nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

秋の釣り

2009年10月20日 | ブログ



素直な感想をちょろっとネタにします。
偉そうな書きっぷりになりがちなので、気にくわない方はスルーして下さい。

※水郷限定の個人的意見が満載の為に、ほぼ参考にならないっす・・・




秋といえば・・・よく言われるのが・・・


①秋は荒食いの季節!

②ハードルアーでガンガン!

③魚が散らばってるから広範囲をサクサク!



現場に出てる方はマジっすか?って思いません?
本当にそうっすかね???

正直、僕のルアーが秋に荒食いされたことはない。
ハードルアーばかりを広範囲に投げて爆釣したこともない。

実際の現場はもっとシビアで厳しいと思う。
広範囲を攻めれる大場所ほど難しい。
休日の水郷は甘くないっす。


もっと基本的な考えで僕はOKだと思います。



「水がよく、ベイトがいる場所を撃つ」



単純過ぎるけど、広範囲をハードルアーでガンガン荒食い。
とか言う宝くじ的な釣りより、よっぽど現実的だと思う。


今は水温も20度くらい。何の問題もない。

なので水温を気にするより水質かなと。

単純に見た目で判断でOKだと思うんですが、意外と見落としがち。
なぜかっつーと、いつもの場所でいつもの釣りをしちゃいがちだから。

水がダメと思われた場合は、思い切って違う水の良い場所を撃つ方が良いと僕は思います。

ベイトの有無も同じ。
わかさぎ、ボラ、エビ、ゴリ、ザリ・・・
なんでもいいので、いないと話になりません。



小場所?大場所?


僕的には断然に小場所を選びます。

例を上げると・・・

仲間内ネタでいうと「神水路」って呼ばれてる周辺。
まぁ、僕らの中では「いつもの場所」だけど・・・

常にフレッシュな水が入っています。

100%で良い水が動いてるというか提供されている。
秋は広範囲どころか、めちゃくちゃ狭いエリアに魚が固まっている。
釣り方によっては数も出るし、密かにランカー級も入っている。



神水路は一例ですけど、水路攻略は大アリ。

水郷には山ほど水路があります。

僕の経験上、10月中までなら可能性大。
デカイ魚ほどギリギリまで水路とか小場所に残ってることも多いです。
これを見逃さない手はないです。

水路探しも通ってない人には厳しいかもしれません。
でも、地図でもナビでも目で見える場所でも何でもOK。

本流とつながってる水路ならどこでもチャンスがあります。
もし、いつもの場所で釣果がイマイチって方は挑戦して欲しいですね。
ハードでもソフトでも釣り方は何でもOK。
その場所に合った釣り方で問題ナスビ。

広範囲じゃなくて、狭いエリアが実はアツかったりします。
場所の詳細を書いちゃうと問題があるので書けないですけど・・・
僕なんかが釣っているレベルの水路は、まだあるはず。

小場所の釣りも好き嫌いがあると思うので、一概にはオススメできませんけどね。

「釣るなら」って条件だと、僕なら小場所を選びます。

大場所は絞るのが難しいって理由もあるんですが・・・




ちょっと話がズレますが、我がホームリバーの利根川。

比較的に大場所。

広範囲攻め&ハードルアーの巻き巻きでもショボいバスは単発で釣れると思います。

ただ、デカバス達は「ここぞ!」の場所を陣取ってたりします。
デカバスが団体さんでいることも多々。

秋だから成立する釣りもいくつかあります。
前回も水ヨレ付近の場所だけ釣れました。
秋だから散らばってるどころか、メチャクチャ一箇所に固まってました。

んで、夕方は同じ場所でその付近の反応はゼロ。
なんで???

・・・よく見ると水の状態がぜんぜん違ってました。


でも、ある場所で固まって反応があって、そこを外れるとまた無反応。
ぜんぜん広範囲じゃない。
どちらかというと良い場所に「集中」してる。

どれだけ、その時の状況に合わせてピンポイントで反応が良い場所を見つけれるか。
それが天国と地獄の境目。
固まってる魚を探せた時はビックな釣りが可能です。

見つける為、サーチ方法として広範囲攻めってのはアリかもですけど。

何かしらのヒントを見つけて、広範囲じゃなくてピンスポットを釣るのが秋はいいかなーと思います。

散らばってるからバスを探すのが難しいんじゃない気がします。
バスが固まってるから、バスのあまりいない場所で難しい釣りをしてハマるというケースが多い気がします。


教科書に載ってるようなことと違うことを書いてるので、反論がある方も多いと思いますが・・・
実際に現場に出てる人にはなんとなく通じるかな~?と思ってます。



ってことで、偉そうに能書きを書いてみました。

何かの役に立てれば嬉しいです。


おしまい。







・・・そんな偉そうに書いてる僕の週末は牛久沼遠征に決定!(゜▽゜)

トモっちとレンタルボートで逝ってきます!


牛久といえばアシ撃ち。
永遠と続くアシの攻略がメインになると思われます。

ブログネタで偉そうに書いてるくせに、撃沈くらいそうな雰囲気はプンプンあります。
エリアを間違えれば何も起きないで終了でしょう。
なんとかして良いエリアを見つけたい。

自分がもっとも大好きで得意と思ってる釣り方はカバー撃ち。
撃ってるだけで満足しそうだけど、なるべく釣れるように頑張ります。

本格的なアシ撃ちは北の聖地遠征以来。
楽しみっす~♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年10月17日(土... | トップ | 牛久 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (霞ゴッチ)
2009-10-20 07:51:25
一理ある気はしますね。
ただ固まっている場所が見つからないというのが一般的なアングラーの意見かと。

秋の牛久沼は減水していますよ。
トモさん、nnnさんがどう攻略するのか見ものです!
返信する
はじめまして (タナー)
2009-10-20 12:06:06
いつも楽しく拝見しています。

秋は広範囲に攻めるというのはバスを探す意味じゃないですかね。最終的にはバスが固まっていたとしてもその場所を見つけるまでの必要な工程が広範囲攻めではないでしょうか。たとえば夏場ならシェードや流れこみなどのわかりやすいポイントがありますが、秋になるとそういった場所は強いポイントにはならない為にハードルアーなどで強い場所を探す必要があるのかなと。
それにしても素晴らしい釣果です、実際に釣られていますのでブログ内容にも説得力は十分ありますけど、私なりの意見を書いてみました。これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。
返信する
おっ! (Brise)
2009-10-20 12:22:31
牛久沼でボートってことは、01ジグストロングを使うんですか?

デカバス釣れるといいですね。
返信する
牛久 (トモ)
2009-10-20 14:14:25
かなり厳しそうですね!


01ストロングとビッグダディを用意しました。

ダディは数日前に新たに3瓶をメルトダウンで熟成させたので、前から使ってたのとあわせて4瓶っす。

でも良さそうなのは前から使ってた1瓶2匹と、今回の3瓶6匹のうち2匹だけ・・・合計4匹っす。

やっぱり豚はアタリ・ハズレがありますね


目標
①40upを釣る。②01ストロング×ビッグダディで釣る。


・・・いやっ、これは希望かな。



本当の目標は、「1本は釣る!」

これだな

返信する
牛久沼情報 (スレッチ)
2009-10-20 14:17:04
最近の牛久沼はボート屋大会とかをみてもウェイン率が低いです。さすがのnnnさんでも苦戦すると思いますが。。。


ちなみに稲荷川の上流オカッパリはボチボチ釣れています!ほとんどノーシンカーのサイトフィッシングですけどね。オカッパリはどうですか?
返信する
れす (nnn)
2009-10-20 23:23:08
いや~、ブログやっててよかったなーと思う。
ちょっとしたことで牛久情報とかまで書きこんでもらえるし。
ありがたいっすね~、ほんとに


>霞ゴッチさん

>秋の牛久沼は減水していますよ。
みたいですね、ネットでちょっとだけ調べました。

ん?どう攻略するか?

そんなもんはありません^^;
なるようになれで、あとはトモまかせです(笑)


>タナ-さん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

>広範囲
僕も探すという意味の広範囲攻めは否定しないのですが・・・
なんつーか、水郷の大場所とかでやみくもに投げてても確率が低いかなと。
もっと簡単で単純な考えでバスの場所が見つかるんじゃないかな~というネタを書いたつもりです。

>お邪魔させていただきます。
はい、いつもでお待ちしています!
ショボブログですが、宜しくお願いします。


>Briseさん

>01ジグストロングを使うんですか?

トモが使うようなのでトモに任せます。

どうやら、デカジグで遊んでる余裕は僕には無さそうです。
牛久を調べれば調べるほど釣れてないようなので泣きそうです。
3.5gテキサス~9gテキサス。
この辺の攻めがメインになるかなーと思います。
一番得意な釣りだし、それでデコったらしょうがないかなーと思ってます。

ちなみに・・・
前回水郷釣行時の01ジグストロングはノーバイトでした。
けっこう投げ倒したんですけどね・・・トホホ・・・


>トモっち

秋の牛久はヤバそうだね^^;
俺、北の聖地みたいにカバーを撃っていけばバンバン釣れるのかと思ってた。

よく考えたら小貝川とかの水が減るタイミングで減らしてるって前に誰かに聞いてた。
忘れポンチでした、スンマソン

>ダディ
活躍できるとイイけどね・・・ほんとに。
あまり使ってる人もいないと思うので、効果的と願いたい。
僕も持ってはいきます。

>本当の目標は、「1本は釣る!」

「2人で」を先頭につけてください(笑)


>スレッチさん
どもども!牛久情報ありがとうございます!
まぁ、なんとかボーズにならないように頑張ってきます!

>オカッパリ
一度は行ってみようと思ってます。
極悪さん家が近いので、機会があれば一緒に探りにいこうと思います。
返信する

ブログ」カテゴリの最新記事