還暦コンブのひとりごと

anything goes なんでもあり。好きに生きよう!

義母の近況

2012-10-25 23:19:24 | 義母・闘病記
8月に昏睡状態から奇跡的な復活を果たした義母。

最近は、夫も私も病院通いに少々疲れてきたので
週に1回~10日に1回ほどのお見舞いペース。
今日は久しぶりに半休を取って会ってきました。

もうすっかり元気になって、杖歩行もしくは自立。
レベルとしては要介護2がやっと出るかな?(入院中だから)
認知はないし、このまま家に帰っても同居人がいれば
何の問題もないのだけれど・・・

どうやら、他府県にいる長男宅からほど近い 『介護付き有料
老人ホーム』 への入居を、義母・長男・次男の話し合いに
より、決意したようです。

それまでに、『老健(在宅復帰を目指したリハビリ施設)』
→『24時間家政婦つき在宅生活』 というプロセスがある
らしいので、いつ頃になるかは全く分かりませんが。


まぁ・・・色々と思うところはあるものの、賢明な選択だと思います。

冷たいようですが、『有料』 という選択肢のある義母は
それだけでも幸せだし、余生は長男に見守られながら、
安心してゴージャスな生活を楽しめば良いのですから。


ただ嫁としては、そのことには触れず―――
義母の昏睡時代の話でひたすら盛り上がって帰ってまいりました


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« スワロフスキーの置物 | トップ | 老後―家族との関わり方 1 »

コメントを投稿

義母・闘病記」カテゴリの最新記事