夫婦でシネマ

夫婦で見た映画と、個別に見た映画について感想をかいてます。全て映画館で見た映画で、ミニシアター系の映画をたくさん紹介!

「2012」のVFXクリエーター坂口亮さん

2010年01月09日 | ちょっとコーヒーブレイク
もう昨年公開の映画になってしまいましたが、ローランド・エメリッヒ監督の映画「2012」(レビューはこちら!)のVFXって本当にものすごいクオリティが高いですよね!私も昔、CGを少しかじっていたことがあるので、この映画の公開をすごく楽しみにしていました。

その「2012」のVFXについての特集を、昨年放送のクローズアップ現代(2009年11月18日放送)の番組で取り上げることを知って、たまたまその放送を観ていたんです。その放送はハリウッドで活躍する日本人・VFXクリエーターの坂口亮さんを紹介する内容で、最初はぼーっと観ていた私でしたが、彼の顔を観て、どうもどこかで観た事があるような・・・と思ってハッとしました。そうです!私は彼を知っていたのです。。と同時に10年程前の記憶を思い出したのですが、その当時、私はWEBの仕事のかたわら、夜間に3Dの映像学校に通っていたことがあって、坂口さんは、そのsoftimage3D(3DCGソフトウェア)のクラスでご一緒したことがある方でした。

その映像学校はちょうどその年に開講したばかりの学校で、その学校での優秀者は、スコット・ロス、ジェームズ・キャメロン、スタン・ウィンストンが設立したデジタル・ドメイン社(あの「タイタニック」で有名な)にインターンとして留学できるというシステムがありました。そのインターンシップ制度に見事選ばれたのが坂口亮さんというわけです。

たしか、坂口さんは大学在学中にこの映像学校に通われていて、すでに独学でsoftimage3Dを習得しており、上級者並みの実力を持つ方だったので、この制度に選ばれたのは誰もが納得という感じでした。私から見ると、この頃からすでに彼は雲の上の人というような感じだったのですが、坂口さんがこのインターンのためにデジタル・ドメイン社に送った作品を、クラスのみんなで拝見する機会があって、やはりその作品のクオリティの高さに驚いた覚えがあります。

さすがに10年くらい前なので、記憶が少し曖昧ですが、たしか、おじいさんとおばあさんが登場して、ふたりは腰掛けているのですが、おじいさんがおばあさんにチュっとキスするような内容の作品だったと思います。この当時はまだ、人間をCGで表現するのは難しかった覚えがあるので、その作品の凄さにただただ感心しながら観てました。。

坂口さんがデジタル・ドメイン社に研修生として行かれたのは知っていたのですが、その後の彼については全く知らなかったので、このクローズアップ現代の放送を観て本当にビックリしました。。
その後、彼はデジタル・ドメイン社に正社員として就職されて、「タイムマシン」「トリプルX」「デイ・アフター・トゥモロー」、そして「父親たちの星条旗」「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド」「ライラの冒険 黄金の羅針盤」「スピード・レーサー」などの数々の作品に携わり、「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールドエンド」では、水の表現の技術開発が認められ,日本人で初めてアカデミー賞科学技術賞を受賞されたそうですね!
それから、話は戻りますが、この「2012」ではロサンゼルス破壊シーケンスのエフェクトチームを指揮されたそうです。(このシーンは本当に凄いので必見です!)





たった10年という歳月の間にここまで凄い人になっていたとは、本当に本当に驚きでした!
ちなみに、私はというと、映像学校で制作した卒業作品が、デジタル・スタジアム、D`s Garage21などのクリエーター発掘番組などで紹介されたことはあったのですが、肝心の映像関係の就職には結びつきませんでした。。その当時でもクラスの1割が就職できるかどうかという狭き門だったので、就活はかなり大変だったのを覚えていますね。。

話はそれましたが、坂口さんのこれからのご活躍を期待しています。そして、今後も私達をビックリさせるような凄い映像を楽しみにしています!



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イングロリアス・バスターズ | トップ | 2009年の観て良かった!映画... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (白くじら)
2010-01-10 18:05:32
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

なんと、日本の方が活躍されていたのですね。
これは今後の日本映画との関わりが楽しみになってきました。

同じクラスで勉強した仲というのも、nyancoさん、すごいですね!
私は2Dですけど、わんにゃんのイメージ好きですよ。(^^)
返信する
ありがとうございます! (nyanco)
2010-01-17 22:18:31
白くじらさん、こんばんは~。
明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします。
遅くなりましたが、コメントありがとうございました。

そうなんです!私も後で知ってビックリしたのですが、日本人でしかも知っている方が活躍されていて、本当に嬉しい驚きでした。
ハリウッドだけでなく、今後はぜひ日本映画のVFXも手掛けてほしいと思いますね。

同じ学校に在籍できたというのは本当に嬉しかったです!
わんにゃんのイラストもありがとうございます♪(^^)
私も白くじらさんのイラスト好きですよ~。
また機会があったら、少しずつ、わんにゃんのイメージも増やしていきたいですね。
返信する
Unknown (まつだ)
2022-02-27 15:46:12
その初代講師の人の名前教えて欲しいです
返信する
遅くなりました (nyanco)
2022-04-01 10:21:24
まつださん、コメントに気づかなくてお返事遅くなってしまいすみませんでした。
私が当時、デジタルスクールに通っていたのはもう20年以上も前なので講師の方のお名前はちょっと思い出せないです。申し訳ないです。
返信する

コメントを投稿

ちょっとコーヒーブレイク」カテゴリの最新記事