ひだまり×広場 in川越

主に園芸関係を載せていくつもりですが、そんなことには囚われずに、まったりいきますです♪

ラベンダー 剪定

2023-12-11 11:28:32 | 園芸

少し時期がずれてしまいましたが2週間くらいまえですがラベンダーの剪定をしました

剪定した11月下旬でも暖かい日が多いので大丈夫かなと思い行いました

伸び放題にしていて強風に煽られたのか根元がグラグラになっていて少しモグラの疑いがあるような空洞っぽいのもあって心配だったのですが一部分だったので違うかもしれません

 

切り詰めるのは勿論ですが間を透かして枯葉もむしって風通しも良くしています

風よけをしようかとも思ったのですがラベンダーは風通しが大事らしいので、支柱を4本立てて根元を4方向に引っ張っています

結構思いっきり切りましたが枯れ込んではいないようなのでひとまず安心しました

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿