岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★キミに伝えたいコト!

2017年03月19日 22時11分06秒 | 受験

★通過点の意味

 3月16日(木)は県立高校の合格発表の日でした。翌17日の岐阜新聞には岐阜高校に合格した写真が掲載されていました。
 ともあれ小学校から通われていた方、中学になって見えた方、駆け込みで12月の年末になってどこも受付してくれないと言って涙ながらに見えた方等々・・・。皆さん合格おめでとうございます。今までの苦労が報われて喜びいっぱいでしょう。
 取りあえず頑張ったキミにおめでとうの言葉を贈りたいと思います。

 しかし、みんなが皆合格したのではないです。合格した裏側で泣いている方もいます。そのことを私は忘れない。そしてキミがリベンジしてくれることを心から祈っています。
 

 今日は『通過点』という言葉についてお話をしたいと思います。通過点は入試に合格した人、失敗した人すべてに当てはまります。得てして失敗した人に慰めの様に言ってるかもしれませんがそうでしょうか・・・。それは失敗したからそう自分で斜めに構えて取っているだけです。事実は事実で受け止めなくてはいけないと思います。今年の大学、高校の合格者はHPに記載してあります。参照ください。
http://mm-homepage.com/dozan/  ここに全て記載してあります。大学も昨年よりも東京外大など含めかなりなところに行ってくれました。高校も岐阜高校を始め各それぞれに目標の高校に進学してくれました。

 しかしながら今からは『通過点』という意味を噛みしめてください。くしくも今日から高校の選抜野球が始まりましたがプロ野球も始まりました。球春と云いますが春が来ると私はそわそわしてしまいます。
 今日の岐阜新聞に読売巨人軍が三重県伊勢市で亡き沢村栄治の生誕100年を記念して永久欠番の14番をつけて試合をするのだとの記事が載っていました。私は根っからの巨人フアンです。なぜなら当時四国は読売テレビしか映らなかったのです(笑)。ですから巨人大鵬卵焼きの正統派のような気も致しています。
 楽天に入って3年目の安楽投手は私の実家の校区です。ついでにサッカーの長友選手もそうです。ですがみんな通過点なのです。阪神に入って早々5勝を挙げた秋山選手などもう影が薄いです。そして巨人軍の監督だった藤田監督、現早稲田の高橋監督は私と同じ学校です。

 そんなことで話が寄り道いたしましたが最終目標は何処かということです。高校に入って明光義塾長良教室&芥見教室に入ってそして三年生になって塾を辞めて他塾の予備校に行った人、そのまま残った人、それも構わないのですが結果はどうだったでしょうか・・・。
 
 結局残られた方(少なくとも併塾をされた方)が成功をしています。つまり理解できないことはテクニックに走る傾向が強いのです。明光義塾にも映像がありますがやはりテクニック勝負です。それは時間との戦いですからそれはそれでいいのですがその前の基本が理解できなければいくらテクニックに走っても仕方がないと思います。ですから高校に入ったらまずは基本からきちんとしましょう。例えば自分は中学時代の英語が苦手であったが高校になったら高校の勉強をしなくてはいけないと思い分からない上に尚上塗りして余計分からなくしてしまうのでは話になりません。

 高校に入っても中学時代と高校の授業の併用した教材もあります。勿論学校の進度に合わせていけばいいと思います。しかし、私は違う教材でこういったことをしたいというのであればそういった方向で進めばいいかと思います。

 最初に合格したキミに言いましょう。今はいいですね。おめでとう!青春を謳歌してください。しかし、凡そ中学時代絶対に勝てない人、ライバルがいた。でも高校に入って別々の道を選ばざる得なかったが大学の結果を聞くとどうして?ってというようなつまらない大学に行ってしまっている方の多いこと。まずこれに驚きます。ですから此処が通過点なのです。通過点は自分が確認しそれに対して自分がどう対処していくかが問題いなのです。自分は岐阜高校、岐阜北高校に入ったから天才だ、天才でなくとも少なくともエリート的な肩で風を切りながら頬には笑みを浮かべながら行けるのもそれほど長くはないです。通過点を自覚している人は必ず満足してはいません。ですから高校に入ると理系か文系かに分かれますがそれは将来の職業に合わせて選択していかなくてはいけないのです。文系の点数が良くて理系に行きたいと言っても希望の大学にははいることは難しいでしょう。ですからこの通過点をうまく乗り越えるにはネジを最初から巻き直す必要があるのです。

 また今回受験に失敗した方は相当気持ちが落ち込んでいることでしょう。今まで自分の選択はなかったのですから。しかし、世間は非常です。点数が足りなかったということで受験に失敗したことは事実です。
 私も大学受験は失敗しました。ブログを読まれている方はお分かりかと思いますが失敗は人生全て失敗に通じるものではないのです。ですから先日書きましたように失敗された方は試練が人より早く来たと思えばいいのです。つまり誰でも試練は来るのです。いくら頭が良くてもそれだけでは人生の勝者にはなれません。勉強+人格形成がなければ何の意味もなさないのです。
 そういう意味では今回失敗したことは自分にとってプラスに受け止めるか否定的に受け止めるかは自分次第です。リベンジしたい方は明光義塾長良教室&芥見教室に来てください。医大生やセンター試験80%以上の講師の方があなたを合格に導きます。『第一志望校』という『駅』にキミを連れて行きます。

 明光義塾長良教室&芥見教室は理系に特化した塾です。一般的に明光義塾のイメージとはかなりかけ離れた塾であります。自立学習はもとより旧帝国大学や難関大学に対して何等問題なく全教科全科目指導いたしています。学校別、志望校別などのような集団形態はありません。全てがあなただけの講師の方が指導いたします。例えば京都大学の医学部に入ったS君は岐山高校出身です。今年東京外大に入ったK君も岐山高校です。また横浜市立大学に入ったM君は長良高校です。昨年は両高校から立教、青山、同志社、立命、法政など色々合格されています。みんなリベンジで頑張りました。岐阜高校、岐阜北高校、加納高校ばかりが難関大学ではないです。この三つの高校に入ったのであれば国公立は最低条件です。私の知り合いに加納高校から東京大学に入った方も見えます。ですから勝負は此処からなのです。

 キミ泣くことなかれ!です。勝負はこれからです。合格された方、リベンジされる方は来たれであります。共に泣き共に喜びましょう。

 最後に新中学1年生になられる方を始め中学2年生、3年生は早めに対応をしてください。また中学受験をされる方で岐阜県以外を受験される方は小学5年生で6年生の内容を終わらせないといけないです。岐阜の私立中学は受験日は早いですがそれでも夏までには終わらせてください。集団塾では間に合いません。そのことを疑問に思われるのでしたら塾の教室長の方にお聞きになってください。そして受験する場合ご自分のお子様の偏差値はどうなのか・・・。塾にはそれぞれ対応の仕方が違います。中学受験、高校受験、大学受験と違うのですがそれを一貫して指導しているのが明光義塾長良教室&芥見教室になります。

 色々と書きましたがそろそろ本気モードにエンジンを切り替えてください。特に新中学1年生は小学校時代の習い事の多さに嫌気して勉学が1学期の前期はいいのですがそれから急降下する傾向が非常に強いです。つまり小学校を引きずっているわけです。1年生からしっかりしましょう。
 明光義塾は年中生徒募集をしています。つまり来たところからスタートしますから自分のペースで出来るのです。月の初めでなく途中からでも構いません。90分4回分、つまり週1回分無料は今月28日まです(他の教室は関係ありません)。残り少なくなり座席もかなり窮屈になってきています。希望の曜日や土曜講座にも限度があります。出来るだけ早めに対応ください。

 そんなことで高校受験は終わりましたがまだまだ挑戦は続きます。それはキミがどう対応するかが問題で楽をして自信があるのであれば余計な心配ということになります。ただ云えることは3年間のこれからの努力は将来を決めるということを肝に銘じてください。

<今日の言葉>
『自信は成事の秘訣であるが、空想は敗事の源泉である。故に事業は必成を期し得るものを選び、一旦始めたならば百難に撓まず勇往邁進して、必ずこれを大成しなければならぬ』
                             岩崎彌太郎

<今週のYouTube>
Leccaの『君にしかないもの』を選びました。

https://www.youtube.com/watch?v=eE74qte8Rlw

春の入会生募集中!
無料券週1回分(90分×4回)28日まで!

<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170



 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする