おやぢタイプ

音楽とマラソンと、時々、映画と府中

Diamond In Your Heart / 東京スカパラダイスオーケストラ

2013-07-21 01:09:40 | Music
SKA

前作のアルバム『欲望』のリリースから 8ヶ月。
早くも東京スカパラダイスオーケストラのニューアルバム『Daiamond in Your Heart』がリリースされた。
収録曲数は8曲で、収録時間が33分なので、フルアルバムというより、ミニアルバムと言う感じか。
『Sunny Side of the Street』や『Goldfingers』もミニアルバムだったが、これらより曲数はちょっと多い。

今年の4月、カリフォルニアで開催された世界最大のロックフェス“コーチェラ 2013"のセンターステージに招かれたスカパラ。
これは日本人アーティストとしては初であり、耳の肥えた現地のファンを熱狂の渦に巻き込んだという。
そして、せっかくLAの近くに行くなら現地の由緒あるスタジオで、現地の有名エンジニアでアルバム作ろう!ということになり、出来たのが本作との事。
ツアーの間の限られた時間でのアルバム制作だったので、ミニアルバムになったようだ。
それにしてもリリースのペースが速い!

さて、新作の内容だが、いつものようにバラエティに富んだ内容となっていた。

1. Diamond In Your Heart
the HIATUSの細美武士をゲストヴォーカルに迎えたアッパーなメッセージソング。
力強く伸びやかな細美のヴォーカルがGOODなスカパラらしい1曲。

2. LA Traffic
ハードロック色が強いナンバーで、ライブでは盛り上がること間違いなし。
こうハードなナンバーもスカパラらしい。
ホーンセクションも炸裂してます!

3. Aranjuez
ジャズ好きならマイルス・デイヴィスの『スケッチ・オブ・スペイン』に収められた名演奏でお馴染みの「アランフェス交響曲」。
こんな印象的な曲もスカパラならではのアレンジで前ノリのナンバーに仕上がっている。

4. Dizzily Dazzled
オルガンソロが印象的なロックテイストも香る曲。
時々入るとぼけた感じの効果音がユニーク。

5. Born To Be Wild
LAで収録したということもあり映画『イージー・ライダー』のテーマ曲で、STEPPENWOLFの大ヒット曲を取り上げている。
コーチェラのフェスでも披露したのだろうか?
だとしたらアメリカ人の受けはどうだったのか?

6. Skactus
SKAとサボテンを意味するCACTUSを混ぜた曲名。
本作の中ではスカテイストが一番強いナンバーだ。


7. Rockabilly Cutie
ロカビリーテイストの曲はあまり今までやってないような気がする。
これまた前ノリのナンバー。

8. You’ve Got A Friend In Me
これはモンスターズ・インクで使われていた曲。
のんびりとしたピースフルなこの曲でアルバムは締めくくられる。

これからの暑い夏にはスカパラの刺激的な曲がよく似合う。
ドライブのお供に一枚、いかがですか?
でもスカパラはやっぱライブが一番、また近いうちに参戦したい!


お気に入り度: 


TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA / Diamond In Your Heart 訳詞付


最新の画像もっと見る

コメントを投稿