おやぢタイプ

音楽とマラソンと、時々、映画と府中

「Perfume WORLD TOUR 2nd」 イギリス公演 ライブ・ビューイング

2013-07-06 18:50:19 | Music
Perfume WORLD TOUR 2nd ライブ・ビューイングに参戦した!
昨年の台湾、香港、韓国、シンガポールで行われたPerfume初の海外ツアーに続く第2弾の舞台はヨーロッパ。
ドイツ、イギリス、フランスで行われる3公演のうち、ロンドンの模様がライブビューイングされた。
同時生中継なので、開始時間は日本時間で7/6(土)のAM 4:00からのスタートとなる。
同日の PM6:00 スタートのディレイ中継もあったが、結局、地元のTOHOシネマズ府中で生中継の方に参戦した。
日本のアーティストのアジアでの人気というのは想像がつくが、欧米となるとかなりハードルが高い。
ただ同じく中田ヤスタカの手がける、きゃりーぱみゅぱみゅは成功しているので、ロンドンで Perfume がどれだけ受け入れられるのかには非常に興味があった。

今回イギリス公演のチケットは発売と同時に即完売し、現地ファンのためによりキャパの大きい O2 Shepherd's Bush Empire に変更されたという。
ちなみにここの収容人数は2000人。
一方、ライブビューイングは全国46箇所の映画館で同時中継され(ディレイ中継を含むと86箇所)、その他海外でもタイ、インドネシア、台湾、香港、シンガポール、韓国、ブラジル、メキシコ、アメリカ(LA)の13箇所にも中継される。
つまり現地よりライブビューイングの方が圧倒的に多いことになる。
ちなみに前回の「Perfume WORLD TOUR 1st」では、28000人がライブビューイングに参加したとのこと!
ライブビューイングってスゴイね。

さて、地元府中とはいえ、 4:00AM スタートとなると電車は動いていない。
だから車、自転車、徒歩等で会場に駆けつけるしかない。
自分はタクシーで府中駅前にあるTOHOシネマズ府中が入っている「くるる」に3:30AMに向かった。
くるるは商業施設なので入り口はたくさんあるものの、もちろんこの時間はシャッターが下りている。
事前に確認しておいた1FのKFC脇のドアから入り、エレベーターで5FのTOHOシネマズまであがった。

到着してみるとすでにたくさんの人がロビーにいた。
軽食やギフトショップも普通に営業している見慣れた風景。
だが、今が早朝の3:40であることを思えばちょっと異様な感じだ。
売店では Perfume の Tシャツ、タオルなどのグッズを売っていたが、すでにタオルは完売でTシャツは残りわずか。
うーん、はたして何時から開場していたのだろう?

今回ライブビューイングが上映されるのはTOHOシネマズ府中で一番大きい SCREEN 2(約500席)だ。
入場の際に Perfume が CM をしているピュレグミをもらい、シネマイレージのポイント加算手続きもした。
スタッフが手書きで会員番号と名前を控えていて大変そう。

スクリーン内ではすでにたくさんの人がスタンバイしていた。
前の方を除けばほぼ埋まってそうな感じだ。
新曲の「Magic of Love」の PV が流れたりして、4:00AM から現地との中継が始まった。

現地会場でも開演を楽しみにしているファンがたくさんいた。
結局、開演したのは 4:10AM 過ぎあたりか。
オープニングは「Spending All My Time」から始まった。
頭が回っていなかったのか、その後の曲の順はよく覚えてないけど、「SPICE」,「Spring of Life」あたりに続いたような気がする。違ったかな?
全体的にセットリストは最近のヘビービートなテクノ・エレクトロ系ナンバーを中心にセレクトされていた。
珍しく「SEVENTH HEAVEN」が入っていたが、御馴染みの「Edge」,「Love the World」,「Secret Secret」などはやらずに残念。

英語はそこそこ話していたけど、まだ勢いで乗り切っている部分も多かった。
でも、気持ちは伝わっていたように思う。
あと今回はライブ、時間が短く実質1時間40分ぐらいで、アンコールも1曲のみだった。

さて、今回は Perfume の初のヨーロッパツアーになるが、各地での評価が気になる。
ユニバーサルに移籍して、狙っていた世界進出は着実に進んできた。
一部の知る人は知るアーティストで終わるか、もっと名前が浸透するアーティストになるのか?
同じ中田ヤスタカでも最近の Perfume は、きゃりーぱみゅぱみゅのような超キャッチーなテクノポップではなく、エッジの効いたダンスナンバーが多い。
これに上半身を主体とした独特のダンスの組み合わせは新鮮でクールに写るのではないか?
今後の彼女達のグローバルな活躍が楽しみだ。

秋にニューアルバム『Level 3』のリリース、年末の Dome 4 days も決まった Perfume。
ライブビューイングもいいけど、やっぱり本物の生ライブが観たい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿