大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

瑠璃色が鮮やかなオオルリ

2024-09-09 18:58:40 | 野鳥観察
2024年9月9日(月)晴れ
今日の天気予報は帰宅時18時頃には雨が降り出す予報でしたね。しかし、未だに雨が降り出していませんよ。最近はNHKの予報も当てにならないのでしょうかね。今日は早々に帰宅して、機内サービスのような軽いスナックで喉を潤しました。


そして、昼にはガッツリ系のメンチカツ定食を平らげたので、夕餉はカロリーバランスを考えて、さつま揚げの載った「おでん蕎麦」としました。皆さんもドウゾ(/_・)/




さて、此処からは湖畔の散策で写したオオルリご夫婦としましょうね。若も出たのですが、写し損ねました。先ずは瑠璃色が鮮やかな♂からです。




こちらは優しそうな母さんですよ。




締めはジャコウアゲハ?としましょうね。アザミの蜜を美味しそうに呑んでいました。


オマケは美味しそうな山椒の実とミズヒキの花芽としましょう。


それでは楽しい夕暮れ時をお過ごし下さい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオルリの夫婦 (korekore)
2024-09-10 06:03:16
いいですねぇ~ (^o^)丿
キビタキはよく会えるのですが、オオルリは最近
なかなか出会いがありません。
ブルーが見たぁ~い !!
ジャコウアゲハも、ここのところ会えていません・・・
何しろ林道では「クマ」が出ている情報も聞くし。
コワイ、コワイ
返信する
Unknown (いげのやま)
2024-09-10 06:46:12
よくおでんの残りでうどんは作ります蕎麦も良いかも知れませんね、さつま揚げだけ買ってきて作るのも良さそうですね

山椒の赤くなった実が可愛いですね、我が家の山椒はもう茶色になりました・・・
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-09-10 17:35:40
だんちょう

こんにちは!
オオルリは容姿も鳴き声も
美しい野鳥ですよね😆😆
返信する
Korekoreさん (大山鹿)
2024-09-10 19:04:09
こんばんは
オオルリのファミリーもそろそろ移動の季節になりそうです。
移動の前に出会えるとイイですね。
山中湖畔の泉には30人位のCMが押し寄せていましたよ。
他に行く処がないからでしょうね。
返信する
いのげやまさん (大山鹿)
2024-09-10 19:06:14
こんばんは
おでんと蕎麦は最高の組み合わせですよ。
関西ではうどん屋さんにおでんが置いてある店も多いですから、うどんとの組み合わせの良さは実証済みですね。
返信する
だんちょうさん (大山鹿)
2024-09-10 19:07:55
こんばんは
オオルリは夏を知らせる野鳥ですね。
相模では5月前にはオオルリが飛来して、木の天辺で囀ってくれます。
そろそろ、南に移動のタイミングですね。
返信する

コメントを投稿