nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

ラインインプレ

2013年12月16日 | ブログ

ここ3回の釣堀釣行でフロロラインのお試し大会。



まずはピアフィッシングから出たバニッシュレボリューション!

とある方から3lbをもらったのでパル佐野でお試し♪
3lbなんて激細ラインを普段は使わないのですが、釣堀ってことでGO!

完全ジャパン企画で青木、小森、成田プロが監修?
みたいなことが書いてありました。


んで、3lbってこともあるけど・・・


弱いっすwww


ラインブレイクが4回あったからな~。
プチっと切れちゃいますね~。
魚で2回。DSのオモリに通した時に1回w。キャスト切れ1回。
魚を掛けて切れるってのは魚に申し訳ないし気分わる~
オモリで切れるのは論外だし、キャスト切れもムリんが~。

ガイドに絡む糸ヨレとかもちょくちょく発生。

正直、あんまり良い印象を持てませんでした。
これが5lbとかだとどうだろう???ってのもあるんですけどね。
ちょっと水郷では恐くて使えないな~という印象です。

ただ感度っつーの?
3lbってのもあるでしょうけどビンビンでした。
そうゆうのを求めたラインなのかな???

ピアフィッシングサポートで大好きな青木プロの映像を見てると・・・
やたらラインを結び替えてるシーンが出てくる。
僕も仲間内ではかなり結びかえる方ですけど、余裕でそれ以上。
1匹釣ったら確実に結び替えが必要なんじゃないかなーと思いました。

ピアフィッシングも日本向けに本気出してきたのはよく知ってます。
前も書いたけどベイトリール(レボシリーズ)に関しては、国内メーカー品と遜色ない。
というか、むしろ良いくらいの勢い。
ベイトリールに関しては完全に日本向け商品を定着させた感じ。

ただ、ラインはまだまだかなーと。

あとはスピニングリールも。
一応、青木プロモデルと上位機種のレボネオスを2台使ってますが・・・
どう贔屓目に見てもダイワやシマノのスピニングリールと比較するとキツイ。

いろいろ特許とかの問題で使えない機能とかあるんでしょうけどね。
やはり国内2大メーカーにまだまだ及ばない感じ。
ラインもリールもフィネス部門ってのが充実するのは、もう少し先かなと。




続いてシーガーのフロロライン。

とにかく安いフロロを探してたら出てきました。
320メートルで1200円くらいだったかな?
めっちゃ安いっす!
しかも平行巻きだった4ポンドを買って釣堀で使ってみました。

伸びも少なくて、そんなにゴアゴアしてないし・・・
最初は良いかなーって思いましたが・・・


弱いっすwww


4lbってこともあるだろうけど、これも水郷で使うのはコワイ。
プチプチ切れちゃう恐怖がありました。
やはり安かろう&悪かろうの典型的なパターンかもです。
シーガーも上位商品っつーか、高級なラインはかなり評判が良いみたいだし。
安い商品はそれなりの性能なのかなと。


う~ん・・・なかなか安くて良いフロロラインってのが・・・

探すの難しいっすね


とりあえず、フロロラインに関しては・・・
今まで通りのラインナップでこの冬は釣行しようと思います。
僕の使ってるのは3点。


○サンライン・FCスナイパー

 =>ここ一番の大事な時に登場する高級ライン!性能&強度ともに文句なし!


○ダイワ・デフバスフロロ

 =>通常はこれメインかなー。ほぼ全て平均点以上。


○よつあみ・FC-DISK

 =>金欠時、もしくは釣堀はこれメインの再安値ライン。いろいろ最低限を網羅済。



もし、激安で良さげなフロロラインがあれば教えてくださ~い♪

ヨロすこ~m(__)m
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年12月14日(土... | トップ | う~む »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事