西湘ケチおばRIN

こういうものが欲しい!を中心に
(読書はたいてい借り物で…)

アフターマスクに望むこと

2022-10-10 21:22:34 | 日本再構築計画

『マスク外し「率先して」と求められた首相、「答弁で飛まつ発生するから着用推奨」』
gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20221007-567-OYT1T50241


マスク、早くはずせるようになるといいし。

人間、そんなに神経質になってもしょうがない、と思っているけれど。


今後も続いて欲しいこと、いくつかある。



スーパーの惣菜売り場で。
以前は、揚げ物などの商品がむきだしで陳列されていたのが、今は、全体を覆うケースに入っていたりする。

コロナ以前から…。
ああいうところで、口をおさえず、くしゃみや咳をするおじいさん、いたよね???

ケースやカバー、維持してほしい。

(それを開き、のぞきこんだ状態で、咳するおじいさんもいそうだが…



ベーカリーでは、焼いたパンをカゴやトレーなどに、むきだしで陳列。
焼きたては、袋に入れたくないだろう。
しかしっ。

台が低くて、不用意な客の衣類が触れたり、小さい子どもがさわって、ソレを親も注意すらしない。

台の高さも、どうなんだ、と思うが…。

紙でいいので、袋に入ってた方がいいかも。



飲食店のキッチン。
バイトテロが起きるようなところは、調理する人、マスクしててほしい。
わざと、はずして、何かするかもしれんが…。



昔、職場で。
(社会人なりたての頃、会社って、おじいさんがたくさんいる、と思ったものだけど…。当時、定年前は絶対50代まで!)

上司のおじさんが、怒鳴ってるわけでもないのに、しゃべっただけで飛沫が…。
洗面所でそっと洗うしかない…。

コロナじゃなくても、飛沫はとばすなっ。

(てか。コロナのせいで、スーパーコンピューターが計算した図の「飛沫」の届く距離…。かかったとは言えなくても、届いていることを知ってしまった。なんか、できれば知らない方がよかったような…



戸外を歩くときは、マスク外してもいい、というが…。
平塚でさえ、ちょっと歩くと、意外と人とすれちがうし…。

あたし…知らない男性に、すれちがいざま、何故かこっちを向いて咳されたことがある。
コロナ以前の、マナーの問題じゃない???

鈍くさそうな、大柄でもないババアだからかなー。


でかくて、ガタイのいい、強面の男性だったら、そういうこと、起きないらしいんだよなー。
一日でいい、そういう、でかい男性になってみたい。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行支援でホテル代が値上が... | トップ | 福井視察の原子力防災相、原... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチトマト)
2022-10-10 22:15:52
今晩は。
無作法なヤカラが多すぎます
どうにかして欲してぇ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。