ゆのひらんおばちゃん Part3

創業70年の土産屋を 2023年3月末で閉めました。『夫婦で余生を どう生きるか』を模索していきます。

風呂敷に思う

2023-04-10 | 

母の残した風呂敷が多数。



こんなに風呂敷は要りません。無料コーナーに置いていたら すっかり無くなりました。今は なかなか風呂敷をもらうことが少ないようです。そもそも 風呂敷を使う習慣も少なくなりました。

店には日除け用や、大型サイズの風呂敷も 多数あります。

夜逃げ用?に使う唐草模様の大風呂敷もあります。これらは 引っ越し用に使います。

私の お気に入りの風呂敷は、北海道のバターケーキを包んでいた『六花亭(ろっかてい)』の風呂敷です。


箱の絵も 風呂敷と同じ絵です。


箱の真ん中の赤い花は『はまなし』と書いてあります。『はまなす』ではないかと思いましたが 漢字で書くと『浜梨』で 『はまなし』とも『はまなす』ともいうそうです。へ~~

華々しい花もきれいですが、楚々とした山野草も良いものです。

北海道の画家の坂本直行氏によって描かれ、六花亭の代名詞となった山野草の花柄です。

原画は札幌の本社のギャラリーに飾ってあるそうです。


帯広の近くにある六花亭の『六花の森工場』の敷地には 『六花の庭』や『花柄包装紙館』もあるそうです。

行ってみたい場所ですが、ちょっと遠いなぁ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿