ひだまり×広場 in川越

主に園芸関係を載せていくつもりですが、そんなことには囚われずに、まったりいきますです♪

タブレットを入れるバッグ買いました

2015-10-31 18:23:22 | あれやこれや
タブレットを入れるのに手頃な大きさのバッグが無いかな~と八重洲の地下をブラブラしていると、目に留まりました。







milesto Floppyという商品名のようです。大きさは2種類あってタブレットを持ち運ぶだけなら小さい方でも良さそうでしたが、今回は大きい方を購入しました。結果これで良かったと思います。


今まで持っていたのはネットでデザインが気に入り買ったのですが、来てみて重さにビックリ。バッグを運んでいるのか、荷物を運んでいるのかわからないくらいでした。これは結構軽いです。やっぱり一度手にしてみないとダメですね。

色は最初イエローのが良いなと思ったのですが、翌日改めてお店で見るとホワイトが気に入り、こっちを購入。

ちなみに購入したのは結構前ですが今日現在お店のディスプレイにホワイトは有ったのでまだ在庫はありそうです。

買った時は高い買い物だったかな? と思いましたがこのくらいなら良いよね。

ジョルノ、なかなか可愛いの~

2015-10-16 12:38:16 | バイク・自転車
ホンダのジョルノがモデルチェンジしました。

空冷から水冷エンジンになってeSPエンジンにもなりました。

そして何よりも国内生産になったことが一番の変更点ではないでしょうか。

ただ排気量は50㏄なのが残念な点です。

個人的にはこの外観で110、ん~90でもいいからピンクナンバーのを出してほしいです。
まあでも出ないよね~



この形での展示はもう終わっていますが水色のジョルノは今も展示されています。

私が買うならこのブラウンかな~



さて4輪展示でヴェゼルの特別仕様車が出てました。



深みのある、鮮やかな赤でした。塗装方法も通常の塗り方とは違う様で退色もある程度抑えられるのかもしれません。
シートも白い革張りで乗り心地も良さそう。
前方の見切りは今一つっぽかったですが。

まあいずれにしても私に買える車ではないな~

10月の限定はパンプキン🎃

2015-10-15 08:46:40 | うまうま~


今月のマネケン限定はパンプキンでした。ハロウィンを意識した包み紙に包まれています。

カボチャプリンということですが言われないと「プリン」感は分からないかも。「かぼちゃ」の甘味なんかは十分に感じられます。先月のさつまいものワッフルと合わせて食べられると面白いかもしれないですが、まあそれは無理な話ですね。美味しかったですよ。

この流れでいくと来月は栗だったりするのかな?

さて先日キャンペーンで応募していたスープカップが送られてきました。

くじ運がない私は正直諦めてましたが当たっちゃいました。



パッケージを開けてみました。



送られてきて2週間くらい経つかな? まだ使ってないですがこれでコーンスープでも飲んでみようと思います。せっかく当たったんですから。


酔芙蓉が満開

2015-10-08 08:30:40 | 園芸
たしか去年地植えにした酔芙蓉が今年はやっと「咲いた」といえます。

植えた去年も殆ど咲かなかった、実際には4~5輪くらい咲いただけで終わってしまいました。

でも今年は次から次へと咲いてくれてます。



にしても地植だと大きくなりますね。これを鉢植えで5年以上育てていたんですから可哀想なことをしていたものです。
背丈は完全に追い抜かれています。


さてこれはカマキリの卵のようです。



ちなみにメスがオスを補食しているところも見ちゃいました
高さは50センチくらいのところに産み付けられています。

カマキリの卵は雪に埋もれない高さに産み付けるらしいですが、去年だったかの大雪のようにはならないことを今から願いますね。

KSRちゃん、再セッティング

2015-10-06 23:54:49 | バイク・自転車
エンジン始動時、アイドリングは安定しているんだけど、走ろうとクラッチを繋ごうとするとパワーが付いてこない。
以前のセッティング時からそうだったんですが何とか走ってくれてたのでそのままだったんですが、時間が出来てきたのでちょっといじってみます。

まずはプラグの様子を見てみます。



まあ、色はこんなものかな?

で、ガソリンを抜きます。



分かりにくいですが、キャブを置くに倒すように傾けると内部のガソリンがホースから流れ出しました。ミクニのこのキャブは内部のガソリンを抜くためのコックがありません。まあもっと上手い方法があるのかもしれないですが・・・
傾けても若干内部に残るので漏れるのを覚悟でボルトを緩めます。

キャブをばらしてパイロットジェットを交換してみます。
元々ついていたのは22.5。そして交換したのは17.5。

これを今回は20.0へ交換します。
アイドルスクリューはそのまま。
スローも変わらずに左回りに2分の1回転。

交換結果は、すげーーー走りやすくなりました

エンジン冷感時の発進は問題なくなりました。回転数は1600~1900回転です。以前ならこの回転数ならエンジンが不安定になろうかという感じでした。

回転数はもっと下げてもいいのかもしれないですが、結果として現状安定しているので良しとします。

他にも気になる点は、以前より最高速度への達し方が悪いように思えます。回転数に「谷」ができてしまっているようです。以前は感じなかったところです。

今度はニードルのクリップ位置を一番上から真ん中に戻してみようかと思いますがそれはまた行います・・・