西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

社会保険改正は 未来でなく今のため?

2018-09-22 20:58:54 | 叫んじまうぜ

サラリーマン妻は12万円減!法改正で年収82万円の壁が誕生

本来、定年がなく、店舗など不動産を持っていた自営業者向けだった、国民年金。

ところが。
昨今、非正規労働者が増え、世帯主までパートやアルバイト・派遣など、国民年金に加入しているか、収入が少ないと年金保険料も納めておらず。
将来、低年金者が増えてしまうから、厚生年金加入者を増やす、と言っているのだけど…。

それ、すでに起こっているし…。

本当は、今の受給者分をカバーするために、増やしたいんじゃないの???

そもそも、年金制度を始めたとき、支給額が増えるのは遠い先のことで。
じゃぶじゃぶとカネを集め、運用するのが、主たる目的だったのでは?

とにかく、今の仕組みは、高度成長という、きわめて特殊な時代にしか合っていない。

移行は徐々にでも。
仕組みは、抜本的にかえないと…まわらなくなると思う。

国内第2位の健康保険組合、解散を決定 51万人が加入

コメント (1)

文科省幹部連続辞任…だけど

2018-09-21 23:55:45 | 叫んじまうぜ

2代連続辞任「混乱いつまで」文科省 反省なき体質に危機感も

と、言いながら。

やっぱ、いつのまにか、どこかに天下って、高給と退職金とるんじゃないの?

だって!
大卒後・入省以来、何十年も、そういう人生設計だったんでしょ?????

贈賄業者との「危うい関係」 文科省報告書で接待攻勢の実態浮かぶ

コメント (1)

精子提供のナゾ

2018-09-21 11:54:47 | 叫んじまうぜ

提供精子の治療受付停止、慶応大 出自知る権利が影響

自分は子供を持たず、葛藤した年齢や時期もあるが、おおむね、「自分に似た子を作っても、子供に気の毒」とゆー、明らかにネガティブな(でも、正しい判断?)人間なので、当然、理解しづらいのだが…。

一時、不妊治療中の友人や身内の女性たちから、妙に電話などかかってきて。
ワタシが既婚ながら子なしだったので、だれかに愚痴りたくて、相手にしたらしい。
『子供のいる人には、わからないの』
だから、子供が欲しいとか、その苦労が、決して、わからないわけじゃない。

だけどっ。
他人の精子提供を受け、多分、それを隠して、実子として産み育てることに、ヤバさを感じないのか、やっぱナゾだ。

(男性側原因の不妊を隠し、男性のプライドを表面だけでも守るため?
家を存続する、相続のからむ理由かもしれないが…)

子供自身が、出自を知りたいと望むのは、当然だろうに…。

昨日くらい、NHKでやっていた。
アメリカにて、提供精子で生まれた成人女性が、本来は匿名だった提供者を「遺伝情報をネットで追跡する」サービスにより探しあて、実父と、たくさんの兄弟たち!を見つけ出し、兄弟たちと実父に会いに行き、こちらの予想より全然なごやかに談笑。

その実父、「精子提供」が有償だったから、生活費の足しに、しばしば提供。
子供が、100人くらいいる可能性が大

しかも、互いに兄弟姉妹と知らず、近い地域に住み、同じ学校に通っていた者同士もいた!

他人と思い込み、親しみを感じて、結ばれる可能性もある!

聖闘士星矢じゃあるまいし…。
(たしか、そんな人間関係だったよね???)

もっと何年も前、欧米のどこかで、匿名の精子を受けて子供を産んだはずが、
「生殖医療を行った男性医師自身の精子
が使われ、何十人も、ワタシの記憶が確かなら、やはり100人くらい子供が生まれてたとわかり、強姦罪かなんかで告発された事件もあった。

慶応大が治療を停止すると、手軽で危険な精子バンクを利用する人々が増えるのではと、危惧されている。

どうして、そんなことまでして、子供を産みたいのか、よくわからん。

もちろん。
人間である以上、哺乳類・動物である以上、生殖したいのは本能だ。
生殖したい方が、正常だ。
子供がいないと「生産性がない」と言われちゃうのは文化的じゃないなと思うが、動物である以上、仕方ない。

でもっ。
誰のかわからない精子や卵子、「表示通りじゃないかもしれない精子や卵子」で子どもを作るのって…。

ちょっと冷静に考えれば、のちのちヤバい。
子供の不利益、親のエゴ、とは感じられないものだろーか?

(知り合い?に頼んで精子提供受けて、産む、て話も聞く現代…それもフクザツだけど…。匿名よりは、ましかと…

コメント

笑える…

2018-09-19 23:30:47 | 叫んじまうぜ

「うそ言ったらいかん」=安倍首相の街頭演説に籠池被告―自民総裁選

笑えるとしか言えない…。

でも、当確なんでしょ?
なんて国だ!!!

自民改憲案提出に反対51% 「安倍1強」57%が問題視

コメント (1)

関空連絡橋 こわしたタンカー

2018-09-19 08:59:22 | 叫んじまうぜ

【台風21号】関空島3カイリ以内に停泊の船に避難呼びかけ タンカー衝突事故で海保が再発防止策

関空の連絡橋が、走錨したタンカーに壊されたのが、ほんとに痛かった。

あれ、タンカー側に賠償させるのかしら???

台風・災害だから、不可抗力扱い???

来年5月の完全復旧目指す、関空 国交相、連絡橋の自動車道で

コメント (1)

東京五輪 夜やれば?

2018-09-18 10:45:13 | 叫んじまうぜ

東京五輪マラソン「夜やったらどうか」と提案も

とにかく。

ムリにサマータイムにしなくても。
各スケジュールの時間帯を考えれば、すむこと。

IT全体をいじるより、臨時列車を増やすくらいの方が、安全。

当日、どんな天候かもわからない。

巨大台風がくるかもしれない!
そしたら、日程変更もありうる!

同時に地震もあるかもしれない。
外国人がいっぱい来てるときに!
そのときの対応の方に、人的・物質的エネルギーを使ってほしい!

コメント (1)

自衛隊をやたら海外へ出すな

2018-09-18 00:08:44 | 叫んじまうぜ

陸自、多国籍軍へ派遣=初の「国際連携活動」―政府検討

国連、と言いつつ、一部の大国に振り回され、各国の利害に左右される。
中立じゃないことは、みんな、知っている。

それでも、ないよりは、ましかもしれないけど…。

内乱多発の時代、どこにつくのがいいか、まず、わからない。

日本は、アメリカに追随するのだろうが…。

アメリカは、やたらと海外に軍を出すわりに、成果を得ていない。
(アメリカの軍事行動は、それ自体が公共事業なので! 成果は二の次!

過去、占領に成功したのは、日本だけ!
それも、占領後すぐ、朝鮮戦争が起き、日本に特需が起きたから、なんとなく収まっただけ。

物事を左右する強い力は、軍事ではなく、経済だ。

国連総会、18日開会=トランプ氏が安保理主宰へ

コメント (1)

自転車に子を乗せる国…

2018-09-17 00:06:50 | 叫んじまうぜ

自転車転倒1歳死亡、抱っこ運転の母親書類送検

『…同署によると、母親は7月5日午前8時25分頃、同区の市道で、次男を抱っこひもで前に抱え、左手首に傘をぶら下げた状態で電動自転車を運転。自転車のフレームと前輪の泥よけの間に傘が引っ掛かってハンドルが動かなくなり、バランスを崩して転倒、次男の頭を地面に強く打ち付けて死亡させた疑い。母親は「子供が前にいると顔が見えて安心だった」と話していたという。…』

神奈川県。
母親38歳、次男1歳4か月。

ワタシは子供がいないのだが、昔、小さかった甥を、急に自転車の前の幼児座席にのせようとして、断念した。
重い!
甥たちの母親は、やっていたのだが!!!
あれが母のチカラ???

そりゃ、子供をかかえて、傘ぶらさげて…電動自転車、転倒…。
記事を読めば、ムリな態勢とは思うが…。

母親も、よもやこんな結果になるとは、思ってなかっただろう。
自過失転倒の結末が、せつない…。

ふと。
海外のドラマとか、ニュースの場面とか、思い出して。

自転車の前後に幼児を乗せて走る母親たちなんて、日本のほかに、見た覚えがない
(父親じゃなく、たいてい母親だ…)

雨も少なくない。日本。
車のひしめく狭い道でも、母親たちは、子供を自転車に乗せて走る!

少子化を本気で案じているなら、国が、安全な三輪自転車でも、保証金程度で、貸与してもいいんじゃないかと…。

…政治的・文化的に、なんて貧しい国なんだ…。
母親を責めるのは簡単だろうが、死んだ子はどうなる?

コメント

池上彰氏と林先生

2018-09-16 19:38:26 | 叫んじまうぜ

テレビ地上波の番組表を見ては。

(今、池上さんか林先生に、何か不祥事でも起きたら、テレビ界、大変だな…)
と、だいぶ前から思っていた。

ところへ。

池上彰氏の「意見パクリ疑惑」が「いけがmetoo」運動に発展 有識者から被害報告が続々

直接には、取材にきたスタッフが、
「池上彰の意見として使わせてほしい」
と言うから、みんな、怒ってるらしい。

想像だけど。

いちいち、出典の紹介をもらすとモンダイになるから、一律、そういう乱暴な処理にしているのでは?

局ではなく、下請けの制作プロダクションが、限られた予算の中でやってるのだろーが。

本質的に、そーいう業界

だけど、ここを雑にして、池上さんまで潰れたら…
もー、何で番組作ればいいか、わかんなくなるぞー。

池上さんもー、気を付けないと、ヤバい終焉になりますよー。

コメント

北九州市図書館 松本清張全集盗難

2018-09-16 19:27:15 | 叫んじまうぜ

松本清張全集66巻中、62冊盗難か…図書館で

図書館。

もはや、開架式なら、カバン持ち込み禁止にしないと…。

すると、ロッカーが必要になり、経費が増えていく。
治安が悪くなると、防犯コストがあがっていくのだ。

自分さえよければいい、という、世の乱れは、上から来る…。

「今の自民、なあなあに見える」 総裁選遊説に聴衆は

コメント

システム費用をムダにするなよっ

2018-09-12 20:34:52 | 叫んじまうぜ

転居や相続手続き、ネットで一括申請 臨時国会の目玉「デジタルファースト法案」

そりゃ、ちゃんとできれば、便利だろう。

このシステムを受注する企業には、でかい仕事だ。

年金入力ミス事件の例もある。
適切な金額、適切な内容の、入札と発注ができるだろうか???

この現代、できなきゃいけないと思うけど…。

それ以前に、年金関係のシステムには、いろいろ問題があったし。

県や市のレベルで、いまだに、かなり変なシステムを使ってるところ、実在する!
バラバラに、だ。
それらをまとめなければならない。

(たぶん、使いにくくても、発注してるお爺さんたちにはイミがわからず、モリカケ方式でお友達に発注するのだろう…

変な値段で発注し、変なものを作らなければいいけど

介護手続き、ネットで可能に 政府、本年度内に実施へ

六戸町 全国唯一の電子投票、休止決定

『…今年2月、吉田豊町長が町議会全員協議会で休止の方針を表明していた。投票機のリースを受ける「電子投票普及協業組合」(事務局・東京)が機器の更新を行えず、同組合から投票機を調達することが困難になったため。…』

コメント

スポーツ界 五輪前に急いで膿を出しきれっ!

2018-09-11 22:05:10 | 叫んじまうぜ

体操パワハラ騒動も男子は影響なし 水鳥本部長「内村はめちゃくちゃいい」

アメフト、ボクシング、女子体操、今度は重量挙げ?
みんな、何かしら、あるんだろう。

東京五輪、近い。

いや、東京五輪があるからこそ、
カネや出場資格など、いつも以上に「負荷」がかかり、
たまっていた不満が噴出している。

五輪直前にもめるより。
今、すべて、出してしまえっ!!!

コメント (1)

長野のモスで食中毒 ほかにもっ

2018-09-10 22:28:15 | 叫んじまうぜ

モス、5年連続の尋常じゃない客数減…マック復活&海外勢上陸ラッシュで「凡庸なバーガー化」

モスバーガーの低迷。

下手に、メニューを増やさないで。
レギュラーメニューを、地道に真面目に続けてほしい。

野菜の産地情報みたいなのを店頭に出すのも、早かったような…。

と、まさに書こうと思っていたときに!

残念なニュース…。

モスバーガーで4人食中毒、長野 O121検出

追記。
回転ずし「魚屋路」で食中毒 全24店の営業自粛

あ、こっちもだ。

夏の終わり、ちょっと気温が下がってきたとき、梅雨時と同じくらい、あぶないんだけど…。

もしかして、店員が体調不良でも休めないとか…?

さらに追記。
都内公立小で今季初のインフル学級閉鎖

あららら…まだ9月上旬なのに…???

2018.9.16追記。
モスバーガー、食中毒でさらに1店を営業停止処分 長野

『…チェーンを営むモスフードサービスによると、茅野沖田店やアリオ上田店を含む関東甲信地方のモスバーガー19店で計28人がO121に感染。同社本部から各店に納めた食材が原因の可能性が高いとしている。…』

多分フランチャイズなのに…工場からきた食材が原因では…!

コメント (1)

計画停電…できるのか?

2018-09-08 22:16:17 | 叫んじまうぜ

政府、緊急時の計画停電を決定=回避へ2割節電要請―北海道地震

3.11のとき。
あの年だけ、計画停電があった。
(原発がなくなると困るんだよ、という、迷惑なデモンストレーション…?)

思い出すと…。

「どこを止めると、どこが止まるか、東電にもわかってない」
感じだった。

重要インフラだから、防衛上の秘密なんじゃないか、という、うがった想像もあったが。
やっぱ。
「ダラダラ作ってしまい、記録が足りない。誰も把握してない」
のだと、思う。

日本中の、古い橋や施設の、保守点検をしたくても。
「図面が残っていない」
場所が、ザラにあるそうだ。

無論、「紙」基準の時代だ。

今回の北海道も、どこを止めたつもりが、あっちまで止まってしまった、てことが、あるかも。

でも、また大きな障害が起きると大変だ。
「計画というより、博打的停電」は、あるかも…。

それを、今責めても仕方ない。
なるべく被害を少なくし、今後のことを、「利権や、政治家周辺の利害」つまり「モリカケ方式」でなく、国民ベースで、見直してほしい。

「想定外」が多すぎる!

盗難や詐欺に注意を 北海道警、地震被災者に呼びかけ

実は犯罪も起きている。
安全神話は…あくまでも神話だ。

地道に行きましょう…。

皆さん、気を付けて!

コメント (1)

北海道の 一次産品!

2018-09-07 23:03:40 | 叫んじまうぜ

北海道で食品工場の再開進まず 乳製品や農産物に影響、品不足も

消費者側からすれば…もったいない!
方法があれば、取りにいきたいぐらいだ!

十勝の酪農家「生乳出荷できない」 胆振東部地震

サンマ漁船 水揚げを北海道から宮古に変更

さっき、テレビ見てたら。

東日本大震災で被災し、北海道に移ったイチゴ農家さんが、停電で、ハウス管理できない、出荷できない、と言っていた。
悲し過ぎる!

農業は、インフラ産業。
初期投資が大きいし。

その場を離れられない!

で、誰もが必要とする種類の、成果物を作っている!


なんとかしないと!

北海道電力が「ブラックアウト」に陥った根因 切り札の「北本連系線」は機能を発揮できず

コメント (1)