大山鹿さんの野鳥&野草、そして、C級グルメ日記

望遠レンズを片手に山野を駆け巡る行動派のブログ、そして、お腹が空いたらC級グルメを堪能

お山も紅葉が始まりました。

2020-11-22 10:11:23 | 野鳥観察
2020年11月22日(日)晴れ
今日も気持ちのヘ(~。^)/お天気ですね。今日は此からGoToですから、早めのブログとしてみました。先ずは、お山の水場は色付いた葉を愛でる小鳥たちで一杯でした。






おやおや、ヒヨドリも色付いた葉を愛でていますよ。


ヤブコウジの赤い実、リンドウの蕾、そして、クコ?のような花が散策中に見られました。


そして、もう一寸の色付きが欲しい銀杏、実った蜜柑、そして、富士山からですね。


此方はモミジの紅葉と富士山と思いましたが、上手くは写りませんね。


光の当たり具合でしょうから、明日は朝に出掛けて見ます。このカマキリは大山鹿さんを食べようと狙って居るようですね。


さて、ここからはベランダの吉祥草としましょう。先日、一輪咲き出したのをブログに載せましたが、今は花盛りでベランダに甘い香りが漂っていますよ。




締めは、夕暮れ時の上弦の月ですね。木星と土星?とは一日遅れで離ればなれでした。


それでは楽しい日曜日をお過ごしください。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり水場は (fukurou)
2020-11-22 16:58:59
大山鹿様
こんばんは。
弘法山の水場は、いつもながら大にぎわいですね。
よほど立地場所がいいのか、小鳥たちに気に入られる条件が揃っているのか、とても知りたいです。
開田高原は昼から天気が悪くなり、今は雨が降っています。
返信する
カマキリ君に・・・ (みみ)
2020-11-22 19:24:30
大山鹿さん、こんばんは~
季節感のある富士山です~。

こんなに次々と小鳥さん訪れる水場って
そぉ~うは無いんでは?
近くだったら、仕事もさぼって毎日通って癒されたいです!
ヒヨドリ君の登場で小さい🐤さん、退散してしまいましたか!

カマキリ君、大山鹿さんにチョッカイ出そうとしてますね。
「勇気出して撮ったね!友達になろう!」と言ってかまっているのかな(笑)
返信する
吉祥草 (nampoo)
2020-11-22 21:08:01
大山鹿様

こんばんは。
吉祥草可憐な花ですね。
ベランダで咲かせられるなんてお上手ですねえ。
色々な野鳥がやって来てにぎやかですね。
うらやましいです。
返信する
Fukurouさん (大山鹿)
2020-11-23 16:46:15
こんばんは
日が暮れるのが早いですね。
17時前ですが、相模は暗くなってしまいました。
お山の公園にある水場ですから鳥達が水浴びをし易いのでしょうね。
今日は公園に移動販売の店がやって来てお祭りのような賑わいでしたよ。
ポスターを載せておきました。
返信する
みみさん (大山鹿)
2020-11-23 16:49:53
こんばんは
今日は朝日の当る時間に写して来ましたから昨日より綺麗な富士山となりました。
矢っ張り、シルエットより雪が見える富士山がイイですね。
このカマキリは♀でしたから、♀は卵を産みますから、この時期は間違いなく♂を食べようと構えていたように見えました。
返信する
nampooさん (大山鹿)
2020-11-23 16:52:02
こんばんは
吉祥草は100円で買って来たのをプランターに植えていたら大増殖してしまいました。
ベランダの気候が気に入ったのでしょうね。
吉祥草の花は小さくて目立ちませんが、甘い香りが漂っていますよ。
返信する

コメントを投稿