nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

メダカ移動

2018年04月16日 | ブログ
母親の友人からメダカを譲って欲しいとお願いされた。

さらに話を聞いてビックリ!

お庭に池があるらしい。
都内に庭がある家ってだけで凄いけど池まであるってのがエグい。
きっと豪邸なんだろう。

その方は池に湧くボウフラの話をしてて夏場は蚊の被害にあってると。

そうゆう事ならメダカは最強です。
ボウフラは死ぬほど大好きメダカちゃん達。

去年無駄に増やしちまったメダカを大量に持っていく。
こちらとしても大歓迎だ。

ただ、生き物を無責任に持っていけない。
ちゃんと飼育が可能な環境を確認してからメダカを引っ越したい。

まずは池の水や入れてる水生植物をチェックさせてもらう。
たぶん問題ないけど洗剤とかで手入れしてるような池なら水を入れ替えたい。
水が問題ないようならパイロットフィッシュを2〜3匹投入。
3〜4日して問題ないようなら大量投入。
二段階に分けてメダカを引っ越しするよう伝えた。
あとはパイロット入れる段階で貝類や水草も一緒に投入予定。
そうすれば微生物が発生するし太陽の光があればメダカは勝手に生きる。
エサもいらないけどその方はエサやりをやりたいと言ってたのでエサも持っていく。

とりあえず引き取ってもらえるとおじさん家のメダカ水槽を一つに減らせるぜ。

まぁ、そのかわりに大好きなエビ水槽を増やす予定だから水槽の数は変わらんけどね(・ω・)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北岡 | トップ | 麻婆豆腐 »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事