毎年恒例 「せともの祭り」に行ってきた。名古屋の近く、瀬戸市で行われるお祭りだ。
このお祭りは晴れることが多く、今年も快晴暑い!
せともの祭りでは、広場や道路にテントを張って、窯元や 販売店がせとものを売る。
普段より格安な物もあれば、高いけどここでしか買えないような物もある。
萩焼き、美濃焼き、織部など、何でもある。
私は、こちらに越してきてからは、掘り出しモノを探して、毎年訪れている。
我が家の食器は、この祭りで買ったものも多い。
←こんな飾りも・・・
←所狭しと食器が置いてある。
↑レストランの看板も せとものでできている。 ↑文房具屋でも店先は食器屋さん。
瀬戸市はうなぎも大活躍。
昔、焼物職人さんは、うなぎを食べて焼物作りをがんばったそうです。
それで 今も、うなぎ屋さんが 多いのです。
中学生のお店もある。
生徒が作った物を売っているのだが、なかなかステキな物もある。
昨年は、深い青の小皿を購入した。
作った生徒が販売もしている。目の前で自分の作品が売れるのは嬉しいだろうな。
いつもはぶらぶら時間をかけて周る。1日がかりで。
今日は一人だったし、午後は暑くなりそうだから、興味のないトコはパスしてさっさと歩いた。
我が家の食器は充分足りているし、買っても 置く所がないので、安くてもムダに買わない。
これはいい!と思うような食器は見当らなかったが お祭りの雰囲気を味わって満足した。
毎年のことだが すごく暑い!駅前のコンビニが繁盛してた。
せともの祭りで 唯一購入したもの。
JAの出しているお店で購入。
大きな桃で、12個入り¥1000。
見切り品らしく、傷んでいた物もあったが、交換してもらえた。
他にも大きなりんごが1個¥100だったり、野菜も格安だった。
この重い桃1箱を抱えて 食器を眺めていると、「桃まで売ってる」という声が 何度となく聞こえた。
2個は夫の実家におすそ分けした。
早速冷やして いただいたが、値段の割りに、あま~くおいしかった。
食器は1個も買いませんでした(^^ゞ。