大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

林道の散策

2021-05-10 19:03:12 | 野鳥観察
2021年5月10日(月)晴れ
月曜日としてはまあまあのスタートが切れましたでしょうかね。これから7月22日迄に祝祭日がありませんから、お勤めが目一杯ガンベレますね。お勤め人としては嬉しい限りです。さて、そんな長い労働の始まりを癒やしてくれるのが、在宅ランチですよ。ピザトーストとメンチカツです。皆さんもドウゾ(/_・)/


そして、夕餉はサッパリとスーパーのお寿司です。お魚屋さんが作った自慢の逸品ですよ。召し上がってください。


さて、ここからは日曜の午前に出掛けた林道散策です。藤の花が満開を迎えて綺麗でしたよ。


チョウジソウもヒッソリと咲いていました。


ホオノキ、ハコネウツギ、そして、カメノキ?の花を続けてご覧下さい。


ここからは林道の野鳥観察ですよ。林道で今年初となるキビタキの撮影に成功しました。


愛嬌のあるオオルリが木の天辺で囀っていました。


こちらのオオルリは枝かぶりですが雌に求愛していたようです。近くで♀が羽繕いをしていました。




締めは湖での鯉の不思議な行動です。何やら集まって集会を開いている様に見えました。鯉はコロナの心配が無いようですね。


それでは楽しい夕暮れ時をお過ごし下さい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キビタキにオオルリ (fukurou)
2021-05-10 21:30:29
大山鹿様
こんばんは。
キビタキにオオルリの撮影、良かったですね。
夏鳥の代表格と言えるキビタキとオオルリですから、これが撮影できたら、言うことなしですよね!
キビタキは2日に一度くらいのペースで出会いますが、オオルリはまだ見ぬ君です!
返信する
オオルリの♀ (nampoo)
2021-05-10 21:47:15
大山鹿様
こんばんは。
キビタキやオオルリに会われたんですか!
良かったですね。
オオルリの♀初めて見せていただきました。
キビタキには今季まだ出会えていません。
恋焦がれているのですが…。
返信する
こんばんは (コアジサイ)
2021-05-10 22:54:43
キビタキの♀は本当に地味ですね。
先日初めて庭で一瞬でしたが黄色と黒のいつも見せて頂いているキビタキを見たんですよ。
オオルリかコルリはぼんやり色だけカメラで捕らえられました。
良い声で鳴く鳥がいるなと思っていたんですよ。
今日の画像のようにきれいにくっきり写せたら良いですね^^
最後の画像は色彩が美しくて絵画のようですねぇ 
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2021-05-11 18:59:11
こんばんは
オオルリやキビタキは囀る声が良く通っていますから目立ちますね。
そして、姿も美しいので皆が写したがっていますね。
今は、ジミーなヤブサメを写そうと頑張っていますが、声はすれどなかなか姿を現わしてくれません。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2021-05-11 19:01:44
こんばんは
オオルリの♀は単体で見ると特徴が少ないですね。近くに♂が囀っていたのと、隣で撮っている人に名前を確認しました。
まだまだ、修行が足りないようですが、一年ぶりのオオルリ♀ですから仕方ないですね。
返信する
コアジサイさん (大山鹿)
2021-05-11 19:07:57
こんばんは
オオルリとコルリは良く似ていますね。
コルリは喉の白はね白羽根なのに対して、オオルリは瑠璃色ですね。
相模ではコルリを見かける機会が少ないですよ。
頑張って写してコルリを見せて下さい。
鯉の集会場面は新緑、エメラルド色の湖面、などが上手く写真に入り込んで居るのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿