ゆのひらんおばちゃん Part3

創業70年の土産屋を 2023年3月末で閉めました。『夫婦で余生を どう生きるか』を模索していきます。

GENUINE

2022-12-28 | 

夫の椎茸選別用のジャンバーに 

『GENUINE OITA SHIITAKE』 

とあります。




GENUINE・・・???

ジェニュイン・・・???

調べました。


GENUINEとは『本物の 純粋の 真の まがい物でない・・・』という意味のようです。


『本物の 大分県の椎茸』ということでしょうか。

当店は『原木産椎茸』しか扱いませんが、『菌生栽培椎茸』もGENUINEのくくりでしょうか?


乾シイタケ全国品評会で23連覇の大分県でさえ


今秋の生椎茸の生産量は菌床栽培が8割、原木産が2割です。


原木産椎茸を作るのは重労働で手間も時間もかかります。

生産者が高齢化して 後継ぎがいなくて廃業も続いています。

これまで当店に持ち込んでくれていた生産者も辞める人が続き、入荷も芳しくなく、品薄です。

それでも 夫は 白いジャンバーを着て今日も選別をしています。長年の選別の職業病で『ばね指』になったのは、亡くなった父親もそうでした。

注射で押さえていますが、ひどくなったら 父のように手術をしなくてはなりません。そんな所まで似なくていいのに。


 


観光協会 年末の作業

2022-12-28 | 

先日 観光協会の作業があり、温泉場入口の正月飾りと畑地区~湯平駅の草刈り作業をしたようです。

 

前もってFAXで連絡が入りますが 高齢者が行くと迷惑にもなりかねないので 若い人たちにお任せしている夫です。

なまじ行くと「こうした方がいい」「ああした方がいい」と提案したり、口を出したくなり、それを若い人が嫌がるのではと危惧します。『老兵は去るのみ』の心境です。

 

 

作業が終わったようで 石畳の入り口を見ました。

 

今年は 初めて「謹賀新年」の提灯も下げたようです。



 

両方の柱の正月飾りがきれいです。大きな白い提灯も新しくなりました。

 

左側には『石畳通り入口』



右側は『湯平温泉』

 

昔はボランティアグループの『意智の会』が立派な『門松』を作っていたものです。

昭和も平成も遠くなりました