ゆのひらんおばちゃん Part3

創業70年の土産屋を 2023年3月末で閉めました。『夫婦で余生を どう生きるか』を模索していきます。

父の思い出のオルゴール

2023-05-15 | 

実家を片付ける時に持ち帰った 両親の思い出の品。まずは父の思い出の品。

 
 
その昔 父は福岡の九電に入社し、子会社に配属され 全国に出張していました。
 
住まいは福岡の独身寮~熊本市隈府(今の菊池市)~湯布院町南由布の社宅~湯布院町山崎の社宅~東石松の社宅~温湯の自宅~新町の自宅と かなり動きました。
 
 
出張の際には 幼い頃は娘二人に小学舘の絵本を買ってきてくれるのが常でした。出張から帰るのを心待ちにしていました。
 
 
長野県に行った時はオルゴールを買ってきてくれました。
 
 
 
 
開けると トロイメライの曲が流れます。
 



 
左のふたの裏には 父の字が。私が7歳、姉が9歳の時です。ひょっとしたら母に買ってきたのかもしれません。




後で 諏訪盆地は精密機械で有名だと社会で習いました。
 
当時はオルゴールは珍しく『トロイメライ』の ゆっくりした音に子供ながら 聞き惚れていたものです。
 
その思い出があって 家を処分する時に持ち帰りました。
 
で、今回の引っ越しになると このオルゴールを どうしよう・・・やっぱり捨てられないなぁ。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿