ゆのひらんおばちゃん Part3

創業70年の土産屋を 2023年3月末で閉めました。『夫婦で余生を どう生きるか』を模索していきます。

水掛地蔵

2024-02-04 | 
立春とはいえ 肌寒い日中ですが、夫が『ちょっと出てくる』と出かけました。

久しぶりに『橋本水掛地蔵』に登ったようです。夫は水掛地蔵さんに何をお願いしたのでしょうか?



ここに行く途中に地区の集会場があります。夏場その付近に蜂が巣を作り 近所のおばあちゃんが刺されたので 通行止めになっていました。観光客も初冬まで登れなかったのです。



夫が水掛地蔵の写真を撮ってきましたが




ふと 右側に目をやると お祀りしてある 十三仏様の赤い前垂れが飛んだり 外れたりしていました。

6年前に崖を登って前垂れを付けました。



昔から私が前垂れを作っていたのですが、膝が痛むようになって 久しく登っていなかったので うっかりでした。

ミニタオルで足元マットを ようやく完成させたばかりですが、また お仕事ができました。

どうも 赤い布や真田紐が足りないようです。なにせ 十三体ありますから。

作り上げたら 当番の人にお願いして付けてもらいましょう。私は もう登れません。

橋本地区の先代や祖先達が作り上げた水掛地蔵尊ですから 大事にしなくてはいけませんが、高齢化や意識不足で将来が心配になります。

同じようなことが 湯平のあちこちで生じている気がします。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿