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ひだまり×広場 in川越

主に園芸関係を載せていくつもりですが、そんなことには囚われずに、まったりいきますです♪

KSRちゃん、再セッティング

2015-10-06 23:54:49 | バイク・自転車
エンジン始動時、アイドリングは安定しているんだけど、走ろうとクラッチを繋ごうとするとパワーが付いてこない。
以前のセッティング時からそうだったんですが何とか走ってくれてたのでそのままだったんですが、時間が出来てきたのでちょっといじってみます。

まずはプラグの様子を見てみます。



まあ、色はこんなものかな?

で、ガソリンを抜きます。



分かりにくいですが、キャブを置くに倒すように傾けると内部のガソリンがホースから流れ出しました。ミクニのこのキャブは内部のガソリンを抜くためのコックがありません。まあもっと上手い方法があるのかもしれないですが・・・
傾けても若干内部に残るので漏れるのを覚悟でボルトを緩めます。

キャブをばらしてパイロットジェットを交換してみます。
元々ついていたのは22.5。そして交換したのは17.5。

これを今回は20.0へ交換します。
アイドルスクリューはそのまま。
スローも変わらずに左回りに2分の1回転。

交換結果は、すげーーー走りやすくなりました

エンジン冷感時の発進は問題なくなりました。回転数は1600~1900回転です。以前ならこの回転数ならエンジンが不安定になろうかという感じでした。

回転数はもっと下げてもいいのかもしれないですが、結果として現状安定しているので良しとします。

他にも気になる点は、以前より最高速度への達し方が悪いように思えます。回転数に「谷」ができてしまっているようです。以前は感じなかったところです。

今度はニードルのクリップ位置を一番上から真ん中に戻してみようかと思いますがそれはまた行います・・・


KSRリア周り いじっちゃいます

2015-08-12 23:39:00 | バイク・自転車
夏の炎天下の中、といってもこの改造に要した3日(掛かりすぎだろ)は多少暑さが和らいだのでいくらかマシでした。


まずはリアカウル、リアフェンダーを外します。




外すだけなので順調です。

さてここから今まで買うだけで溜めまくったパーツをとりあえずつけていきます。

タケガワフェンダーレスキット、タケガワウインカー、デイトナのルーカスLEDストップランプ、デイトナのLEDライセンスランプ、デイトナの原付2種三角ステッカー、ヒロチーのリフレクター、リブレというところのLEDナンバーサポート。



ここまででまずは1日。これだけでもだいぶ印象が変わります。ストップランプとウインカーによるところが大きいです。


前日に奥多摩に行った疲れが少しありますが2日目。

まずはリアカウルを現行タイプに変えます。ヤフオクで一年半くらい前?に購入しました。取り付けのためのステーもつけてもらいましたが、どうつけるのか思い出せず出品者の方のブログなどを探したり、あれこれ試したりで2時間近く浪費しました。結局は自分で解決しました。

そしてその上にラフアンドロードのキャリアを乗せようとしますが、ここでまた問題発生。現行タイプのカウルに変えたことで今まで付いていたキャリアが乗りません。

しょうがないのでホームセンターへGOです。アルミかできればステンレスで良さげなステーがないか物色。行ったお店にはステンレス系のステーがあまりなかったのですがアルミで使えそうなのがありました。自在穴がこれだけあれば使えるかも。これを半分に切断します。



そしてリアカウルの天板面もドリルで穴あけ。ちょっとずれたので棒ヤスリ微調整。



クーケース用のベースを取り付けこの日は終了。






3日目です。今日は配線関係を繋いでいきます。

まあ配線がいっぱいです。ウインカー以外LEDにしましたが発電量は大丈夫かちょっと気になります。

ギボシ端子や半田付けプラス電源の分岐にこんなのも使いました。



エーモンの電源分岐ターミナル。4種類の電源が簡単に取れる便利アイテムです。アース用にも買えばよかったかも。


何とか一発で取り付け終了。これをまとめていきますが、配線が外に出ちゃうようになりました。スパイラルチューブや結線バンドであまり目立たず綺麗に収まったと思いますが、機会があればやり直したいかもです。



そしてこんな感じです。



夜になると



ブレーキ作動時



ナンバープレートのところはブレーキに連動して青ラインから赤に変わります。






現行リアカウルにしたことによって白と黒に分かれたところがビス止めでとまっています。この部分は何も補強が入っていないパコパコ状態なので今までのようにここにモモを当ててエイッとバイクを動かそうとすると割れそうでちょっと怖いです。

まあラフアンドロードのキャリアを付け直したので取り回しはやりやすくなったと思います。

次はフロント周りだけどいつできるかな?


奥多摩、いったけど・・・

2015-08-12 22:42:02 | バイク・自転車
8日からお盆休みに入ったので、一番体力の残っている初日に奥多摩に行ってきました。

初日が一番体力が残っているってのは社会人としてどうなんだろうと思ったりもしますがそこは置いておいてと。

朝5時に家を出ます。初日ということもありまだトラックの台数が多かったです。順調に走って青梅市内、いつものセブンイレブンで腹ごしらえをしようか迷いますが今日はスルー。

この後すぐに後悔することになりますが、やはりここで休憩を取るべきでしたね。

できるだけギアチェンジをしないで来ましたが、この時点でクラッチを握る左手がもう悲鳴をあげだし始めてました。

変なところに力が入っちゃっているのかな? 気がつくとハンドルをギュッと握りこんじゃってますが。年齢も考えて、休みながらいくべきなのかな。 情けなさすぎ・・・

そのまま進むと、今日はダンプなどの車両が多いかも。普通自動車は少なくもなく、多くもなくといった感じ。

それよりもバイクの台数が少ないのを感じました。追い抜いたバイクは1台。奥多摩湖までも一度も追い抜かれずに来ることは昔を含めてあまり記憶にありません。


奥多摩湖を過ぎてどこに行こうか考えて奥多摩周遊道路へ。と思ったらこの時間まだ閉鎖中。そういえば昔も行こうと思って閉鎖時間中だったのであきらめて別の道にいったのを思い出しました。

139号線を小菅村へ向かい、そこから18号線に入ります。

途中で最初の休憩。



缶コーヒーを1本飲んで出発。

33号線を左折して桧原街道を右折。あきるの市を抜けて直進。31号線、秋川街道を青梅街道まで走って帰路へ。



なんとつまらん!!

走ってみて自分でもなんじゃこりゃです。

実になることが何一つとしてありません。

走りもがたがた。何も観光せずに、他のライダーとの語らいもない。0点です。

盆休み中にもう一回行きたいですが、ちょっと無理そうです。このあと天気が崩れそうだしやること山積みで、今日の時点ですでに疲労困憊です。

もう少し涼しくなったら普通の土日に行くことにしようかな・・・




まあリッター19キロくらいは走ってくれたのかな。

CBR プチカスタム

2015-08-12 18:41:37 | バイク・自転車
購入時にお店で「そういえばメットホルダーって無いんですか?」と気になったので聞いてみたのですがどうやらそういったものは無いようです。

昔乗っていたVTR1000Fや今あるKSRちゃんにも装備されてますが少なくともCBR600RR 07モデルには無いようです。

ホンダのホームページから取説をDLしてみてもホルダーではなくワイヤーを使ってくださいとありました。

でもワイヤーで繋いでおくのはすごい面倒な上にワイヤーでカウルに傷が付きそうで嫌でした。

そこで後付のホルダーで何かいいのが無いか探しますとベビーフェイスから専用のが出てました。早速購入。




違和感無く邪魔にもなりません。ちょっとお高かったですが。取り付けもタンデムステップに共締めで簡単です。

ただメットをロックさせると解除するのに隙間が狭いのでちょっと大変。まあ隙間が広かったらそれはそれで困りますが。ちょっとバイクから離れるくらいならロックはせずに金具に引っ掛けておくだけでも良さそうです。それで落下することはなさそうです。



あとはメットの向きはこう上を向かせるのが良いのかな? ステップで傷つかないようにするとこうなりそうです。



それにしても青いヘルメットが買えるのはいつになるのやら・・・ このバイクでカワサキカラーは締まりませんな

メットホルダー用のキーに熱収縮チューブで保護キャップを被せました。若干キツメで自然に抜けることはなさそうです。



あとは給油口のドレスアップです。

中古車両で付けているのを見て気に入り探してみました。

アマゾンなどでもっと安いのもありましたが、IMPACTさんのカーボンフェーエルタンクキャッププロテクターにしました。



両面テープでつけるだけですが見た目、ドレスアップ効果は結構あるのではないでしょうか。プリントではなくちゃんとカーボンを使用しているようなのでいい感じです。



中性洗剤でよ~く洗ってから、水貼りでやってみました。

中心部は貼ってからも動かせましたがそれ以外、特に外周部は置いた位置で見事に張り付いてくれました

なので若干ずれてます。

ただ水貼りだと後で剥がれやすかったりするかな? ステッカーではなく厚みのある物を貼り付けるのは果たして大丈夫なのかな? 

まあ今のところ炎天下にあまり放置もしてないので剥がれてきたりはしてませんが。


あと弄りたいところってタンクプロテクターくらいですが、それはまだまだ先になりそうです。

やっとKSRいじりがスタート

2015-08-12 01:18:27 | バイク・自転車
ウッドデッキ作りが一段落したのでバイクをいじり始めました。

まずは掛かり辛かったエンジン。そもそもセッティングが出ていなかったのでそれも含めてやっていきます。

とはいえ、2ヶ月くらいぶりにかけようと思ったエンジンは全く掛からなくなっていました。

知り合いに相談してみると燃料が悪くなっているんじゃないかと言われ、自分でももしかしたらとは思いました。

次の休みにガソリンタンクを外します。ここからは何もかもが初めてといっていいでしょう。

キャブから燃料ホースを外しタンク内の燃料を抜きます。でもリザーブ部分なのかタンク内の窪んだところに入ったガソリンは僅かでしたが斜めにしたりかなり傾けてもどうやっても抜けなかったです。

タンク入り口から中を覗いてみますが、この範囲では錆などは見られなかったです。

あとキャブ内も分解して綺麗にしてみます。

キャブの分解は2度目になるのかな? 初めては20年以上前に家にあったスクーター・タクトのエンジンが掛からなくなったとき。このときは結局直せずに廃車にしました。知識も道具も何も無かったからな~

キャブ内の燃料も抜いて各部品もスプレー式のキャブクリーナーで一つ一つ綺麗にしました。これといって異常は無かったですが構造が多少なりとも分かったのはおもしろかったです。

そして燃料が空になったバイクを歩いて3分くらいのスタンドまで押していきます。5リットルほど入れて戻ります。

さて、これでかかるかなっと

いっぱつでかかりました

改めて、燃料って大事なのね

めでたく掛かったところでカスタム作業に入ります。

初歩的なところでガソリンホースの交換です。



これらを組み合わせて



クリップは今までのを再利用しました。

フィルターはマグネットが入っています。どのくらい効果があるのか疑問ありありでしたが、少し乗っただけでフィルター部分に鉄粉らしきものが結構溜まっているようでした。タンクにゴミなどが結構入り込んでるのかな。

次はボアアップしたときから考えていたシリンダー付近の温度測定が出来るセンサーを取り付けることにします。

以前にスピードメーターをスーパーマルチDNメーターに交換したときにやろうと思っていたのですが、どこにセットすればいいのか全然わかりません。

スーパーマルチDNメーターの説明書は勿論のことボアアップの説明書などにもです。メーターの説明書にはシリンダー付近に設置できるらしいことが書かれていましたが具体的には書かれてません。まあメーカーに聞けば良かったんでしょうが。

私が見たwebカタログだとスティックセンサー装着例の画像で、ここか~と分かったのですが、最新のカタログでは別画像に変わってしまっています。



左が装着前、右が装着後。

分かりづら~い

こんなところに入れるんだもん。イモネジで固定しますがセンサーを締めて壊す可能性が高いようなので要注意です。ネジロック材も使用して止めてます。


ブレーキフルードも1年半くらい交換してなかったのでやっちゃいます。



こちらの道具を使用してやってみます。

う~ん、今一つスムーズに交換できなかったです。上手く液の交換ができないで空気が入っちゃいました。まあ次回はきちんとやります。

エンジンオイルも一年ぶりに交換です。ティーコです。距離は全く走ってませんがそれでも一年もそのままでは交換しないといけませんね。

更にもう一つ。イグニッションコイルですがコイルを削ってまで付けたのがどうにも気になっていたのでこれも交換します。

ウオタニ製のSPII汎用ハイパワーコイルプラグコードコネクタ1次コネクタ付CDI点火

ちょっとお高かったですが・・・

 

これが



ネットでつけている方がいらしたので私もつけてみました。斜め付けですがなんとかポン付けできてます。ガソリンタンクとのクリアランスも何とか取れてます。



そうそうチェーンも再確認です。以前60キロを越えたくらいから挙動、特にリアが不安定になっていたのです。

チェーンの張り。左右引きですが、引くときのねじ山の数で見ていたのですが、これではダメなみたいですね・・・スライダー部分で見るとずれてます・・・

今度はスライダーで調整しました。メンテナンススタンドに乗せて後輪を転がしてみると、スムーズです。さっきよりスムーズに回っています。これなら走りにも良い影響が出てくれそうです。


と、ここまでで今回取り付けたりするのは終わりですが、キャブセッティングがあるので本番はここからです。


ネット情報などをあれこれ集めてみてとりあえず試してみたセッティング内容がこれになります。

メインジェット 180
パイロットジェット 17.5
ジェットニードルは一番上
スロー 左回りに2分の1回転
でアイドリング2400だったのを
調整して 1900~2100回転

にしました。

あとプラグはイリジウムは6ではなく8番に戻しました。


結果はまずまず良好です。

まずは不満なところから。低速がスカスカかも。パイロットを下げすぎたかな。油温計がないのでハッキリ分かりませんがシリンダーの温度が50度、できれば60度くらいにならないとエンジン止まっちゃって走れません。

良いところは回転数、最高速度が出るようになりました。速度はちゃんと2速で70キロ以上、回転数は12000回転まできちんと回ってくれるようになりました。3速・4速では試してませんので最高速がどこまでいくのかはわかりません。

また排気口からのカーボンが出なくなりました。以前は手を置いていると結構な量のカーボンが短時間で付着してました。

プラグの焼け色も多分適正になったと思います。少なくとも以前のような湿った状態ではなくなりました。

スピードを出しても挙動の不安定さもなくなりました。


とまあここまで書きましたがこれは3週間くらい前には書けていたはずの記事なので今日現在更に色々いじってます。それも速くアップしなければ