews-000365560


テレビを見ているのは「高齢者」ばかり、とか。

ワタシはテレビをいっぱい見てるけど…。
まわりの60代~70代、80代は、テレビ、あまり見ていない!!!

いったい誰が、テレビを見ているんだ!???

(新聞は読んでるかも)



そのわりに。

テレビ番組で、
「別居の親御さんが熱中症にならないように」
とか、
「親御さんが詐欺に合わないように」
とか。
「お盆の帰省の機会に、親御さんの認知機能を…」
「帰省の機会に、親御さんに聞いておくべきこと…」
などと呼びかけてる相手は、何歳代???

テレビ見てる高齢者って??????



子から老親に、聞きにくいこと、は。

何歳代かわかんないが。

「子どもに迷惑をかけいよう、子が聞きにくいことを自ら伝えるよう」
テレビがアピールできないのかね???




友人R子の実家。
親御さんが買ったお墓、まだ誰も入っていないけど…。

「墓じまいしたい…

R子も、その妹も結婚して、姓がかわり…。

空のお墓が重荷になっている…。

でも…。
お墓を買った、実家の、高齢のご両親が存命で…。
なんとか、お父さんだけでも施設に入れないと、お母さんが倒れそう、て状況!

リアルに、数年のうちに親御さんのどちらかがお亡くなりになったとき、どちらかはご存命なわけで…!


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゃく熱の甲子園 日中の試... | トップ | 岸田首相、記者会見で総裁選... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチトマト)
2024-08-14 09:30:33
お早うございます。
どんな状況下であっても
墓じまい残念ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。