還暦コンブのひとりごと

anything goes なんでもあり。好きに生きよう!

発想の転換

2024-05-23 22:22:57 | 日々思うこと

久しぶりに友人とランチに行ってきた。

私より1つ上で昨年の春に定年退職した先輩だ。

待ち合わせでびっくり!!

いつも帽子をかぶってマスクをしてたのに

ストレートの金髪になっていた 

そういえば50代前半で早々に引退した友人も

辞めたあと金髪にしていた気がする。

なにかが吹っ切れちゃうんだろうか?

でも、すごく似合ってて前より全然いい

マスクもしてないほうが全然いい

友人が言うには、最初シルバーにしようとしてたが

白髪に見えて老けちゃうのだそう。

 

年金をもらいながらやりたいこと三昧で

楽しく暮らしているらしい。

私はまだまだ・・・仕事をしていない自分に慣れなくて。

 

彼女が言うには毎年体調を崩してしまう時期があるらしく

いつまで元気でいられるか分からないから、

後悔しないように今やりたいことをやっている。

人からどう思われようと自分のための人生を生きている。

私ら今まで仕事第一で頑張ってきたやん

もう頑張った自分から解放してあげようよ、と。

 

素晴らしく説得力のあるお言葉

プラス「卒業おめでとう!」のプレートサプライズ

 

平日の繁華街を歩くのは久しぶり

お店とかガラガラかな?と思いきや50代60代の

女性の団体さんの多いこと・・・

確かに平日ランチはお得だしわざわざ土日に出かけないか

 

私もこれから平日組に入るのか・・・(^^;)

 

エレベーターに乗ると首から名札を吊り下げたお昼休みの

お仕事組が乗ってくる。

なんだかみんなキラキラして見える。。

そういえば、私も高齢者宅に訪問したときに

「いいわねーはつらつとしてて。輝いてて羨ましい」って

言われてた。

その時は、お仕事だからそーゆー風にしてるんですけど…

って思ってたけど現役世代がまぶしく見えるのは本当だったんだ。

 

うーっ、あかんあかん私も思考をリセットしなければ!

せっかくの自由な日々が無駄になってしまう。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 罪悪感・虚無感・安心感 | トップ | 年金機構って・・・  »

コメントを投稿

日々思うこと」カテゴリの最新記事