大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

大山鹿スペシャル イカ塩から

2021-12-19 18:22:11 | 大山鹿スペシャル
2021年12月19日(日)晴れ
昨日からの寒波は実に強烈ですね。温暖な湘南の気候でも氷が張って、霜柱が出来ていました。この冬一番の冷え込みですね。


そんな冷え込みにもメゲズに雪が復活した/^o^\フッジッサーに見送られて公園巡りへと出掛けて見ました。


オナガやモズなどが歓迎して呉れました。




寒桜も青空に映えていますね。


さて、お待ちかねの本日の逸品は大山鹿スペシャルの手作りイカ塩からですよ。重さを性格で測って、3%塩分が美味しさの秘訣ですよ。皆さんも、イカ塩からで一杯ドウゾ(^_-)




締めはアツアツのご飯でしょうね。


オマケはぺんぺん草です。春の七草の一つですね。


明日からのお勤めもお正月休み迄一息となりましたから、元気に頑張りましょうね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い霜柱! (nampoo)
2021-12-19 21:19:37
大山鹿様
こんばんは。
凄い霜柱ですね。
寒い中を行かれたかいがありましたね。
オナガやモズにも会えてよかったですね。
返信する
やはり (fukurou)
2021-12-20 08:14:04
大山鹿様
おはようございます。
イカの塩辛、やはり手作りでしたね!
以前、イカをさばくところから紹介していただいたので、手作り塩辛だと思っていました。
久保田、日本酒が進みますね!
返信する
nampooさん (大山鹿)
2021-12-20 19:07:57
こんばんは
とうとう冬将軍が関東にやって来ました。
冬晴れの天気は続くのですが、冷え込みが真冬の寒さです。
オナガやモズも震え上がって日向ぼっこをして居ましたよ。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2021-12-20 19:11:31
こんばんは
イカ塩辛、今回のは腸が新鮮で粘り気が半端なくありました。
こう言う活きの良いイカはなかなか手に入らなくなってしまいました。
大和堆で中華のイカ釣り漁船が根こそぎ捕ってしまって居るからでしょうかね。
返信する

コメントを投稿