おーちゃんのブルベアトレーディング FX編

強い銘柄を買い、弱い銘柄を売るシンプルトレード。2009年10月からFX専門でやっています。

月末

2006年05月31日 15時35分07秒 | Weblog

ふう~

激動の5月がやっと終わった・・・
トレーダーにとっては良い意味でも悪い意味(こちらの方が多いと思うけど)でも記憶に残り続けるだろう。

この相場を上手く乗り切る事が出来れば今後起こりうる同じ様な急落でも狼狽しないで対処出来るのではないだろうか。

この様な相場はトレーダーになってから幾度と無く経験しているがその度に対応が上手くなってきていると思う。トレードを始めた頃はスランプになったり大損したりしたら頭を抱えながら転げ回っていました。何もやる気が起きず1ヶ月位家に引きこもった事もあります。あの頃の経験があったからこそ今があるのだろう。

偉そうに書いたが、おいらも今月の中盤ばボコボコにされ方針を転換せざるを得なかった。初心に戻ってロットを減らし何時も以上に慎重に取引した。本調子ではありませんが終盤になってやっと調子が戻ってきました。

ただ負けが続くと直ぐ狼狽してしまう性格は相変わらず持っていて、まだまだ自分はトレーダーとしては未熟という事だろう。

予想が出来ない時は取引を減らす。そしてキャッシュポジを大きくして次のチャンスまで待つ事が大切です。これが出来無いトレーダーは一発で退場する可能性も孕んでいるでしょう。

トレーダーには大儲け出来る可能性もあるが大損して一発退場の可能性のあるトレーダーと大儲けは出来ないがコツコツ利益を積み重ね決して一発退場するような大損をしないイトレーダー、と大まかに分けて2タイプ居ると思います。

どちらに成りたいかと言えばおいらは絶対に後者です。でもトレードはギャンブル性が強いので前者のタイプの人が圧倒的に多いと思います。

これは本人がトレードに何を求めているかでしょうね。

後場は225Fが15,000円を割るような仕掛けがあればショートしようと狙っていました。4788CCI、4680ラウンドワンをショートして少し取りました。

本日 +96,000円
今月+576,900円

225Fが-370円だってね。凄いボラだ。最近225Fが人気なのも納得です。

色々反省点はありますが月末をプラスで終えられたのは良かった。明日もがん張りましょう。またね~

暴落・・・

2006年05月31日 11時19分43秒 | Weblog
昨日寝る前に、アメリカの指標を見てビックリ。暴落してんじゃん・・・・

普通、急落すればリバウンドがあるのだが一貫として下げ続けている。これは今日の225Fは大変な事になるだろうと予想。案の定225Fは寄付きから-290円の大幅安から始まりました。

これだけ下げれば多少はGAPを埋めるんじゃないかと買いから入ったけど225Fは底辺で揉んだだけでした。薄利で前場終了です。

前場 4321ケネディクス 4788CCI 8377ホクホク 9042阪急

ケネディクスとCCIは前場の高値を掴んじゃったよ。速攻で投げたので被害は少なかったけど・・・最近天井掴みばっかりだ。ブレイクは取りにくくなっているよね。

阪急は底で買えました。といっても585円だけど(笑)。この売買でプラ転した。ホクホクもロケット上昇を期待したのに力無く・・・465円で買って469円まで上がるも結局、同値撤退しました。

前場+46,000円

流石に今日の下げは多くの個人投資家にとって致命傷になった気がする。前の日記で信用の評価損が11%もあるのに対して信用の買い残の整理が進んでいないと書いたけど・・・恐らく今日の下げが引けまで持続すれば更に評価損が悪化するのではないだろうか・・・

何度か書いた事だが調子が悪い時は取引を減らすか止めるしかないと思う。おいらは何れ専業になる予定なので止めるという選択肢はこの世界から強制退場になる時です。なのでもう一つの選択肢であるロットを落としてトレードしています。

焦る必要はありません。何時でも相場開いているのですから。