nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

2008年6月14日(土)水郷

2008年06月15日 | ブログ

今日は長いっす~。ネタも盛りだくさん。
登場ゲストもいっぱい!自分の釣りはテキトー気味に^^;
その2を作ってる時間がないので、一気に紹介っす~。



深夜12時に横利根到着。
すぐにトールP付近の道にて梅安さんと遭遇。
梅安さんと挨拶もそこそこに自分は別場所へ。



本日は夜横探検隊
だいぶやりつくしたけど、まだトップで釣れそうな場所を探検する。


んで、某有名な大曲から釣り開始(笑)
先行者&出そうな雰囲気じゃないので2秒で見切る。


ここから小場所をサクサクと探検隊。
某小場所へ移動してデカダンスのタダ巻きで1本。

44センチ。長いけどガリガリに痩せてますね
コンディションもイマイチ


んで、別の場所へ移動してマグナムバニーの首ふりで1本。

41センチ。コンディションはまぁまぁでも引きはイマイチ。
う~ん、サイズはいいけど、本湖や利根バスとは違うな~


んで、別の場所へ移動してアンスラックスのタダ巻きで1本。

42センチ。う~ん、長いけど・・・
またガリガリ君でした


んで、別の超~小場所へ移動。
水路みたいな場所で、久々にトールさんメゾット発動!

マイクロガンディーニにボシュ!

41センチ。やっとなかなかのナイスバスが釣れました♪
さすがトールさんは偉大ですな~



本日の夜横は、活性はまぁまぁ。
高いガソリンをばら撒いて、ランガンしたのも正解の様子。
単時間で40UPも揃ってる。
これは、まだ出るな


探検も終わり、このままいつものパターンでバコバコに釣っちゃうぞ~
と、思ってたら「大事件発生!」



まだ2時前なのにすでに電池切れ
はぁ~、体調絶好調の先週と違って辛い・・・

バコバコをとるか?睡眠をとるか?



睡眠で



とりあえずマズメの本湖タイムまで睡眠・・・おやすみ・・・



プルプルプル・・・ジュンちゃんから電話
プルプルプル・・・梅安さんから電話
プルプルプル・・・トモさんから電話



お~い!ぜんぜん寝れねーぞー!
っつーか!夜中だぞ!みんな失礼な時間に電話は控えよう!(笑)


んで、本湖でウトウトしてたら、またトモっちから電話。


ト「鉄板地帯を攻めてから上がるので、先週にヒサシさんが炸裂した場所に連れてって下さい!」
n「ラジャー!」

いつも先回りのヒサシさん。
たまに先回りされたら・・・ウププ・・・


等と、悪巧みを考えてたら罰が当たった!
起きて準備をしてると・・・
なんと!!!スピナベ一式を家に忘れてきてしまっていた!!!
う~ん・・・本湖に何しに来たんだか・・・
やはり悪巧みはよろしくないようだ


気をとりなおして、「黒ゴロタ」に到着。
トモ夫婦と釣り開始。


しばらくして振り返ると・・・オビッチの竿がブチ曲がっている!
ヒ~~~~~ット!(゜▽゜)

オビッチぃ~!やるね~♪
※オビっち=トモ嫁(そのへんの女性アングラーとはちと違う腕前を持つ)


んで、振り返ると怒りに震えたヒサシさん登場

ヒ「ね・・・ね・・・寝坊したんですよ・・・」
ヒ「もうアシ際で2本釣ってますけど・・・黒ゴロタ・・・黒ゴロタ・・・」

オビッチの1撃で、なかなかのダメージを受けてるようだ
まぁ、先周りされても釣れてるのはサスガです。

さらに黒ゴロタの先で釣りしはじめたヒサシさんが根掛かり。
んで’人のルーパーを使用’して・・・回収失敗

「っち!この男爵ルーパーは使えねーな!」



だんだん、性格まで極悪さんに似てきたようだ


まぁ、ヒサシさんのことだから、この後もバコバコだろう。


そういえば僕もテキサスで子バス1本追加。
おまけ。

ワームは先日買ったゲーリーのシュリンプ


しばらくして、ラインを頼んでいる極悪隊長と合流。

やっと持ってきてくれた
ワザと忘れたりしようとするからタチが悪い

なんでも、ぱおんさんは今日もデカバスをバラしてしまったとのこと。
もったいね~な~


んで、いろいろダベってから久々にぱおんさんと一緒に釣りすることに。


イマイチそうな場所に車を止めて釣りするぱおんさん。
ん?こんな場所で釣れんのか???


と思ってた僕が間違いだったことに気がつくのに時間は掛からなかった。
何気ない護岸が捨て網&ゴロタ地帯になっていた。
よく見るとオダやゴロタやアシまであり、風の通りも絶妙。

そして逮捕状でぱおんさんがナイスバス♪

35くらいだったかな?
今日見たバスでは最高のコンディションでした♪

んで、さらに1本追加していた
その後も僕とぱおんさんにバイト数回。

根性と性格は腐ってるが「釣りの眼力」というか「嗅覚」というか。
なんつーか、そうゆうところはサスガだ。
一見、たいした場所に見えなかったが、なんとなく釣れる気がしたという。
骨の髄まで極悪のくせに、釣りに関しては天才的なところがある。
極悪さんから、学ぶ部分は学ばないとダメだと思った。

ここは本湖では抜群に反応が良い場所に思えた。
途中から風が出てきて、さらに釣れそうだったので、かなり粘っちまった。
2人とも一箇所で粘るタイプの釣り人ではないが、一箇所で粘ったのは珍しいです。
それだけポテンシャルの高いポイントと感じました。
次回以降も期待できます♪
うん、このエリアは「極悪P」とでも名前をつけるかな。

おまけ。

テキサスで子バス1本追加



しばらくして、トモ夫婦と再合流。
ルドラで釣れたと喜んでたトモさん。

例のちびベイトもたくさんいた場所なので釣り開始。

と、釣りをしてたら、ぱおんさんとトモ夫婦に置いてかれてしまった。
よくわからんけど一人になったので、買い物&くたばりタイム。
一気にポパイ&イタツリまで下って「ABホッグ」を大量補充♪

んで、イタツリの駐車場でがらがらさん登場。
与田浦で爆釣中とのこと。


「ブリッツでどうのこうの~、子バスがどうのこうの~」

いや・・・そんなことはどうでもいい。
なんでもいいけど、釣りなんか来てていいのか?
まぁ、あまりムリをしないように。




んで、おやすみタイム突入・・・



起きてから、そのままトモ夫婦とお昼ご飯へ。
潮来市内で美味しいソバを食いながら作戦会議。


「とにかくテキサス&ジグで釣りたい」
「新テトラっすよね!」


トモ夫婦の要望。
当然、僕はこの要望に応える自信アリ♪
というか、最初から予定していた
なにせ、風が出てきた午後に・・・先週と同パターンで


自身のネタで午後の新テトラが争奪戦になることは、ある程度予想していた。
でも、同時に釣りすれば釣り負けない自信があった。


しかし、僕は甘かった・・・
梅安さんメールが入る。

「新テトラは5バイト2フィッシュでした

すでに午前中組がガッツリと確保済みだった。
そりゃ、入るよね・・・
しかも、梅安さんの腕前なら釣れるのも納得。
トモ夫婦に悪いことをした。
もっと早くに入る作戦にしておけば良かった。



でも、そんな厳しい中でも旦那がやってくれた!
僕の真横でトモっちが、あきらかな40UPをぶち掛け!



キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!



ト「ヨッシャー!」
n「デカイ!40UPだ!」
ト「・・・!!!」
n「抜ける?」
ト「・・・!!!」



僕は自分のタックルを放り投げてハンドランディングに向かう・・・
と、・・・横のトモっちがいつも通りに豪快に抜き上げた。



・・・




ボト・・・



目の前でブリブリの推定43~4センチのバスが水の中にかえっていきました



もったいナスビ・・・



しばらくヘコむ。んで、釣れない。

やばい・・・
なんとか釣ってもらいたい・・・
水郷テキサスでまだ釣っていないオビっちには特に釣ってもらいたい。

どうしよう・・・せめてテキサスの楽しい感覚だけでも覚えてもらいたい。
と、思って’ある作戦’を思いつく。
自身が先に撃って、バイトがあったポイントをマークする。

これなら広大なポイントでも「どこを撃っていいか」がわかる。

わけわからずネチネチやってても辛いだけだ

まずは1本出ないと、感覚がわからないし。
とにかく最初の1本が重要なのだ。


そして僕が先行してサクサクとワームを撃つ。
反応がイマイチだが、バイトはある。
でも、バイトがあってもアワせない。
そしてノマれなければ、もう1回食うはず!


この作戦が成功する!
とあるバイト集中エリアを発見。
バイトがあってもスルーし続ける。
慌てず騒がずバラして、その場所をマークをしてトモさんに報告。



そしてバイト集中エリアでオビっちがやってくれた!(゜▽゜)

ドド~ン♪

水郷初テキサス♪超~楽しい♪と喜んでいた
サイズはそこそこだが、僕もスゲ~嬉しかった♪
ワームはABホッグ



そして旦那はヘコんでいた
起用にライターを使い、嫁のABホッグを修復していた。
夫婦愛だ(笑)

まぁ、旦那は次回にリベンジでしょ!
トモっちの能力なら、間違いなくリベンジできる!
次回はテキサスでバコバコだ!


そういえば、僕は戻りながらテキトーに流してた逮捕状で2本釣れました。
おまけ。

子バス。北の聖地遠征の練習っす~
ゴリ巻きでゴーンでした



今回は体力がないので、そのまま夕マズメをやれずに帰宅。



本日の釣果:8匹(トップ4、テキサス2、バイブ2)
40UP4本



本日のヒットルアー。

上から
・デカダンスフィー(SMV)
・マグナムバニー(ボーンブラック)
・アンスラックス(及川?)
・マイクロガンディーニ(ブラックボディ・ゴールドラメ)

その他ワームとバイブは
・ゲーリーシュリンプ(ウォーターメロン)
・TN50(野池ギル)=’逮捕状’


↓これはネタ用。

トールさんの釣行記見ましたか?
僕の名前も登場してたので紹介返し(笑)
トールさんが、どんだけ変態ルアーで釣ってるかの比較と紹介(笑)
僕の使ってるルアーと大きさの違いは一目瞭然。
すんげ~デカくね?
右のやつがHi-Finっす良い子はマネしちゃダメっす!
僕も使いこなせませぇ~ん


総括:一人釣行より釣果が減っても仲間との釣りは楽しいです♪
勉強にもなることがよくわかりました。
また、いろいろな人といろいろな釣りをしようっと♪


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろ | トップ | まだかなー »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロ!? (トール)
2008-06-15 20:22:50
ガイドまで見事にこなすとはもはやプロとしか言いようがありません。釣果が減ってと言うがそれでも8匹釣ってるところが凄い!
土曜休みとって私もガイドしてもらいたいなあ。


その上HP宣伝まで申し訳ないっすな~。
でも昨夜は超ショボなんで人様に見せられるものではないっすよ。
先週のHi-Finの印象で変態デカルアー病が再発中、ほとんどの時間をデカで通したのが敗因。


ところでnnnさんもHF持ってたのね?使いこなせないままで居てほしいです。私より釣られるとネタに困りますからね。
返信する
質問 (霞ゴッチ)
2008-06-15 21:01:03
もう釣果には驚きませんw

毎回、気になるのがnnnさんが釣るバスのサイズです。そんなに40アップは釣れませんよ普通。プリスポーンの時期でもないし、何かしらの狙いというかコツがあるとしか思えません。出来る範囲で公開して欲しいですw
普通に取材してるプロでも、霞でここまでは釣れてないですよ。エビやミミズのエサですか?w
返信する
ぎゃふんっ! (ヒサシ)
2008-06-15 21:19:57
み、みんな・・・つ、釣れていますね・・・

想定外の電池切れがあったとしても僕の釣果はショボ過ぎです・・・
今回はupせずに逃げます(涙)

来週はリベンジを・・・・ごふっ!
返信する
Unknown (kimara)
2008-06-15 21:33:16
お仲間の方のお話は面白いですね

すごいのがトップで40アップが4本揃ってること。
途中途中に「おまけ」と書いていて釣っていること。ぜんぜんおまけじゃないですよ

などと同じ日に霞某水系に釣りに出て、トップで1バイトノーフィッシュだった者の愚痴でした。Hi-Finってどこのメーカーのルアーでしたっけ?昔に買ったんですよ。使ってみますかね。
返信する
Unknown (トール)
2008-06-15 22:28:35
>霞ゴッチさん
40UPばかりなのはズバリ、場所と時間だと思います。

場所は詳しく書けませんが同じような条件が揃っていれば釣れると思います。

nnnさんの日記には40UPが揃ったといってもバスのコンディションがいいとは書いてません。これがヒントだと思います。

私も過去の経験から夜釣れるバスは体がガリガリだったり口に怪我していた魚が多いです。おそらく夜に釣れるバスは何らかの原因によって捕食が下手なバスが多いと思います。
ベイトフィッシュを追うことが出来なくなったバスは夜に岸寄りにポジショニングして落ち虫を狙っていたり夜に動かないエビやザリガニなんかを捕食するようになったんではないでしょうか?

小さいバスは釣られた事や鳥などの外敵に襲われたりも少ないので怪我を追う事もあまりない→普通に捕食できるので夜に活動する必要もないという事だと思います。

というわけで夜釣りは40UPばかりとはいきませんがサイズがいいです。コンディションがいい魚もたまには釣れます。

>ヒサシさん
私もショボでした。どんなに膨らませても手抜き日記からは脱却できるネタはなかったです(泣)。


>Kimaraさん
Hi-Finがメーカーです。
ジョイントのはホグバスターといいます。
デカさに引きますがはっきり言って釣れルアー。臆する事なく使えば結果が出ると思います。
返信する
レスどうもです! (nnn)
2008-06-16 09:59:22
>トールさん
どもども!一緒に釣りしたいっす~!
っつーか、久しぶりに変態ぶりを見たいです(笑)
トールさんの釣りからは得る物が多過ぎるので、メモを持って後ろから見てたいです。(これは大マジで)

あとレスの詳しい解説をして頂き有難うございますm(__)m
大変、助かります。

ただ、狙いがちょっとだけ違う部分の訂正を。

>同じような条件が揃っていれば釣れる

まず最近は・・・
実はトールメゾットとメゾット条件の場所で釣りをしてません。
ヒサシさんと一緒の時なんかは、お気に入りのnnPには入りますけど。
人が多い&バッティングが多いので・・・
別のエリアで別のメゾットです。
(書いちゃうと逆にトールメゾットがわかっちゃうので書かないですけど)
なので今回の40UPは偶然かと思われます。
デカバスを狙ってなかったのでマグレですね。

その他の夜間捕食解説はその通りだと思います。
きわどく書きすぎな感じに思えますが、削除しないくて大丈夫ですか?

あとHi-Finは・・・100%で使いこなせません^^;
凡人にはムリっす!デ・・・デカ過ぎっすよ~。


>霞ゴッチさん
毎度どうもです!
では、エサ説を否定する為に一部を公開します(笑)

まず気合です。
どんなに仕事が大変でも気合で夜釣りします。
夜しか食ってこないヤツも確実にいます。
そんなヤツを狙います。

僕は「食わせ系」を夜トップでやります。
その日によってパターンがいろいろあるんですが・・・
(↑波動っつーか、音っつーか、動きっつーか)
たとえばアクション一つでも、いろいろあるんですよ。
うまく説明出来ないんですが、通わないと正解が見つけられないと思います。
夜なら楽勝と勘違いする人もいますが・・・
けっこう研究が必要です。

あとは別の方法で・・・
トールさんがポロポロとヒントを書いてますが・・・
人のメゾットなので、僕は詳しく書けません^^;


>ヒサシさん
お疲れっしたー!
完全電池切れっすか?
う・・・とても他人事に思えません(涙)

あと、ショボくてもUPして欲しいっすー。
ちょっとしたことでも、何か役に立つし。
楽しみにしてる人も多いと思いますよ。


>kimaraさん
おまけは本当におまけ^^;
なんかテキトーにやってたら釣れた感じっす。

今回のトップはたまたまですね・・・
本当にマグレ&偶然。
もし、サイズを狙ってたら偉そうに「狙ってた」と書いてます(笑)
先週のテキサスみたいに嫌味&偉そうに(笑)

あと、僕は釣れスジのトップを使ってることですかね。
腕よりルアーの力に頼るタイプです。
kimaraさんはオールドとか難易度が高いヤツですよね?
逆にそういうのが僕は使えません(涙)

あとは、ひたすら「食わせ」の研究。
ワームマンならではの発想でトップで食わせ系を追求してます。
たぶん、トッパーの方から見るとセコイっす^^;

僕は何でも水面に出れば嬉しいんですよ。
ボシュ!ってのが気持ち良くてトップで遊んでます♪
返信する
Unknown (トール)
2008-06-16 12:54:00
削除するかどうかは管理人の判断に委ねます(笑)。危険だと思ったら削除お願いします。

私も最近はメソッドから離れてます。前回今回と全く違う釣り方ですよ。
今度nnメソッドをこっそり教えて下さい
返信する
おわわ (霞ゴッチ)
2008-06-16 22:54:41
>トールさん
はじめまして。ここの場所で噂はよく見ますw
nnnさんがトップや夜に釣ってるバスはまだわかるんですよ。普通はあまりやらないですし。
テキサスとか他のでもガンガンに釣るのが不思議なんですよね。何か水郷デカバスの場所が見えてるような気がするんですよ。もしくはエサかw

詳しい夜釣りの説明有難うございました。参考にさせてもらいます。

>nnnさん
わかりますよ。特殊なことをやってるんだってw
いつも、これだけ釣れてるんですから・・・当然何かあるでしょう。気合入れて行ってるんですけどねw夜も昼もあまり釣れないです。
ここを参考にABホッグとかハイピッチャーも購入してたりw私もガイド願いたいですw
返信する
れす! (nnn)
2008-06-17 00:53:43
>トールさん
nnメゾットはないです!(笑)
いろいろメールしたっす!
ご参考まで。

>霞ゴッチさん
何かあるようで何もないです
気合で夜釣りし続けると良いことがあることは間違いないですけど

ガイド?
僕のあだ名を知ってます?
「ガセネタ男爵」ですよ(笑)
まぁ、ガイドしてもろくなことにならんでしょう・・・
返信する

ブログ」カテゴリの最新記事