nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

テキサス

2010年04月20日 | ブログ



テキサスのシンカーの重さ。


最近はテキサスの釣り方が雑になってて、何でもかんでもブチ掛け&ゴボウ抜き。
ベノムファングFEを使ってから特に。
聖地バス感覚でとにかく強引に。

これは剛竿に頼った楽な釣り方っす。
その釣り方で聖地バスは何の問題もない。
水郷バスとは食い方がぜんぜん違うし。


しかし水郷バスは、フッキング後に身切れが多いってことが判明。
すぽぽぽーん原因の9割が薄い掛かり方で身切れしてました。
ロッドの硬さと、掛かり方を確認しない強引なやりとりがイカン。

なので、水郷バスの場合はバイトごとにフッキング方法を変更。
以前のように丁寧な釣り方。
F5-62Xでやってたような釣り方に戻しました。

ショートバイトなら送り込み後に重みを感じてからフッキング。
ガッツリバイトならガッツリフッキング。
ラインが走るようなバイトなら巻きアワセフッキング。

これでしっかりと掛かることが多い。






さ、これで完璧



と思いきや・・・



シンカーを3/4ozとかにして、ショートバイトで送りこんでるすきに・・・










バスがワームを吐き出すっす







5gとかで釣ってる時とあきらかに違うっす。

いまさら?って感じですが、最近になって本当にそう思うっす。
重いシンカーの弱点??

薄掛かりを避けるためにショートバイト時は即フッキングをしない。
でも、シンカーが重い時は即フッキングじゃないと吐き出しちゃう。
全部が全部じゃないけど、このケースが多いっす。

即フッキングは薄掛かり。
かといって、モグモグさせてる時間が長すぎるとワームを吐き出すバスちゃん。

この矛盾を何とかしないとイカン。

まぁ、いまのことろ対策が思いつかないのですが・・・




っつーか、それなら軽いシンカー使えよって感じですが・・・


これが軽いシンカーじゃ入らない場所もあるでしょ???

基本的にプレッシャーが高いエリアで釣りすることが多いので、難攻不落のカバーでも入れていきたいのです。



男なら穴があったら入れたい(`・ω・´)

いや、穴がなくても入れたい(`・ω・´)



テキサスの釣りはエロいのだ!!!

(↑なんじゃそれ?


先行者に叩かれてても、叩ききれない場所にアプローチが必要。
そんな時に重いシンカーが必要なんすよね。

基本的に水郷のテキサス撃ちは3.5g~5gで足元を釣ってるアングラーが多いっす。
カバーの際や隙間とか狙って撃ってく釣り方。
どう考えてもコーターロー君の影響でしょうけど。

でも、それで全てが網羅できない場所もある。

「俺はテクで軽いシンカーでもカバーに入れるぜ!」

って方は対象外ね。
全体的に多いってだけの話っす。


僕的には・・・

モッコリしたカバーの奥へ&中へ「挿入」してイキたい(`・ω・´)
しっかり挿入してイキたいのですヾ(*´∀`*)ノ

僕は腕の問題で軽いシンカーだとヘビーカバーはムリなので、重いシンカーに頼る。
きっつーい締まりの良いゴミ下でも貫通させたいヾ(*´∀`*)ノ


それでガッツリと食えばOKですが・・・
ショートバイトだと、フッキング時に一瞬だけ悩む。
中途半端に悩んだ時ってのは、だいたい「すぽぽぽ~ん」なんすよね




さ、この矛盾をどう解決していこうかな・・・

バス釣りってのは本当に難しいとつくづく思うっす。
ゴールがないな、ガチで。
誰か解決方法があったら教えて欲しいっす。







で、田辺ノリピーマンセー中の僕。
最近、お気に入りなのがエコギアのファットクロー。
バックスライド系でチュルってバックからカバー内に挿入可能なエロいワーム♪

いや~、ヌプヌプっとよく入るっすよ~♪ヾ(*´∀`*)ノ





そんで似たようなの見つけたので買っておきますた♪

デプス/スタッブクロー


~~~ HPより ~~~

カバーを貫く、ハードパンチャー。

“スタッブクロー”は、フローティングマットでのパンチングやウィードフリップなど、
ヘビーウェイト・テキサスでのカバー攻略だけに特化した性能を追い求めた特殊コンセプト・ソフトベイトです。
従来のソフトベイトには類を見ないウルトラハード・マテリアルと無駄なパーツを一切排除したフォルムが、
フローティングマットへの貫通力を高めると同時に、素早いフォールスピードと、まるでメタルジグのような
イレギュラーダートで高いリアクションバイト誘発能力を発揮します。
また、カバーとの接触を繰り返してもズレや裂けを軽減する高い耐久性は、このスタイルにおいて最も重要な
ファクターとなる“手返し”を向上させ、ストレスなく次々とカバーを撃ち続けることを可能にしています。
ヘビーウィード、フローティングマット、ゴミ溜まりなど、あらゆるヘビーカバーを効率よく攻め抜ける
“スタッブクロー”はカバーフリッピングの切り札として、その実力を発揮するはずです。

~~~~~~~~~~



まさにバックから挿入好きの人にはもってこいのワームっぽい。

もぉ~、みんなエロいな~ヾ(*´∀`*)ノ

デプスってことで琵琶湖対策っぽい。
たいてい琵琶湖で爆裂しても’霞’では釣れないルアーが多い。
でも、このワームは大丈夫そう。
なにせ「挿入系」だからね!

ガッシガシに入れてイキたいと思います♪

これ、フォーミラ入りっす。
デプスのワームって前からフォーミラ入ってましたっけ?
最近からかな???
とりあえずファットクロー4が売ってるの見ないので代役っす。
ファットクロー3より少し大きめのを使いたかったので、ちょうどイイっす








もう一つエロいワームを発見!(゜▽゜)

セクシーインパクト(゜Д゜)


もうすでに名前がエロい(゜3゜)

なんたって「セクシー」っすよ?「セクシー」?

18禁か?ん?ん?


これもテキサスでチュルチュルって入れようかなと。
この手のストレート系ワームは、センコーとバレットが最強の地位に君臨中。
正直、この2つがあればOKだと思うけど。
たまには違うのでチュルって入れてイキたいっす♪



さ、エロに磨きをかけて、どんどん挿入してイキまっせ!ヾ(*´∀`*)ノ






あ、間違えた







腕に磨きをかけて、どんどんテキサスで釣りまっせ!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年4月17日(土)水郷 | トップ | 洋服 »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事