全国対応の任意売却相談室(住宅ローン滞納で競売になる前に)

住宅ローンを延滞し、金融機関から全額一括返済を求められている方々へ!
0120-201-819で毎日相談受付中!

立場をわきまえて!

2009-04-04 | 住宅ローン滞納~競売

住宅ローンが払えなくなり、延滞し、代位弁済されてしまい

一括請求をされてしまったという方や、それも過ぎ競売の入札がもうすぐという方から

ご相談をいただくが、中には今までの延滞分を全部まとめて払えば、元に戻ると

思っている人が意外と多い。

何度も?説明しているとおり、相手(債権者)がいいですよ!と言ってくれれば

それは可能だが、大抵はムリなことが多い。

そして、もし”いいですよ!”と言ってくれても、その前には、必ず条件がある。

条件を出さずに、簡単にいいですよ!とは言わないのが銀行である。 そして、その出される条件は、厳しい・・・

本当に、銀行とは晴れた日にしか傘を貸してくれない。とはよく聞くが、まさしくその通り。

と言っても、この場合は借りた人に責任がある。返すと約束したのを破った訳だから。
しかも、1回だったら、間違いでした。などという言い訳ができ、相手も聞き入れてくれるだろうけど、数回重なると もはや言い訳などできるわけがない。

そんな状況におかれているのに、中には”どうして今まで通りにならないの?”と半分怒って聞いてくる方がいる。

説明しても、納得がいかないようだ。

そして、分割支払いが自分達の守られた権利のように、主張してくる。

その口調で債権者と話をすると、確実に債権者が腹を立てることが安易に想像できる。

あくまでお願いをする立場だと理解した上で、話をしないと相手も怒るよ・・・

そして、そうやって債権者を怒らせてしまうと、その後に競売ではなくて任意売却で進めたいと話をしても、債権者が受けてくれないこともあるのです。

結果的に、自分で自分の状況を悪いほうに向けてしまっていることに、気がついてくれれば

今取るべき行動が見えてくると思うのですが・・・