名寄市長のブログ

北海道名寄市長の加藤剛士です。名寄市は北海道北部の中心市です。明るく元気なまちづくりに毎日奔走してます!

誕生もち!

2013年04月03日 | 日記
もち米生産日本一の名寄市の平成25年度新事業「お祝い用誕生もち助成事業」。名寄市民として1歳の誕生日を迎えるお子さんへ、「一生食べ物に不自由しませんように」「すくすくと成長されますように」との願いを込めて、お祝い用一升餅を贈る事業です。昨日第一号のお子さんをお招きして贈呈式が市役所で行われました。



この一升餅、「転ばせ餅」という地方も有るくらい、子供がこのもちを背負って立てない姿、転ぶ姿を将来への夢や希望の願いを込めて見守る地方もあるように、普通はなかなか1歳の子が背負って立つのは難しいんですが軽々と立ち上がりました・・



そして歩く歩く(笑)。


もうニッコニコで終始ご機嫌でした。すっかり癒されました。たまたま4月2日が誕生日で、わざわざ役所まで来ていただき、本事業のPRを買って出ていただいた「しずく」ちゃん、そしてご家族の皆さま、ありがとうございました。

この事業は、満1歳近くなるお子様のお宅に引き換え券を郵送させていただきます。引換券には取扱店舗が記載されていますので、受取日に合わせて事前に予約を入れていただきます。引換券での対象は「化粧箱入りもち」になります。背負いタスキ等は自己負担になります。

また、「JA道北なよろ」からは、一緒にお赤飯セットの引換券を同封させていただきます。赤い色が邪気を払うという言い伝えから、現在では節目のお祝いには欠かせない食べ物になりました。「もち」には日本の稲作信仰の文化が詰まっているんですね。日本一のもち生産地から、日本の大切な文化を発信、継承していきたい。そんな思いです。

なお、1歳の誕生日を「お餅を背負って」「お赤飯を食べて」お祝いをしている写真を応募していただき、公共施設等に展示し、市民で誕生をお祝いすることも企画しています。

詳しくは名寄市役所こども未来課まで。よろしくお願いします!