nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

アルファスから

2011年07月05日 | ブログ


アルファスたんから2度目の異音発生!(゜Д゜ )

また、この前と同じくフッキング時に・・・






ぎぎぎぎぎぎぃーーー!!!





ヒィ~~~!




ん?そういえば前回もケムたんが横にいて・・・
今回の異音発生時も横にいたような・・・



ケムたんの呪いか???www


いや、ケムたんにかぎってはないか。
ケムたんのボスの呪いなら十分にありえるけどwww




で、家の中でアホみたいに何回も再現して、理由がわかりますたとデス。


たぶんクラッチ戻した時のハンドルのギアとメインギアが噛み合ってなかとです。

異音発生時は、いずれもフォール中のバイト。

僕はフォール中にクラッチを切ってる時が多い。



んで、フォール中にバイトがあった時。


クラッチをカチっと戻してフルパワーフッキング。
(↑鬼パワーでフッキングした時だけ)


この時・・・

ハンドル1/3半回転くらいしか巻かないでクラッチを戻した時です。
半クラッチみたいな状態でギアが噛み合わないケースありです。


ハンドルを半回転、もしくは1回転以上した時はなりません。


もしや・・・僕のはハズレリール?
半クラ仕様のアルファスたんかな???


もし、アルファスユーザーさんで気になる方は気をつけてくだされ。


まぁ、家で試した時は・・・
そうとうな力でフッキングした時じゃないとならないのですが・・・
普通にバシっ!っとアワせるくらいではなりません。
フンガ~ってアホみたいにパワーフッキングした時が半クラ要注意です。




その異音以外は快適に使用できてますけどね


アルファスたんの通常キャスト時のポテンシャルにはビビる。
時代遅れのおじさんには衝撃的。

もう、ピッチングは何も書くことなし。
あきらかに戦力になるリールと使った瞬間にわかるのが凄い。

んで、軽量プラグなんぞをキャストする時。

ロッドにルアーの重みを乗せないで「ビュッ!」ってキャストした時。
逆風だとかなりの確率でバックラッシュする。
でも、そんな時にはクリクリっとブレーキ調整。
ブレーキ設定はメカがユルユルで、マグブレーキの数値は5~7くらい。
だいたい、これでどんな状況でも快適にキャスト出来る。

かなりキャスト下手な僕ですが・・・

軽量プラグのハイカットとかがバビューーーンって飛んでいく姿は圧巻っす。
単純に比較できないけど、スピニングで投げた時と変わらん気がする。


んで、スキッピング時とかも同様。

ブレーキ設定はメカがユルユルで、マグブレーキの数値は5~7くらい。
ピピピっ!って低弾道で軽量リグを投げれる快感・・・
ハァハァしますデス



今、思ってるのは右ハンドルも買うか?ってこと。

巻きメインでいく状況なら右ハンドルの方がやりやすい。
ジャークや早巻きもやりやすい。
右ハンドルでも撃ち系の釣りが出来ないわけじゃないしね。

巻物は右ハンドルなら、もっと釣果が上がる気がします




あ~、プレゼントしてくれる優しいサンタさん・・・



いないかな
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガビーン | トップ | 代車とか »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事