おやぢタイプ

音楽とマラソンと、時々、映画と府中

スパリゾートハワイアンズ

2005-09-26 01:12:48 | Spot
 福島県いわき市にあるスパリソートハワイアンズに1泊2日で遊びに行ってきました。広大な温泉のテーマパークで、プールと風呂は全65種類に及ぶそうです。その名の通りハワイをテーマにしていて、メインとなるプールがある大ドームは1年中28℃に保たれています。前から一度行ってみたいと思ってましたが、ちょっと遠いということで、カミさんに却下されてました。しかし、新宿より無料の送迎バスが出ていることがわかり、それなら行ってみようということになりました
 バスは新宿を10時に出発し、常磐自動車道の途中でサービスエリアで25分の休憩をはさみ、13時半に現地に到着。あいにく雨でしたが、基本的には屋内がメインなので、あまり気にしてませんでした。今回泊まったホテルは敷地内にあるホテルハワイアンズ。他にもウィルポートとクレスト館の2つのホテルがあります。元々常磐ハワイセンターとしてスタートして、今年で40周年とのこと。新設しているところも多いけど、古くからの建物を改装しているところもありで、歴史を感じさせる部分も多々有り。ホテルハワイアンズはやはり古さを感じますね。今回の部屋は和室タイプで、ハワイの雰囲気はまったく感じられなかった。やはり多少高くても、新しいウィルポートを予約するべき! 部屋の広さが全然違うし、リゾートホテルっぽい雰囲気が気分をもりたてそう。
 さて、チェックイン後、さっそくメインのドームプールに行ってみた。正直、ガッカリ。写真をみると非常に広大なプールに見えるけど、行ってみるとプールはそんなに広大ではない。古くからの建物らしく、リゾートというよりヘルスセンターの雰囲気が漂っています。あちこちに場所取りのためのビニールシートが敷かれており、誰もいないテーブルやベンチにバスタオルがもれなく敷かれてます。ファーストフードやトロピカルドリンクを落ち着いて飲食するような場所がない。ただ有料のスライダーは結構楽しめました。特にワンダーブラックというスライダーは真っ暗な中をチューブに乗ってすべるもので、どちらの方向に流されるのかがまったくわからず、スリル満点でしたね。二人乗りのチューブで息子と挑戦しましたが、あまりのスリルに悲鳴をあげる息子。ビビッて、2度とやらないと宣言してました
 2日間とも雨が降ったり、風が強いあいにくの悪天候。屋外にあるスパ系の温泉プールにも行きましたが、寒くてすぐにギブアップしました。ぬる目の温度ゆえ、プールを出た瞬間鳥肌が立ち、風邪引きそうです。この屋外設備は冬はどうなるのかなぁ。でもそんなに寒くなくて、天気が良ければ、結構楽しめるかも。
 あんまり良くないことばかり書きましたが、ここの良さは温泉の方にあり。日本最大の露天風呂『江戸情話 与市』はすごーく良いです。特に夜に入ると照明が抑えられており、とってもいい雰囲気です。お湯は硫黄の香りが漂い、体があったまります。影絵での日本舞踊の実演があったり、売店でも手ぬぐい等の和風小物を取り揃えており、江戸の雰囲気を盛り立てています。他にも Spring Park 内にある温泉大浴場パレスもいろいろな種類のお風呂があり、結構楽しめます。ハワイアンズホテル内にも展望風呂があったりして、やはり温泉のテーマパークというだけあります。
 先に説明しましたが、無料の送迎バスもあり、都心からのアクセスは便利です。なんといっても渋滞覚悟のドライブから開放されます。すごく広いのですべて回れたわけでは無かったし、温泉が充実しているので、ぜひまた行ってみたいです

スパリゾートハワイアンズ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿