ひだまり×広場 in川越

主に園芸関係を載せていくつもりですが、そんなことには囚われずに、まったりいきますです♪

今度の車検は一体いくら掛かるのやら・・・

2017-01-29 15:00:07 | バイク・自転車
年末にメーター表示のおかしくなったCBR600RRですが、どうやらバッテリーが原因ではないかとなりました。

ホンダパッセージさんにまずメールに画像つきで相談したところ、画像が荒くてはっきりとは見えませんがメーターの表示は200「℃」ではなく「F」の華氏温度ではないでしょうか? とのこと。手元にある画像をよく見ると確かに「F」になってます。

正直これまで生きてきて、「何これ」です。まあよくよく思い返すとそういえばそんな単位もあったかな?? って感じです。

ともかくメーター周りのボタンをあれこれ押して何とか「℃」表示に戻しました。

ただそうなった原因がはっきり分からないのと、次回の車検でキッチリ見てもらいたいのとで若干早いですが車検の見積もりをしてもらいにパッセージさんに伺うことにしました。

後日パッセージさんに行く前にオイル交換をSHOPで行い、完了して店を出ようとすると再度メーター表示がマイルやFになっています。

確かに店に着くまではキロや℃表示だったのに・・・

頭の中は「??」ですがそのままパッセージさんへ。

お店について内容を話して見てもらう事に。

しばらくすると、恐らくですがバッテリーが弱っているとのこと。

通常電圧は12ボルト以上でているが、セルを回すと8ボルト程度まで下がる。下がりすぎるとコンピューターがリセットされ、北米仕様のマイルやF表示に「戻ってしまう」のではないかとのこでした。

北米仕様のこのバイク、いってみればマイル表示が標準であって、キロ表示することは「おまけ」みたいなもののようです。

これ以上調べるのならタンクを外したりの作業となりますがどうしましょうと言われたので、この「おまけ」の言葉で納得しました。

まあ間違いないでしょう。

さて、このバッテリーの交換を含めた場合の、現状考えられるフル整備を行った場合の車検見積もり金額は・・・27万前後!!

内容で一番大きな金額を占めているのはタイヤ前後の交換でした。金額の内訳は書きませんが他にはフロントフォークのゴム部分の交換、GSユアサバッテリーへの交換、プラグ、冷却水等々・・・勿論整備をしていく中で不具合箇所があれば更にアップします・・・

出してもらった金額は「考えられるフル整備を行った場合」です。私もその条件で一度出してもらうことをお願いしたので、ある程度、20万くらいは覚悟してましたが、それでもショックは隠せませんでしたね。

お店の人も「車検を通すだけなら8万円前後」とのことでした。でも初期登録から10年。走行距離も2万5千キロ。きっちり見てあげたいのが本心です。

どこまでやるか、本当に悩ましい・・・

たまにはこんな日も

2017-01-24 23:06:36 | ほっと一息
基本的に出不精な私ですが、先週の土曜日に知り合いのお嬢さんが美術の成果展に出品するとのことで秋葉原までいってきました。

最後に秋葉原に来たのはいつだったかな? もしかすると12~13年くらいたってるかな。駅を降りて11時くらいでしたがまだお腹もあまり空いていないし何となく満腹状態で作品を見たくなかったのでこのまま向かいます。



神田川を渡って5分くらい歩いたかな。到着です。



言い方がおっさん臭いですが、若い人6人の情熱に触れることができてよかったと思います。それぞれの今その時に感じた感情を形にする力は羨ましく眩しい、でもそれは並々ならない努力の上にあるのだろうと思ったりしました。

それらをゆっくりじっくり1時間半見させていただきました。少しではありましたが作者さんの一人とも話すこともできましたし。


見終わった後も食欲は湧かずどうしようかと思っていたところ、ついでに行ってみようと思いついた場所が頭に浮かびました。

高田馬場経由で秋葉原にいったのですが、帰りも高田馬場で乗り換えだったのでここで降りることに。

グーグルマップで3D散歩はしたことあったけど実際歩くと20年以上前の景色と少ないながらも同じところがあるのがうれしく思えました。



毎週通った青春の場所ですが、そこは形を変えて今も多くの人を迎えているようです。





CBRの水温急上昇とな~んかスピードメーターもおかしい気が・・・ 

2017-01-01 10:12:09 | バイク・自転車
年始から何ですが年末の昨日、CBRで買い物に出たところやっぱりスピードメーターの表示と体感スピードが違ってます。気づいたのは前週に買い物に出たときに多分10キロくらいは少なく表示されている気がします。

この日は幹線道路に出たので体感との差は20キロくらい違っている気がしました。

こりゃいよいよやばいな

バッテリーが弱って表示がおかしいのか? とも思いましたがセルは普通に回ります。

車検が5月にあるからそれまでに直そうかな・・・

のんびりした考えが頭に浮かびましたが、ちょっと目を水温計にずらすと・・・

170度

なんかの間違いだろ

ただの70度だろと、二度見、三度見しますが表示はもちろん変わりません。

こうなると、やっぱりバッテリーが弱っていて表示がおかしいのではないかとも思いますが、スピードを出すと温度は下がり、信号で停止すると上がってきます。

目的地についてエンジンを触ってみますが正直わかりません。足早に買い物を済ませ20分くらいかな、バイクに戻ってキーをONにしてみると140度くらいあります。

「スピード」に関しては何とも言えませんが、「水温」に関しては表示は間違っていないのではないかと思いました。

もしかして冷却ファンが回っていないのでは?

目的地からなるべく停止せずに家まで戻ります。水温はあっという間に160度を超えました。年末の午前中ということもあり交通量は少ないので15分くらいで信号にも4~5回止まったくらいで何とか帰宅できました。この間冷却ファンは多分回っていないようでした。

サービスマニュアルを引っ張り出しますが、故障診断なんて素人には機器もないし、フルカウルのカウルを外したところで素人に直せるかはかなり疑問です。素人にできるのはヒューズBOXのチェックくらいですかね。

・・・問題なかったです・・・

これいくらかかるかな・・・

もう年末でお店は休みになっています。年始は4日からのようですが私も4日から仕事なので、とりあえず連絡を入れて7日の法事後にお店に持っていこうと思います。

カウル外して診断してもらうだけで結構お金かかりそうだけど、完全に予定外の出費だ・・・年始からどうしよう