還暦コンブのひとりごと

anything goes なんでもあり。好きに生きよう!

老後―家族との関わり方 1

2012-10-28 20:32:59 | 職場関連・介護系
あまり仕事関係の事例を出すのは好きではないのですが

死を目前に控えた独居のお年寄りがいます。
ガンの末期でもう明日倒れてもおかしくない状況。
数年前に配偶者を看取り、その後は自身も発病を
繰り返してきました。

入院を決意する = 家には戻れない と知っているので
自分の力で移動し排泄が出来なくなるまでは、家で頑張りたいと
孤独や恐怖心と戦いながら自分の思いを貫いておられます。

ここで問題になるのが、家族のあり方。

このような状況でも家族(子)はたまに来て、数時間で帰ります。
私たちにだって生活があるから、しょっちゅうは来れないし
入院してくれと頼んでも本人が嫌がるのだから、仕方がないでしょ?

とはいえ、本人は自力で歩くことすらもう出来ない。
医療・介護のサービスにも限界があるので
在宅生活を続ける限りは、基本家族さんの協力が不可欠なのに
家族さんはサービスを入れるのはそちらの勝手だけども
出来ないのなら放っといてくれ・・・なんですね。

本人の意思、意向を尊重するのが私の役目ですが
今回ばかりは参っています。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« 義母の近況 | トップ | 老後―家族との関わり方 2 »

コメントを投稿

職場関連・介護系」カテゴリの最新記事