岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★第3回岐阜新聞テストを見て思うこと

2023年11月19日 17時03分07秒 | 学習塾

★冬期講習ー1

 いよいよ冬期講習の時期が来ました。後期中間や期末テストが終わり一部猛威を奮っていますインフルエンザの兼ね合いで結果は少々遅れていますが驚いているのはやはり中学1年生のようです。後期期末には再度デッドラインを割り込み最悪230点台なんてこともあるかもしれません。中学1年生の壁と言ってしまえばそれまでですが原因を分析していく必要があります。私どもでは長良教室&芥見教室では三者面談(6月、11月、2月)は約一人1時間をかけてお話をさせて頂いています。冬期講習の詳細はこのようになっています。

<長良教室>
http://www.meikogijuku.jp/school/gifu/gifu-shi/S1527/

<芥見教室>
http://www.meikogijuku.jp/school/gifu/gifu-shi/S1280/

この様になっていますが詳細は http://mm-homepage.com/dozan/
ここの部分を見て頂ければ偏差値や教室の内容がよく分かると思います。今日は先日実施されました第3回岐阜新聞テストの結果について報告しておこうと思います。

受験者数 3241人 昨年4293人
平均点 R5年 280.0 R4年 273.4点でした。各高校別を見てみましょう。自分の点数を上記URLの「志望校判定模試」の欄に落とし込んでください。そうしますとよくわかると思います。点数でなく評価基準は偏差値です。

岐阜高校  407.5点
岐阜北高校 363.6点
加納高校  340.7点
関 高校  332.6点
岐山高校  319.7点 理数 342.3点
長良高校  303.5点
各務原西  281.9点
各務原高校 202.7点
武義高校  249.9点
城北高校  186.2点
各務野   226.7点
県岐阜商業 277.4点 グローバル 
      276.7点 ビジネス
市岐阜商業 226.3点
岐阜工業  210.6点 航空機械
関商工   203.1点 ビジネス
      162.0点 電子

 このようになっています。上位組は少々落ちていますがもう少し高く見ておいた方がいいかもしれませんがこれは飽くまで平均点だということを念頭においてください。正直この時期に来て色々難しい問題に取り組むのも最終段階に来ていますが冬期講習は1年生から全て始まります。中学生は特に苦手な分野過去10年分のデーターをお渡ししましたしそれによって十分絞り込むことも可能かと思います。また併願、単願受験の私立高校の合格基準についてもお話をさせて頂きました。面談では出席出来なかった方は長良教室で4名、芥見教室で2名とほぼ全員の方が出席していただきました。資料作りも大変でしたが取り合えず現在では面談を終えて新規の募集に入っています。講習期間などは上記教室のURLを見て頂ければよく分かると思います。

 朝日新聞デジタルの記事を紹介したいと思いますが「文系か理系か・・・」での5つの選択という記事が掲載されていましたので添付いたします。https://news.yahoo.co.jp/articles/50873ed8284e290a0a599dec0938fe3ddae873dc

 非常に面白い記事を書いていますがZ世代にイチローも警鐘という記事も興味深かったです。Z世代は欧米の呼び方で1990年半ばから2010年序盤生まれの若者を指します。日本ではゆとり世代の次でデジタルネイティブ世代ともいわれているそうですが「大人に叱ってもらえない世代」ということになるそうです。https://news.yahoo.co.jp/articles/fb53928b484aad50dced29a4eef7986608b457d5

 確かに何処かの塾のCMでおだてて教えますという塾も見えました。私は苦笑しながら開けることもしませんでしたが確かに叱ることは昔と違ってきていることは事実です。昔はスパルタ的な塾、宿題を山ほど出す塾がいいとさえ言われたのですが・・・。今は理解できないところを説明を貰ってそこを復習して自分のものにしていく、理解できないところは動画(長良教室、芥見教室は通年用、講習用教材は全て動画配信を無料でしています)で再度復習、尚且つ理解できないところは講師に再度説明をしていくということです。ですからその子その子には独自の考え方進め方がありますのでよく考えて進めていく必要があります。また高校生は学校の問題だけで進んでいたのではいい結果は出て来ません。現在は動画配信は致していませんが1:1の対面式で全科目対応を医学部の方や難関大の方が指導しています。解答があれば何でも構わないことにしています。分からない時は説明をしてメール配信をして解決をしていますがこの冬期講習で一気に目標に近づいてきました。ここはやるしかありませんので頑張りましょう。過去をとやかく言っても仕方がありません。「過去は変えられる」と言ったのは芥川賞作家の平野啓一郎氏です。メールのやり取りをさせて頂いていますが(一方的ですが・・・)過去は現実には「個人」から「分人」へと細分化されて来ます。そういう中でどの分人が自分なのかよく考えていく必要があります。自分の身の丈を確認しながら進めていって欲しいと思います。そう言う意味でMLBの大谷翔平選手がWBCで言った「憧れは止めましょう」というのは本当にいい言葉ではないでしょうか。流行語大賞にノミネートされるかもしれませんね。

 どちらにしても残り時間は少ないです。特に高校1年生や2年生の方には3年の前期までが一般推薦の対象ですし評定は4.3以上が欲しいところですが悔いのないように頑張りましょう。冬期講習は12月11日から始まりますが12月28日まで申しこみは致しています。ご兄弟姉妹、お友達一緒に入会した場合講習費は双方半額としています。色々なオリジナルがありますので随時シリーズでお送りいたします。

 今日のYouTubeはガロの「君の誕生日」という曲です。私の小説「グッドバイFURUSATO」に出てくる故郷の女性で、色々な思いが詰まっています。11月24日、それは私には忘れることの出来ない日だったのです。元気でいてくれればと願うばかりです。何処かで検索してみていると信じていますが東京の空は遠いです。

<今日の言葉>
「希望が逃げていても、勇気を逃がすな。希望はしばしば我々を欺くが、勇気は力の息吹である」
                   ブーテルヴェク

「君の誕生日」ガロ(榮倉奈々)

冬期講習申し込み受付中!
無料体験実施中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★冬期講習を受講する前に | トップ | ★講習のポイント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学習塾」カテゴリの最新記事