岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★この夏あなたは確信を得ることが出来るか

2022年07月17日 14時25分38秒 | 夏期講習

★夏期講習番外編ー7

 今朝の新聞には塾のチラシは1枚も入っていませんでした。我が家は岐阜新聞ですから中日新聞のチラシは分かりませんが概ね両紙には折込されるようですからもうひと段落したということでしょうか。今一番きついことは塾側から言えば生徒の数が少なくなっていること、講師の人件費が売り上げに対し大幅に上昇していること、固定経費は変わりませんのでどの塾もあの手この手で工夫しているのがよく分かります。

 塾のチラシだけでなく他の異業種のチラシなども私は見るのは好きです。一枚一枚祈るように折込、またはポスティングして投資をしています。そうしますとスーパーのーチラシ一つでも値段の差が明確になりますがそれよりも写真の利用の仕方が非常に面白いです。2色刷りや3色刷り、両面カラー刷りなど苦心の跡が見えます。その中で一番興味を抱くのは価格ではなくどういう企画をしているのかというのです。この企画の捉え方が面白いのです。今朝の新聞には新型クラウンのチラシが目に付きました。私もクラウンが好きで現在ので4台目ですがもう昨年から話はありましたがあまりの変わりようでセダンが好きな私にはあまり興味がなく今のが好きですので「いつかはクラウン」は最後ということになります。セキュリティがしっかりしているのがお気に入りです。私のように疾患を持っている人間にはそういう装置が必要でいつどこで倒れるか分かりません。その時どうすればいいのか分かりませんが今のクラウンには救急車を呼べる仕組みが出来ています。勿論新型もそうなのでしょうしレクサスはもっと高級車ですからあるでしょう。しかし、レクサスは世界で販売されていますがクラウンは国内だけです。そこもお気に入りなところです。

 車の話になってしまいましたが夏期講習は21日から8月27日にかけて実施されます。締め切りは7月20日です。8月21日には岐阜新聞テスト、8月末には期末テストが控え即実力テスト、9月4日には私どもの志望校判定模試が実施されます。今回の講習は長良教室&芥見教室とも塾用教材も動画配信をするというものです。これは塾で勉強し帰って自宅で家庭学習をした時理解出来なかった処がどうしてもできないと思う時動画を見てください。非常に興味深いものがあると思います。特に国語、社会などは大いに理解度200%ではないでしょうか。費用は無料で使い放題です。これは長良及び芥見教室に関してですのでご容赦ください。
 夏期講習のについて受講される皆さんに伝えたいことは「今までやってきたことの復習」であるということです。ですから簡単に出来ると思うと大きな火傷を致します。例えば8月21日の第1回岐阜新聞テストは1年生、2年生の範囲になります。従って平均点は少し高めですし商業、工業の方は受験をされていない方も多くいます。ですから偏差値で判断していってください。偏差値はHPの「志望校判定模試」の欄を参照ください。http://mm-homepage.com/dozan/

 今までの復習は完璧にするべきですが苦手もあります。弱点を補強するのは当然ですし1年生や2年生で出来なかったことが出来るようになっていますとそれはそれで実力は付いているという裏付けになります。高校生にしましても同様で今まで解けなかった数研の4ステップなどあまり解説の少ない問題集が出来れば言うことはありませんしチャートにしても黄から青へシフトを変えていかなくてはなりません。高校入試や大学入試においても推薦を希望する方は評定は非常に大事ですしもうある程度学校の方針は出ているのではないでしょうか。もう一押しです。ただやみくもにいきたい学校を夢見ていても仕方がありませんし現実にそういう方も見えました。辞めておいた方がいいと言いましたがどうしてもという気持ちで受験をして失敗する。これは失敗ではないのです。私から言えば単に夢を見ているだけで自分の立ち位置を確認できていなかったということになります。自惚れに近いものです。ですからテストはいかなる状況でも出来るだけ受けましょう。特に高校受験の方はこの9月から試験の連続です。受けるということは「確認」ということになります。

 「この夏あなたは変わります」それはそう自分に言い聞かせ突き進むしかないのです。襟を正し正しい生活にコロナの第7波が来ても動じない生活をしていく必要があるのです。自堕落な生活をしていると時間はあっという間に過ぎていきます。私は原稿を書いている時時間はたっぷりあっても書けないのです。忙しくて時間がない時ほど緊迫感があってうまく段取りが出来ます。「段取り八分」って言葉がありますね。8割の段取りが出来ればもうできたも同然ですということです。昔から私はかなりハードな仕事をしてきましたが心がけていたのは段取り八分でした。そして難しい問題は後日に伸ばすと余計拗れます。朝一番に何時も解決に走りました。ただサラリーマン時代とはかなり違いますがともあれ問題は早く対処した方がいいに決まっています。皆さんにしても苦手は後回しではなく最初にすべきです。その積極的な心構えが一番大事になるのではないでしょうか。

<今日の言葉>
「そりゃ、僕だって勉強や野球の練習は嫌いですよ。誰だってそうじゃないですか。つらいし、大抵はつまらないことの繰り返し。でも、僕は子供の頃から、目標を持って努力するのが好きなんです。だってその努力が結果としてでるのはうれしいじゃないですか」
                                   イチロー

三日月 - 絢香(フル)

夏期講習受付中!20日〆切
無料体験実施中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-244-0170
芥見教室 058-210-1730


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★夏期講習総集編 | トップ | ★夏の終わりに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

夏期講習」カテゴリの最新記事