岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良教室、芥見教室に登場しました。

★特色化選抜まで後3日!

2011年02月06日 22時49分45秒 | 学習塾
★あと3日どう過ごす・・・

 今日は我が家の年中行事でもあります厄払いに行ってきました。岐阜市の岩井にあります延算寺まで行ってきました。この寺には色々とお世話になっていまして現在は檀家の一人に加えさせていただいています。こう云ったところで宗教の話はあまり良くないのですが実は私は四国に先祖を祭っています。しかし帰ることもなかなかできませんので実家の寺の住職に相談しますと同じ修業した僧侶がいますから紹介しますと教えてくれたのです。岐阜県のどの辺りかと心配していましたが何と車で10分も行けば着く近距離だったのです。それで盆には仏様にお経を唱えてもらっているのですがこれが切っ掛けで厄払いも彼これ10年になりました。なかなか我が家は曜日が揃わないものですから今年も2月に入ってしまいました。

 2月に入りますともう特色化選抜まで後3日しかありません。この3日間をどう過ごすのでしょうか・・・。以前から書いていますように特色化の問題は意外と傾向ははっきりしています。

 まず数学は空間図形、平面図形、関数。英語は長文と対話文です。国語は論説文の長文。段落をきちんと押さえていけば展開は読みよい筈です。また理科、社会は記述問題です。今年もあまり大きくは変わらないかと思いますし難易度も変わらないかと思います。小論は少し練習しておけば問題はないですがただ岐阜高校においては自分の考えを明確に書く練習とそれぞれ時間の配分を考えてください。

 特色化選抜には最近は変化が見受けられます。それは以前は理科、社会の問題を英語で解答する岐阜高校のような独自問題の時代から現在は県内同じ問題になってきていることです。普通科も隣接地域の方は20%から50%になってきましたので岐阜地区は大変競争が激しくなっています。以前ですと少しランクを上げて受験をしたり、受かるとそこに行かなくてはいけませんので受験をしないという方が見受けられましたが最近では特色も一般も同じ高校を受験される方が多くなってきました。つまり落ち着いてきたと云うことでしょうか。

 しかし、この特色化は上位から半分の方が合格するのですが7:3とか6;4とかの比率があり、また小論文がある学校もあります。ですから一概に『岐阜新聞テスト』の実績通りにはいかない場合がただあります。逆の場合が多いと考えてもいいかもしれません。
兎に角今はただ悔いのないように頑張るだけです。教室の中を回っていますと『解らない~~~』『どうしよう~~~』と声を絞り出すような方が見えます。すぐそこに飛んで行くのですがもう自分を追い詰めてどうにもならない状況になっているのです。そんな生徒にはケアが大事で楽に受験をさせてあげるようにしています。キャッチボールですから生徒は助かっています。

 集団塾の方は『個別には競争力がないですよ・・・』なんて不埒なことを云う方が見えますが個別に携わっている方から見ればチャンチャラおかしいのです。集団こそ偏差値順に席を並べ能力を競わせる。人格無視です。これは高度成長の時の遺物なのです。そう云った子供が大きくなってどうなるでしょうか。人生を成績だけで負け犬根性を学生自分から植えつけられたとしたらこれ程怖いことはありません。傷の舐め合いなのです。個別はキャッチボールをしますし担当の講師の先生が休憩時間に色々相談に乗っていますし自分の体験を話しています。選択はお子様です。そして友達が行くからあの塾へ行くではなくしっかりした考えを持って塾選びをしてください。そういう意味では塾には一緒に行った方がいいかと思います。特に個別の場合は1時間ほど学習状況について相談して体験の打ち合わせを致します。全く集団とは違うのです。

 高校生も次々に大学が決まってきました。お陰さまで高校生の教室も完成しましたので早い時間から自習学習を始めています。是非一度興味のある方は覗いてみてください。今年から代ゼミ模試を始める予定です。
教室は非常に静かで講師の方が面くらっています。こんなに喜んでくれるとは正直考えてもみませんでした。やはり永年温めていたことを実行して良かったと思っています。
ともあれ後3日!頑張ってください。
この曲を聴いて頑張ってください!
http://player.music.yahoo.co.jp/ss_player?track=TAD723790



『失敗を恐れないと云う姿勢では弱い。必ず成功させるのだと云う強い意志を持て』
                       
   ジャック・ニクラウス プロゴルファー

新学期生募集中!
長良福光&芥見教室HP  
http://mm.visia.jp/dozan/
長良福光教室  058-210-1730
芥見教室     058-
244-0170
『岐阜県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« ★勝利を掴むため今君は何をす... | トップ | ★春の入会生募集について! »

学習塾」カテゴリの最新記事