大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

すき焼きの季節到来かな

2020-09-07 17:32:04 | 大山鹿スペシャル
2020年9月7日(月)雨/曇り
お天気が目まぐるしく変化した一日でしたが、外回りの労働者諸君は大変だったでしょうね。大山鹿さんは在宅勤務でしたから大丈夫でしたが、朝と晩の散歩が雨で中止になってしまいました。本日は351歩という結果に終わりそうで、メタボ対策の運動が困った雨のせいで出来なかった一日となりました。


さて、気を取り直して日曜日に散策した公園の秋の花たちでもご覧下さい。先ずはノコンギクからとしましょう。


ヌスビトハギらしき小さな花が満開になっています。


こちらはナンテンハギ?の様な萩の仲間でしょうか。


真打ちはホトトギスですが、山の方では開花が始まったようですね。


オマケはゲンノショウコウと黄色い花ですね。


さて、気候も秋らしくなって来たので、気の早い大山鹿さんは今シーズン初のすき焼きとしてみました。春菊がメチャメチャ高かったですが、気持ちだけ入れてみました。皆さんもドウゾ(*^_^*)




矢っ張り、すき焼きは最高ですね。因みに、今年は牛肉が比較的安く高品質なのが手に入りますから、皆さんもすき焼きを試してください。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみ)
2020-09-07 18:12:01
こんばんは~。
ノコンギクや、萩を見るとほっとします。
見慣れているせいもありますが、暑さから解放されるんだな~と思うのです。
しか~~~し・・・
こんな美味しそうなすき焼きを見せられては
寝た子を起こされました。あはは

朝夕の運動頑張ってますねー。
私は、エアロバイクをやっていたら膝が痛くなってきたので、今はさぼっています。
それなのにシャトレーゼのラムレーズンのアイスを1本ご褒美に頂いてます。(^^ゞ

返信する
すき焼きの季節 (fukurou)
2020-09-07 21:02:29
大山鹿様
こんばんは。
もうすき焼きの季節ですか?
大阪はまだまだ暑くて鍋物をする気にはなかなかなりません。
クーラーをガンガン効かせてすき焼きもいいかもしれません。
もうホトトギスの花が咲く季節なのですね!
返信する
秋らしい花が (nampoo)
2020-09-08 16:55:38
こんにちは。
段々秋らしい花が多くなりましたね。
ヌスビトハギやヤマホトトギス大好きです。
返信する
みみさん (大山鹿)
2020-09-08 19:06:34
こんばんは
日中は気温がグイグイ上がりますが、朝夕は凌ぎやすくなって来ましたね。
草花も秋めいて、食欲の秋が復活ですよ。
とは言え、10月13日はメタボ検査日ですから、油断できません。☹
早くご飯を思い切り食べたいですね。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2020-09-08 19:10:07
こんばんは
来月の13日にメタボ検査があるので、少し早めのすき焼きを決行して見ました。
矢っ張り、すき焼きは最高でしたよ。
ホトトギスは平地では咲いていませんが、標高800mの峠で見つけてきました。
もう直ぐ、里山にも降りてきそうですね。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2020-09-08 19:12:24
こんばんは
本当に朝晩は秋めいて過ごし易くなってきました。
今、撮ろうと頑張っているのはナンバンキセルです。咲く場所には週末しか行けないので、上手くタイミングが合うことを祈っています。
返信する

コメントを投稿