ゆのひらんおばちゃん Part3

創業70年の土産屋を 2023年3月末で閉めました。『夫婦で余生を どう生きるか』を模索していきます。

正月準備(黒豆編)

2023-12-30 | 料理
黒豆は母がいた頃は母が炊き、その後は 旅館の女将さんからいただいたり、既製品を買ったりしていました。縁起物ですが、少ししか食べません。

恥ずかしながら今回 始めて黒豆を炊きました。豆は田舎の熊本のおじさんが送ってくれました。



久しぶりに圧力釜を出してきました。


説明書通りにすれば 短時間で完成です。入れる砂糖の量にびっくりですが、市販のものは もっと入っていると思います。豆のサイズは あまり大きくなりません。昔は古釘とか入れていましたね。

出来上がりました。




みっつに分けて ふたつは冷凍しました。まあ 私が作ったのではなく、鍋が作りました





夫に出すと 日頃は言わない感想を述べました。

『もう少し砂糖が欲しい』

口が 甘い黒豆に慣れているのでしょう。

砂糖を あれ以上いれる勇気はありません。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿