夫婦でシネマ

夫婦で見た映画と、個別に見た映画について感想をかいてます。全て映画館で見た映画で、ミニシアター系の映画をたくさん紹介!

2010年代(2010~2019)の映画ベストテン

2020年03月12日 | ちょっとコーヒーブレイク
映画ブログでお世話になっています「自主映画制作工房Stud!o Yunfat 改め ALIQOUI film 映評のページ」のしんさんからのお誘いを受けて、「ブロガー&SNS映画レビュアーによる2010年代映画ベストテン 」に参加させていただくことになりました。
前回の「2000年代(2000~2009)映画ベストテン」から10年ぶりの参加となります。

いつも楽しい企画を考えてくださって、本当にありがとうございます。
しんさんのブログにも「2010年代映画ベストテン」を更新させて頂いたんですが、私たちのブログにも同じベストテンを掲載しましたので、良かったら、ご覧ください。



nyanco(妻)が選ぶ2010年代映画ベストテン

【10年代 日本映画ベストテン】
1位『この世界の片隅に』
2位『万引き家族』
3位『おおかみこどもの雨と雪』
4位『八日目の蝉』
5位『彼女がその名を知らない鳥たち』
6位『君の名は。』
7位『桐島、部活やめるってよ。』
8位『小さいおうち』
9位『天気の子』
10位『リズと青い鳥』



【コメント】
2010年代は、名作と呼ばれるような実写の日本映画はあまり観てなくて、ベストテン中、半数をアニメーション映画が占める形となってしまいました。でも、今まではアニメーションと言えば、ジブリ映画が主流でしたが、2010年代は、『君の名は。』『天気の子』の新海誠監督や、『この世界の片隅に』の片渕須直監督のような才能あふれる作家さんたちが次々と頭角を現して来て、アニメーション映画に新しい風が吹き込まれたことは素直に喜ばしいと感じます。特に、『この世界の片隅に』は、アニメーションを超えたドキュメンタリー映画としての要素もある素晴らしい作品で、ベストワンにランクインしました。
実写の日本映画の中では、世界の是枝祐和監督になってきた(外国映画の『真実』もすごく良かった)『万引き家族』が私の中で上位にランクイン。


----
日本映画10年代ベスト監督『片渕須直』(3点)・『是枝祐和』(2点)・『新海誠』(1点)
日本映画10年代ベスト女優『蒼井優』(3点)・『黒木華』(2点)・『安藤サクラ』(1点)
日本映画10年代ベスト男優『リリー・フランキー』(3点)・『成田凌』(2点)・『』( 点)



【コメント】
日本映画はあまり観てなかったので、監督、俳優らの選出は非常に悩みました。そのなかでもベストテンの上位にランクインした作品の監督らを選出。『おおかみこどもの雨と雪』や『バケモノの子』の細田守監督も作品のクオリティが良かっただけに、すごく悩みましたが、やはり、アニメーション映画に新しい風を吹き込んだという意味で、2010年代は新海誠監督の方を推しました。

女優部門は、『家族はつらいよ』の良女から『彼女がその名を知らない鳥たち』の悪女まで、様々な役柄を幅広く演じられる蒼井優が私の中ではベストでした。『小さいおうち』の黒木華もこの作品で初めて名前を知ったんですが、松たか子を上回る好演技でランクイン。

いちばん悩んだのが男優部門なんですが、『万引き家族』や『そして父になる』での演じているように見えない、その自然体な演技が強く印象に残って、リリー・フランキーがベストワンになりました。成田凌を選出したのは、ベストテンには入ってないんですが、『愛がなんだ』という映画でのそのダメ男ぶりがすごく良くて、なぜか憎めない魅力がある素敵な俳優さんだと思ったから。周防監督の『カツベン』にも主演していたし、『君の名は。』の勅使河の声も良かったので、これからの活躍がとても期待できそうな俳優さんです。


----
【10年代 外国映画ベストテン】
1位『インターステラー』
2位『ライフ・オブ・パイ』 レビューはこちら
3位『トイストーリー3』 レビューはこちら
4位『シング・ストリート 未来へのうた』
5位『ミッドナイト・イン・パリ』
6位『ラ・ラ・ランド』
7位『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』
8位『マネーボール』
9位『アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜』
10位『ブルックリン』



【コメント】
洋画はたくさんありすぎるので非常に悩みましたが、監督、脚本、役者と見事に3拍子揃った『インターステラー』を1位にしました。あれだけ尺の長い映画にもかかわらず、最後まで飽きさせず、ラストに深い感動をよぶ作品は本当に凄い!の一言。3位の『トイストーリー3』は、CGアニメーション映画の先駆けとも言えるピクサーで、映像のクオリティはもちろんのこと、今までの数々の名作の中でもいちばんの素晴らしい作品と言っても過言ではない、ピクサーの集大成とも言える作品と思えたのでランクイン。この作品には、アニメーション映画を超えた感動がありました。

2010年代の外国映画を振り返って、やはりアメコミの作品が多く席巻した印象があります。アメコミ映画も良質な作品が多かったのですが、ミニシアター系のラブコメ映画が好きな私としては、上記のような女性が好きそうな作品が多くベストテン入りしました。それから、音楽映画も流行った2010年代でもあったので、『ボヘミアン・ラプソディ』よりも良かったと思った『シング・ストリート』と『ラ・ラ・ランド』の2作品がランクイン。特に、音楽映画で定評のあるジョン・カーニー監督の『シング・ストリート』は、歌の素晴らしさもさることながら、人間ドラマとしても良く出来ていて大好きです。


----
外国映画10年代ベスト監督『クリストファー・ノーラン』(3点)・『ケン・ローチ』(2点)・『クリント・イーストウッド』(1点)
外国映画10年代ベスト女優『エマ・ストーン』(3点)・『マーゴット・ロビー』(2点)・『シアーシャ・ローナン』(1点)
外国映画10年代ベスト男優『ブラッド・ピッド』(3点)・『ホアキン・フェニックス』(2点)・『ジェシー・アイゼンバーグ』(1点)


【コメント】
やはりベスト監督には、『インターステラー』『インセプション』のクリストファー・ノーラン監督を選出しました。
ベスト女優には、2010年代のヒット作や数多くの秀作に主演し、アカデミー賞にもノミネートされた3人を選出。これからの2020年代の活躍も多いに期待できそう。『ウィストン・チャーチル』や『ベイビー・ドライバー』などに出演した演技派で、とってもキュートな女優、リリー・ジェームズも良かっただけに、選出には悩みました。
ベスト男優には、『ツリー・オブ・ライフ』や『マネーボール』、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』など、数多くの秀作で好演技が目立ったブラッド・ピッドを選出。ジェシー・アイゼンバーグは、『ソーシャルネットワーク』の演技が良かったので選出しました。







wanco(夫)が選ぶ2010年代映画ベストテン

wancoは日本映画を観ないので外国映画のみです。

【10年代 外国映画ベストテン】
1位『インセプション』 レビューはこちら
2位『アメリカン・ドリーマー 理想の代償』
3位『天使の分け前』
4位『ミスター・ガラス』
5位『インターステラー』
6位『メランコリア』
7位『アベンジャーズ エンドゲーム』
8位『黄金のアデーレ』
9位『プリデスティネーション』
10位『アイアン・スカイ』



【コメント】
1位『インセプション』
脳内宇宙の多重世界に翻弄される快感。観客を迷宮に突き落とすラストも秀逸。

2位『アメリカン・ドリーマー 理想の代償』
暴力うずまくNY、男の野望。良い脚本、役者、監督の相乗効果で緊迫の人間ドラマが。

3位『天使の分け前』
ケン・ローチのコメディ、しかし庶民への眼差しは不変。

4位『ミスター・ガラス』
大好きな「アンブレイカブル」の世界観に終止符を打つ、私にとってのイベントムービー。

5位『インターステラー』
nyanco(妻)の通り。

6位『メランコリア』
ラースフォントリアーの厭世観極まりついに地球をぶっ壊してしまいました。

7位『アベンジャーズ エンドゲーム』
2008年の「アイアンマン」から始まる一大ブロジェクトを完遂したことに賞賛。

8位『黄金のアデーレ』
無機質な全体主義体制、翻弄される官能的な絵画は漂泊する人々の象徴か。

9位『プリデスティネーション』
話術で魅せるタイムトラベルSF。ストーリーテリングの妙。

10位『アイアン・スカイ』
作品としては微妙、しかしナチUFOを映像化した歴史的価値に◎。



----
外国映画10年代ベスト監督『クリストファー・ノーラン』(3点)・『ケン・ローチ』(3点)・『キャスリーン・ビグロー』(2点)
外国映画10年代ベスト女優『ジェシカ・ジャスティン』(3点)・『スカーレット・ヨハンソン』(2点)・『』( 点)
外国映画10年代ベスト男優『イーサン・ホーク』(3点)・『クリスチャン・ベール』(2点)・『』( 点)



【コメント】
クリストファー・ノーランはギミック無しの『ダンケルク』の演出も優れていて。ケン・ローチは王道2本(『わたしは、ダニエル・ブレイク』、『家族を想うとき』)、アクション(『ルート・アイリッシュ』)、失敗作(『ジミー』)と、多面的に考えさせてくれました。キャスリーン・ビグローは『ゼロ・ダーク・サーティー』、『デトロイト』と、男より男っぽいアクション監督。
イーサン・ホークは裏ベストテンの『パージ』、『しあわせの絵の具』と相変わらず作品選びが個性的。
ジェシカ・ジャスティンは、美人じゃない故の存在感あり。クリスチャン・ベールとスカーレット・ヨハンソンは、ヒーローとヒロインお疲れさまでした。





▶︎▶︎wanco&nyancoによる2000年代(2000〜2009)映画ベストテンはこちら!


▶︎▶︎その他の映画ブロガー&SNS映画レビュアーによる2010年代映画ベストテン はこちら!(しんさんの映画ブログより)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエスタディ | トップ | 真実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2010年代映画ベストテン完成 (しん)
2020-03-21 08:42:24
nyancoさん wancoさん
大変お待たせしました
2010年代映画ベストテンまとめ記事完成しました
このコメントのリンクからどうぞ!
ありがとうございました
返信する
集計ありがとうございました。 (nyanco&wanco)
2020-03-29 16:32:45
しんさん
おかげさまで10年間を振り返る良いきっかけになりました。
私たちも楽しかったです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ちょっとコーヒーブレイク」カテゴリの最新記事