kei・・・ブログ

ハンドメイドと日常のあれこれをのんびりと綴ります…

晩御飯

2014-12-19 19:20:31 | 日記
仕事から帰ってきてからの

3時間の雪かき。。。

固いし重いし、疲れたぁぁぁぁぁ~(ToT)


雪山、あと・・・70%くらいは残ってるかな?

はぁ~~~~

地道に頑張るしかないよね~



疲れて晩御飯を作る力は残ってないけど

気合いで!!!!



三色丼。




かつおぶしは醤油で味付けしてるので

炒り卵は塩少々と、コクを出したくてマヨネーズを少し入れて

小松菜はゴマ油で炒め、うまみ調味料と塩と醤油を少々
ゴマをふりかけて

出来上がり~


小松菜はカルシウムや鉄分豊富だし
髪の健康維持、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、
喉や肺などの呼吸系統を守る働きがあるんだって~

私の必要とするものだね~ぴったりの食べ物(笑)



もう一品は


たまねぎ、チーン。

じゃがいも、チーン。

豚バラ、塩こうじでモミモミ。

炒めて、グツグツ。


アッという間に出来上がる肉じゃが!





朝のお弁当のおかずで残っていた

カイワレ大根をパラパラ。

豚バラもさっぱり食べられますよ。



手抜きしたい時は(?)

時間がない時は!

レンジでチンすると炒める時間、煮込む時間が短くなるので

レンジさまさま…とても助かってます!


そしてもう一つのさまさま。


塩こうじ。




肉を漬けこんで調理すると肉が柔らかくなるし

鶏のから揚げも肉が柔らかいんですよね~


おでんを作る時にも

だいこんの下ゆでする時に塩こうじを入れると

かなり短い時間でだいこんがほっくりする柔らかさになります。

その後味付けする時にも

はやく味がしみ込むような気がしますよ。


塩こうじとは…

アンチエイジング、デトックス、美肌効果、疲労回復…してくれて

料理を美味しくしてくれる万能調味料なんだって。



塩の代わりに塩こうじを使って~若くなれるかな。。。?(笑)



えっ???


若い?って

そんなことないよ~~~(笑)


ありがとっ!今度ご馳走しますね♪(*^_^*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿