岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★目覚めた受験生達

2011年09月18日 16時36分20秒 | 受験

★テスト結果

 国立大82校と公立大79校の2012年度国公立大の入試要項が15日までに出揃いました。文部科学省によればセンター試験の受付は10月3日から14日。センター試験は2012年度1月14日、15日となっています。詳細は長良教室&芥見教室のホームページhttp://mm.visia.jp/dozan/ を参照下さい。

 また16日に文部科学省からの発表によれば今年4月からの小学1年生対象の35人学級は2012年度から2年生まで拡大することになりました。反面中学1年生は見送られています。これは1人ひとりに対するきめ細かな指導を可能にすることが狙いで始めたもの集団から個別化への流れを明確にしたものです。話は全く変わりますが芥見教室の昨年の生徒の3割近くは学校の先生のお子様でした。文部省の考えと云いますか流れが完全に集団から個別に変化していると云うことなのでしょうか。

 9月中旬にかけて生徒の動きが激しくなってきました。つまり夏の入塾は震災後非常にどこも悪く生徒数減となっていましたがここにきて一気にヒートアップしています。その原因はまずは長良中学、東長良中学、三輪中学のように二期生の学校や私立中学のそれぞれのテストの結果が出たからです。そして中学三年生は第一回岐阜新聞テストの結果が出たからです。その上高校生は課題テスト、進研模試の結果がでましたからのんびりムードが一変したのです。

 よく云いますが岐阜新聞テストは以前は6月末に実施していましたが今は8月末になっています。ですからあまり緊張感がないのです。以前は岐阜新聞テストの結果を見て初めて自分の成績での位置が確認出来て慌てて塾に駆け込むスタイルが多かったのですが延長した分緊張感がなくなりました。高校生も同じ傾向があります。入学してやっと慣れ初めての夏休み。のんびりして部活に一生懸命になる姿も分からないではありませんが此処に来てテストの結果を見て慌てている様子が手に取るようにわかります。そして月末には期末テストが始まります。慌てない方が可笑しいです。

 私共の志望校判定テストは小学生、中学生は今日あたり自宅についていると思います。高校生のシニアテストは2,3日中にはお届けが出来ると思います。
 テストの中身を見てみますと非常に頑張った生徒と危機感を持たなかった生徒間の距離がかなり明確になってきました。特に中学1年生、高校1年生についてはかなり明確に答えが出ています。また中学2年、3年生にしてもかなりな差が出ていますがともあれもう受験の要項は発表されたのですから目標は決まったのです。偏差値はHP http://mm.visia.jp/dozan/  の『志望校判定模試』の欄を見てください。
 
 テストの中身を見ますとうっかりミスがどうしても多い方、また国語の読解や穴埋め問題が出来ない方、英語の文法がめちゃめちゃな方等色々あります。反面志望校はA判定からE判定までになりますが比較的低めに書いている方が多かったです。ほとんどAかB判定でC判定でも上位であれば問題はありません。ただ学校の進路指導の先生はC判定ではOKはしないと思います。ですから今からでもB判定にすることは可能です。頑張りましょう。尚、テストの説明解説を11月度の学習相談会では実施いたしますがそれまで待てない方はいつでも来てください。お手紙は同封しているはずです(高校生の志望校判定シニアテストはまだお送りしていませんが同封いたします)。

 そこで私共の教室にしましても毎日問い合わせがありますがお電話での体験の受付はしていません。つまりいい加減な体験でしたらそれでもいいかもしれません。集団のように一部屋の中に入れるのでしたら構いません。しかし個別は体験することで講師の準備をしますし講師に対する給与も発生いたします。従ってどの子も同じですが簡単に受付はしないのです。勿体ぶるようですがそうでなく真剣にお子様の学習状況についてお話をしたいからなのです。基本的には1時間近くはお話します。ですから私はご家族皆さんでおいで下さいと云っています。子供がいきたいから行くと云うことですが明光義塾はお子様とご父兄の皆さまと教室長とのトライアングルによってお子様をサポートしています。そこに講師が入ってくる訳ですが長良教室&芥見教室は教室長補佐をそれぞれ付けて更にきめ細かく生徒管理をしています

 凡そ学習塾は成績を伸ばすことが一番の使命ですが人間性を豊かにし強い逞しい若者に成長させていく使命も持っています。勉強が出来ればいいと云う考えは出来ないよりはいいのですが豊かな人間性を育てていくことの方がもっと大事になると思います。かといって逃げるようなことを云いますがいずれその答えは社会人になった時に出て来ます。しかし、塾は一般的には結果が全てです。いくら人間性が豊かになても志望校から落ちたのでは意味がありません。ここが塾の悲しいところです。ですが逃げることはできませんし敢然と立ち向かっていかなくてはいけません。私共が委縮すれば生徒やご父兄の方は尚更悲観的になります。ですから結果も人間性も厳しくいきます。それが長良教室&芥見教室の体質です。

 従って迷っている方は早めに来てください。明光義塾は曜日時間は自由選択となっていますが実際には春先にはそうなんですが今の時期はかなりいっぱいになっています。は入れない曜日も出てきています。ですから早めに来てください。月の途中からでも入塾は出来ます。1コマいくらですからコマ数計算で構いませんので途中からでも構わないのです。特に中学に入って休会した方や高校に入って休会された方、また他塾に変わって失敗した方は早く帰ってくることをお勧めいたします。

 政府も管内閣が終わり野田内閣が始まりました。『正心誠意』という勝海舟の言葉を引用致していますがどちらにせよ福島の原発は広島の約20倍と云われています。子供たちや妊娠されているお母さんたちを守らなくてはいけないです。この景気の悪い時に増税をなんて言っていますがギリシャに端を発したデフォルト(債務不履行)によって国が破綻をする。ユーロ圏ではもうギリシャに係わっていれば自分たちが危ないと云う感じでスペイン、ポルトガル等欧州全体に飛び火しています。日本も格付けは下がっていますが結局ドルが弱くなりユーロが安くなりまだ日本は買えると云うことで円高になっているわけです。ですからこれはかなり危険な考えでして『最初に増税ありき』では可笑しいのです。消費税と云う名は変えて『復興税』ということを大義名分にして増税をしていくことは何か将来が怖いです。二年前には『国民の生活が一番』『コンクリートから人へ』と云うことで政権が大きく変わったのですが今やむなしい限りです。あくまでこれは私の私観です。従って今出来ることを私たちは精一杯するしかありません。そして『次代のエースは君だ!』の合言葉の中に魂を込めて生徒を導いていきたいと考えています、と同時にそれが私の天命と思っています。サラリーマンから体を壊しこの世界には入って13年年間続けてこれたのはこの気持だったからの気が致しています。しかしまだまだこれからです。『現場は我が命』なのですから。


今週のYoutubeは松山千春の『君が好きさ』を選びました。
http://www.youtube.com/watch?v=ULyCCxAIWS4

<今週の言葉>
『散りぬべき時知りてこそ 世の中の 花も花なれ人も人なれ』
                       細川ガラシャ 辞世の句

無料体験随時受付中!
長良教室&芥見教室
 http://mm.visia.jp/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★アンケートから自習室思うが... | トップ | ★新設 『自立講座』誕生! »
最新の画像もっと見る

受験」カテゴリの最新記事