nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

コンクエスト

2009年10月28日 | ブログ



前回の牛久釣行時にコンクエスト100が逝ってしまいました

スピナベをキャストして、巻き取ろうとしたらスッカスカ



何回目の故障か?


おそらく6回目。


しかも、全部同じ故障。
切ったクラッチが戻らなくなります。

「なんとか部品」ってやつが折れるのが原因らしいです。
なので、その「なんとか部品」ってやつを交換すればOKなんですけどね。

ちらっと調べたところ、コンクエストシリーズだけ「なんとか部品」が折れやすいらしい。

前にオーバーホールに出した後に、2回目の釣行で壊れた時もあった。
あれ以来、バカバカしくてオーバーホールとかも出していない。

毎回同じ修理内容明細なのにテキトーな修理費設定のシマノもおそろしい。
前に壊れた時もネタにしたけど、シマノのボリ具合もなかなかキテる。
今はネット見積とかやってるので、ボラれることはないと思うけど・・・
修理依頼を出すのに迷います。

部品(50円)だけ取り寄せて、修理が出来る釣具屋に頼むってのもアリかな・・・



そういえば前にイタツリで村田さんが言ってました。


「俺はコンクエスト使ってて故障したことないよ!」

「どんな魚を釣ってても大丈夫だし、安心して使えるよ!」


む・・・村田さん・・・

僕は村田さんが釣る魚の1/10くらいのサイズだし、釣行回数も少ないんですが・・・




故障し過ぎッスよ!




コンクも古いリールになりつつある。
ん?リールって寿命ってのがあるのか?

まぁ、寿命ってのはよくわからんけど、そろそろ替えるって手もある。

いまのところコンクを超える丸型のローギアモデルがない。
いや、正確には好みの問題なので、性能を超えてるリールはいっぱいあるな
気に入った巻物ルールがないってのが現状か
巻き取り方って釣果にダイレクトに響くからな・・・
困ったもんです。



とりあえず、次回釣行にてコンクの代役はコイツ。

デデ~ん♪赤メタさん♪

ビックベイト用タックルにセットっす♪

赤メタならビックベイトだろうと、なんだろうと壊れることはないでしょう。
巻き感はぜんぜん違っちゃうけど、それはしょうがない。
ビビりながら使ってるより100倍マシ。
まずは丈夫っていう安心感があるから代役にピッタリ。



さ、赤メタさん!現役復活っス!


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっちだ? | トップ | 助っ人登場 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん(-_-;) (梅安)
2009-10-29 06:52:10
今まで、コンクでトラブった事ないけど
nnnさんの使ってる機体がハズレだったか?
それとも、ハードに使いすぎたか?
もし、似たフィーリングのリールなら
アブの新しいモラムが近いですよ
私の一番使用頻度が高いリールです。
まぁ、シマノのシルキーな感じは、無いですが
軽さで言えば、断然モラムです
返信する
うむ (トモ)
2009-10-29 08:18:14
「なんとか部品」が他のリールは2個なのに
コンクシリーズは1個なんですよね!


オイラが、というかオビが前に使っていた
コンクDC100も、買って2年経ってないのに
nnnさんと同じ箇所が壊れました。

修理して使ってましたが、結局最終的には
メタMgに買い換えました。

やはりアタリ・ハズレがあるんすかね~?


牛久ボート行くんですか?
オイラ的には、今年中にもう1回くらい高滝に行こうかと思ってます。

・・・もう寒いかしら?

返信する
カルカッタ (カズ)
2009-10-29 11:07:41
コンクエストがつかないカルカッタ使っていますが故障はないです。
コンクエストとは部品が違うでしょうけど比較的に丈夫に思います。
返信する
こんにちは (Brise)
2009-10-29 12:43:16
僕のコンクエストも釣行中にクラッチが壊れ、更にコンクエストDCは電子ブレーキが壊れて使用不可になりました!

修理に出すのも面倒で放置したままですけど・・・
返信する
れす (nnn)
2009-10-30 00:29:41
>梅安さん
実は梅安さんに格安で譲って頂いたコンクも1回逝ってます。
所有3台は全て入院済です^^;

アタリハズレというより、コンク自体が弱いんだと思います。
僕の使い方がハードといえばハードかもしれませんが・・・
他のリールは同じ使い方で壊れないので、やはりコンク自体の問題かなと。
TD-Zとか激しすぎるくらい使い倒してますが元気ですので。

>モラム
釣具屋さんで触ってみますです。
モラム ZX1601C IVCBってやつですかね?


>トモっち

>メタMgに買い換えました。
正解ですな。オビちゃんも使いやすそうだしね。

>牛久ボート行くんですか?
オカッパリの様子を見てから逝こうかと思ってます。
確信が持てたらボートチャレンジしてきます。
日程は未定です。なので高滝に行ってくだされ。
高滝もすごく難しそうですが、牛久よりはマシな釣りが出来るのでは???
そういえば、亀とか高滝って釣れてるのけ???
ワカサギ魚探チームだけが釣れてる状態だとキツイよね


>カズさん

カルカッタは「なんとか部品」が2個かもです。
たしかコンクエストだけ1個的なことを聞いた気がします。
丈夫っつーのは使ってて安心感がありますよね。
リールは安い買い物じゃないし、末永く使いたいところです。


>Briseさん

>釣行中にクラッチが壊れ
やはりクラッチですか・・・ご愁傷さまです。
シマノに出すと・・・おそらくですが・・・

部品代50円+工賃1500円が普通修理コースです。
優良コースで無料修理で返ってきます。

ボリコースだと・・・ここに書けないくらいの値段を取られます。
修理に出す時は必ず「○千円以上の費用なら連絡受ける」としておかないと確実にボラれます。

いまのところ同じ修理で毎回違う料金なので正確な修理費は謎です。

>修理に出すのも面倒で放置
ヒィ~!高級リールが2台も放置されてるとは・・・
お・・・お金モッチンングですね。もったいナスビ!
ご自宅まで引き取りにいきましょうか?(笑)
返信する
あれ?(-_-;)? (梅安)
2009-10-30 09:21:11
あれ?譲りましたっけ?すかっり忘れてた
そうですか~っ、ヤツも逝きましたか
それは、当たり、ハズレの問題じゃ無いですね
う~ん、やっぱ構造の問題なのかな~
返信する
遅れす (nnn)
2009-11-01 11:02:49
コンクは譲ってもらってます。
しかも毎回使ってるし♪
もう壊れないことを祈るのみです。
返信する

ブログ」カテゴリの最新記事