おやぢタイプ

音楽とマラソンと、時々、映画と府中

マイロ・ザイロト / コールドプレイ (MYLO XYLOTO /COLD PLAY)

2012-01-22 23:25:04 | Music
ROCK

コールドプレイのニューアルバム『マイロ・ザイロト』が昨年10月にリリースされた。
実はコールドプレイ自体はそんなに好きというわけではないが、このアルバムに収録されているシングル「パラダイス」が気に入っていたのでアルバムを買ってみた。

実は大ヒットした前作『美しき生命(Viva La Vida Or Death & All Hi)』も持っていて、iPodにも入れていたがほとんど聴いてなかった。
やたら評判の高いアルバムで、確かにタイトル曲の「美しき生命 (Viva La Vida)」はいい曲だったが、それ以外は正直、あまりいいと思わなかった。
だからコールドプレイのニューアルバムがリリースされたのは知っていたが、あまり興味が無かった。
ただ「パラダイス」のお茶目なPVが妙に心に刺さり、結局、アルバムを買い求めるに至った。

そもそも『マイロ・ザイロト(MYLO XYLOTO)』ってどういう意味なんだろ?とネット調べてみたが、あまりしっくりきた答えは見つからなかった。
結局、彼らの造語らしくて、その意味もあまり丁寧には語られていないようだ。
それらしく説明しているけど、実際は語呂の良い言葉を選んだんじゃないかと思う。

さて、肝心のニュー・アルバムの内容だが、なかなか良くて気に入っている。
アルバムに収録されている曲には結構いい曲が多い。
前述の「パラダイス」もそうだし、ファーストシングルの「ウォーターフォール~一粒の涙は滝のごとく(Every Teardrop is a Waterfall」なんかはコールドプレイらしいキラキラとしたロックチューンだ。
リアーナが Featuring されている印象的な「プリンセス・オブ・チャイナ」もなかなかいい。
この曲についてはリアーナの参加によって、とってもいい仕上がりになっている。
他にもいかにもコールドプレイらしいいい曲が多い。

うーん、前作とここまで印象が変わったのはなぜだろう?
しかし、うちのカミさんも自分と全く同じ印象を持っている。

まあ、でも本作が気に入っていることには変わりない。
もし、自分のようにあれだけ売れた前作があまり好きでないという人も本作は是非聴いてみて欲しい。
印象変わるかも知れませんよ。


お気に入り度: 


Coldplay - Paradise



Coldplay - Every Teardrop Is a Waterfall




最新の画像もっと見る

コメントを投稿