大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

花菜ガーデンのバラ展2021

2021-05-09 16:03:17 | 草木花
2021年5月9日(日)曇り/晴れ
朝方は少々雲が残りましたが、上々のお天気となった日曜日ですね。大山鹿さんは朝5時に起床して、林道散策そして5月6日から始まったバラ展を見に行って来ましたよ。先ずは、シッカリと朝ご飯ですね。チャント鰺の干物を焼いて朝食としました。


そして、午後に出掛けた花菜ガーデンのバラ展としましょう。花菜ガーデンには1400種以上のバラが飼育されていますよ。古い順からバラが植えられて、バラの歴史を学べますね。先ずは、野生種に近いものからスタートです。野バラとロサカニナをご覧下さい。




続いては初期のオールド・ローズからはコンプリカータとレダですよ。




中華のオールド・ローズですが、各種バラの交配の元になった品種ですね。






締めはモダンローズですが、フェルシェレーン、ノックアウト、シカゴピースです。






此方は花菜ガーデンのオリジナルとなる花菜ローズですね。


さて、お昼はローソンで仕入れた「峠の釜めし本舗 おぎのや」監修のおにぎり弁当ですよ。皆さんもドウゾ(/_・)/


締めはバラを見終わった後に頂いたアイスですよ。今日は暑かったので、生き返りました。


オマケの一枚はイイ日曜日らしく、花菜ガーデンから帰って来て頂いた東京ブラックとしましょう。


それでは楽しい日曜の午後をお過ごしください。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラの歴史 (nampoo)
2021-05-09 20:06:31
大山鹿様
こんばんは。
バラの野生種に近いものから、交配によって徐々に華やかに替わっていくさまが、
少しわかってきました。
これから徐々にさらに華やかに豪華に変わっていくんですね。
今後も大いに期待しています。
返信する
バラの花 (fukurou)
2021-05-10 09:24:03
大山鹿様
おはようございます。
各地でバラの花が満開ですね。
ぼってりとした大輪のバラより、原種に近い野趣あふれるバラの方が好きです。
バラの花の名前はまったく分かっていません。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2021-05-10 19:13:21
こんばんは
何やらバラ博士のようなブログを書きましたが、コロナと成る2年前にガイドツアーに参加してバラ園の造りを教えて貰った次第です。
実はこの後に続くイングリッシュ・ローズは昔帰りをしたシンプルなバラに改良されています。
過ぎたるはの諺のようで面白いですね。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2021-05-10 19:17:09
こんばんは
モダン・ローズの次の世代はイングリッシュ・ローズになるのですが、Fukurouさんが好むように原種に近いシンプルなバラになって来ています。
イギリス人と波長が合うようですね。
そして、花の名前は交配したものが2-3世代続くと自分の好きな名前を登録出来るようです。
自分の子供の名前などを付けてしまわれると、訳が分らなくなりますね。
返信する

コメントを投稿