岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★結果と過程

2022年09月25日 14時24分36秒 | 学習塾

★テスト結果

 テスト結果が返ってきました。問い合わせも徐々に増えてきているようです。教室では9月4日に実施しました「志望校判定模試」の結果を昨日24日ヤマト便にて長良、芥見ともお送りいたしました。全体的に物足りなさを感じますが平均的なお子さんの多い年のように思います。一般的にはラクダ型と言いますか出来ること遅れているこが二極化で分れます。ですから従来の真ん中の平均点50の位置がかなりずれ込んでいることは認めざる得ません。これは少子化ですので偏差値は正しい場合と正しくない場合があります。一般的に偏差値は500人以上が対象となります。それ以下ですと偏差値は一種の清涼剤のようなものであまり実態は正確ではありません。従って私どもが実施している志望校判模試は28000人少々の受験になっていますのでかなり正確な偏差値が出て来ます。学校が業者テストを利用するのは致し方ない処なのです。指導した問題をどのように手ごたえを感じるのかということは教師の醍醐味であり興味津々の処ですが中身が問題ですし他校と比較して自分の学校の位置の確認はどのようなのか知りたいところだと思いますが残念でしょうね。この志望校判定模試は彼是15年ほど前から実施しています。当時から中学1年生から5校判定をしていますが年3回しか実施していませんが全員受験をするようにしています。従って費用は半額負担をしています。費用負担については色々意見はあるでしょうが元々は個別指導は5科目指導はしていませんでした。飽くまで補習塾だったわけですし現在でも個別は基本的には補習塾です。予習塾という塾もありますが偏差値60以上通常の中間、期末テストで400点以上の場合はそれも多少ありかと思いますがいくら学校で手を上げれても肝心のテストでは結果は出ることはありません。理由はごく単純です。易しいいポイント問題だけしているからです。習ったところを深く深く勉強していくことは非常に大事ですしそこを勘違いされている方も多いです。よく塾に来て予習中心にしたいと言われる方がいますが点数を聞いたら平均的な方が多いです。これは家庭教師の分野になります。家庭教師なら根気よく指導してくれると思います。勉強は浅く広くではなく深く深く掘り下げてしていく必要があるのです。

 予習は小学生の場合は出来るだけそういう風にしています。それは勉強の喜びを感じるためです。中学生の場合は復習中心になります。敢えて言うならば英語に関しては予習は可能かと思います。それは単語力がないとよく理解が出来ないからです。そう言う意味でもしもやれるとすれば集団塾の方が可能性が高いです。それは同じレベルでテストをして入塾されているからです。

 そういう中で志望校判定模試を返却しましたがかなりばらつきがありましたがこの問題のレベルは岐阜新聞テストより少し高めと思ってください。偏差値は岐阜新聞テストと比較して±1点であります。そこをしっかり押さえておけばかなり具体的に判断を1年生から見ることはできます。偏差値から各高校のテスト許容範囲はhttp://mm-homepage.com/dozan/

 このようになっています。ではこのような点数を自分は頑張ったのにできなかった、先生の問題の出し方がえげつない、ちょっとやり過ぎだとか色々愚痴も出るかもしれません。ですがここで問題となるのが本日のテーマ「結果と過程」です。誰もが点数が上がれば嬉しいです。下がって喜ぶ方はそんなにいないです。平均点は?とまず気になる方はかなり詳しい方でしょうか。そうです平均点は先生がテストを返すとき必ず言います。それを記帳してきてくれれば偏差値は簡単に出せますが先ほど言いましたように少子化の中での偏差値は危ういものです。テストは沢山受検してください。特に高校生は大事です。浪人も踏まえて頑張るしかありません。高1、高2で推薦で行こうなんてのは甘い考えです。

 一番問題になるのはA判定だB判定だと喜んでいる方です。今は通過中ですからテストは自分の弱点だと知るチャンスだと先週お話ししたとおりです。総合点に浮かれている場合ではありません。何処が悪かったのか分析力が大事になります。考えてください。解答を見て実際にした問題を見て考えてください。「地頭力」を鍛えてください。成績の上がらない方はここが弱いのです。単純に単語力が弱い、というのであれば単語を必死に目標を立ててやればいいのです。二次方程式が苦手という方はそこを避けずに喜んで戦いましょう。その弱さに「共に戦うのが塾」なのです。塾の使命は色々あると思います。考え方もあると思いますし教室長の思いもあると思います。しかし、この過程をないがしろにする塾であるなら話以前の塾になります。極論を言えば辞めた方がいいです。何故ならあなたの苦手を放置しているからです。その苦手を放置させてこうしろああしろでは点数は上がりませんし保護者や学校の先生、塾の先生のために勉強をしているわけではありません。自分のためにしているわけで第一志望校に行くために自分の弱点を共有してくれることを求めています。私はそういう塾をつくりたい。あと何年現場に立っていられるか分かりませんがそういう塾があったと言われるような塾にしてみたいと思っています。

<今日の言葉>
「人間には伸びる時期があり、休止する時期があり、また伸びる時期があると思うんです。僕にとってその20代はほんとにじっと我慢する10年間でした。でもその時に経験したことにとって、あとになって随分役に立っています」
                 村上春樹

「また君に恋してる」ビリー・バンバン(川口春奈)

10月生募集中!
テスト対策生募集中!
無料体験実施中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★無料体験の心得 | トップ | ★グッドバイFURUSATO ーあの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学習塾」カテゴリの最新記事