岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★春の入会生

2016年02月07日 23時27分08秒 | 受験

★5科目対応と完全5科目指導の違い

 今日は私立高校の試験があちこちでありました。ほぼ心配はなさそうですが蓋を開けてみなくては分かりません。何と云っても積りですから合格の通知を見るまでは安心はできません。
 そんな中で昨日、今日長良教室&芥見教室では『全国高校共通テスト』が実施されています。2年生から初めてマーク模試を取り入れてみました。このテストは元々はシニア模試と云いまして10年近く実施いたしていましたが昨年から呼称が変わり全国共通テストになりました。昨年度より本部も取り入れて実施をするようになったようです。

 兎に角、新しいことが好きで人と同じことをするのが厭な性格ですので嫌われることや誤解されることが多いのですが根っこの部分では限りなく前進を心がけています。

 さて、日銀がマイナス金利などという聞きなれないことを始めましたので株価が大幅に変動いたしています。元々は円安、株高のシナリオであったのでしょうが予想に反して株価は2000円ほど大きく下げています。円も116円台、株価もダウは211ドルほど下げています。この先どうなるのでしょうか・・・。月曜日が怖い!

 黒田バズーカーといわれる量的緩和も空砲に終わりました。北朝鮮がミサイルを撃ち上げ地政学リスクも大きくなってきました。そう考えていきますと将に平和にしている自分達がこれでいいのだろうかと自問自答してしまいます。

 このマイナス金利とは金融機関が日銀にお金を預金しているわけですがそれに+0.1の利子をつけていたのですがこれをマイナスにすると云うことです。また今日の岐阜新聞によりますと手数料も取ると云う訳です。つまりこれは銀行が日銀にお金を預金すると損をしますから市場に出して貸していくと云うことではありますが円安で儲かった企業は社内留保をしていますので今さら貸してくれなくてもとなります。そう考えてきますとどうなるのでしょうか・・・。借りたら返さなくてはいけませんので大変です。

 さて、今回は春の入会生についてお話を進めていきます。今日はチラシが入っていたと思いますがしばらくは毎週日曜日にはお邪魔するようになるかと思います。
 明光義塾のチラシは所謂イメージチラシです。ですから集団塾のように華々しくアドバルーンを上げるようなことはありません。しかし、個々にはかなり違ったこともあるかと思いますので詳細は http://mm-homepage.com/dozan/  をお読みください。

 <特典>
①入会金無料
②無料券(90分×4回)発行。但し有効期限半年及び各教室20名限定<3/28まで>
③志望校判定模試無料

 このようになっていますが取りあえず無料体験は実施いたしています。つまり無料体験が合意の上でとなるわけです。
 体験をしなくてもいい方もお見えになりますができるだけ体験を受けてもらっています。これはクーリングオフの関係上入会してもすぐに話が違うと云ってお辞めになられたのではこちらもがっくりですのでそう云うことのないように心がけています。

 昔、住宅展示場を統括していたときによく似ていたことがあります。玄関には来客があると事務所のカメラに映像が映りますのでよくわかりますがそうしますと営業マンがお客に近寄って行くのですが、ここで何時も思ったことはSハウスの手提げ袋を必ず持っているのです。つまり一度は覗いてみたいと云うことなのでしょうか。あるいは本命はSハウスで私どもは参考程度かと思ったりしていました。
 何を申し上げたいのかといいますと常に中心でありたいと云うことなのです。住宅を建てなくてもSハウスを見てみたい。それは今の私どもの塾に云いかえれば入塾しなくても明光義塾の話を聞いてみたい、教室を覗いてみたいと云うことなのです。そう云う塾に私はしたいと考えています。ですからそう云った評価は私がするのではなく評価というものは世間の他人さまがされることですからその評価がSハウスのようになれば何よりも嬉しいことなのです。地元密着でもなんでもお題目はいいです。生徒にとって憧れの塾にしていきたいそう考えているこの頃なのです。

 今日も入会の面談が何件かありましたが生徒にとってどんな塾がいいのでしょうか。単なる思い出になる塾・・・(これは結果ですが・・・)。一番いいのは口コミだと云います。ですから生徒にとって、また保護者にとっていい塾とは成績が上がった塾がいいわけです。塾の大小は関係ないです。大きい塾に行ったが成績が下がったでは意味がないのです。いくら小さな塾でも成績が上がればその生徒にとってはいい塾だと思います。そう云う意味では大きく旗を振ってあげたいと思います。

 入会の時期は明光義塾にはありません。どこからでも入塾はできます。ここが集団塾と個別の違いです。集団塾は何日に相談会といって華々しくチラシを打ちます。しかし、これは生徒を取りあえず集めなくてはいけませんので売っている訳です。そしてテストの結果次第では落としていくことになります。確かにどんぐりのように生徒のレベルを合わさないと難しいです。反面個別指導にはテストはないのですからピンからキリまでいるわけです。その子供の底上げをしてあげることが私どもの使命であり何としても公立に入れてあげたいわけです。しかし、基本的な勉強のやり方をしないと、言い換えれば自己流をしていると結果はついてきません。ですから性格が素直な生徒は一番早く成績が上がります。吸収力がとても速いのです。

 例えば明光義塾では問題の過程を大事にします。単なる答え合わせでは困るわけで答えを導くまでの過程が大事なのですが間違っていたら一気にノートが破れそうになるまで消しゴムで消しているのです。これは私どもではしてはいけないことになっています。パソコンと同じで上書きしてしまいますと何が間違ったのか、どんな考えをしたのかが全く分からなくなるのです。ですから失敗することはそこに正しい答えの導き方があるわけですので消してはいけないのです。単なる答え合わせならば塾に来なくても解答を見ればそれでいいのではないでしょうか。

 それから必ず云っておきたいことがあります。明光義塾長良教室&芥見教室は週1回は1科目です。これは多塾も同じですが完全に5科目指導いたしています。塾によっては5科目対応していますとよく云いますがこれは5科目指導できます。教えることができますと云うことに他ならないです。しかし、長良教室&芥見教室では週1回は完全に学校の進度に合すために1科目限定にしています。そうしますと5科目ですと週5回になりますが個別は費用が高いですのでそこまではとなります。でも5科目見てもらいたいと云う方のために『土曜講座』というものをつくっています。これは質問受け付けますと云うことのスタイルではありません。きちんと個別に指導いたしています。それは熱い志を持った講師の方たちの力に負うところが多いです。詳細は上記HPより『土曜講座』の欄を見てください。謎が解けると思います。

 そんなことで春の入塾される方には一層の奮起を願いたいと思います。そしてこれから一緒に歩んでいきたいと思います。明日はどんな生徒が来るのか楽しみです。

 最後に入試までもう1カ月です。ここでは難しい問題は脚力避けてください。そして基礎的なことや覚えなくてはいけないこと、公式や歴史的なことは先ほどのようにノートで間違いを消していなければ簡単に復習ができるのですが毎日の積み重ねが大きな重労働になってしまいます。しかし、どちらにしても学校には提出する時期が来ていますので志望校はもう決まったことだと思いますので腹を決めて頑張って勝利を勝ち取ってください。残り1カ月頑張りましょう!

<今日の言葉>
『僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる』
                   高村光太郎
<今日のYouTube>
高山 厳の『心凍らせて』を選びました。
https://www.youtube.com/watch?v=My3z2NFSKKQ

春の入会生募集中!
90分4回の授業が無料(半年間有効無料券)
<詳細>

http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする