nnnのバス釣り日記

バス釣りのブログ。
主に霞水系をオカッパリで釣りしてます。

2009年10月17日(土)水郷

2009年10月18日 | ブログ



釣行前にトールさんに電話

利根川はどうだったのか詳細のチェック。


①釣りが出来る水位まで復活している
②濁りはよくなってきていて週末は大丈夫かも
③牛堀がアツイ
④デカトップのメゾットで
⑤そろそろ秋トップパターンで


だいたい、こんな感じの情報を頂きました
ありがたやー


①と②を聞いた時点で利根川へGO!が決定!(゜▽゜)
③は申し訳ないけど興味なし。
④⑤は・・・






これっすかヾ(*´∀`*)ノ

いや、本当なら「怒らせ系お魚さんトップ」を投げようとしてたが・・・
せっかく師匠がデカトップでイケるかもという話をしてくれたので、デカでGO!っス(≧∇≦)





利根川の川辺に出るとタイル3枚分を一気に減らした跡。
まだ減ったばかりという感じで、護岸はヌルヌルでした。

あとといの豪雨対策かな?前日に水門を開けた感じ。
大潮初日だけど、さすがに満ち引きだけでこれだけは減らない。
やや減水って感じだけど、トップをやるには悪くない。
まだ減り続けてて水も動いてる。
某極悪さん風に言うと、むしろ良いか?





HI-FINクリーパーをドボ~ン♪ドボ~ン♪とキャストしていく








が、出ない




かなり長い時間ノーバイトだったけどあまり気にしない。


ここでローテとかしてダメなのは自分でもよく知っている。
デカをやる時はデカでやり通さないと良い結果が出ない時が多い。

師匠の読みも信じてるし、僕の意地もあるので、HI-FIN1本勝負を決意




ある場所で水の流れがよれている場所を発見!
というか、上げ時間なのでヘンテコな状態で逆流している感じ。





HI-FINを通すとズボっ!っと初バイト♪


が、ノラず・・・

けっこうデカかったな





さらに投げ続けてると・・・






ボフっ!








オッシャー!デケ~!(゜▽゜)

バックリとHI-FINを銜えた46センチ炸裂!

ナイス!嬉しすぎる

さすがデカトップ♪デカバスを連れてきてくれます♪






ここから立て続けに2バイトもノラず、バラすで釣れず



クソ~!出てるバスはけっこうデカいんだが・・・

悔しさで心が折れそうになるが、我慢してリトリーブし続けてると・・・















ドフっ!






キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!





ウォ~!ちょ~引く~、引く~、ウヒョヒョ~(*´∀`*)







ボボ~ン♪

ウモモ~(゜▽゜)
手に持ったまま、口を開けた状態でメジャーをあてると50ある





ふむふむ・・・下に置いて、ちゃんと測ってみるか(^ω^)






48くらいかな。

キタね~、利根のデカバスちゃん♪

腹もデップリ重量感アリアリ♪
これぞ、秋の利根バス♪

やっぱり、これだよな~


ヤメらんね~、利根バス♪

本当に僕は利根のデカバスが大好物です♪
この為に生きているといってもいい(笑)




狙い通りとは口が裂けても言えないけど・・・嬉しい。
釣れたのはトールさんのおかげ。
しかし、自分の力ではなくてもデカいのが釣れるとたまらん






大満足







トールさんありがと~♪ & HI-FINクリーパーはグッジョブ♪




こんな感じで、本日の釣行レポは終了です(笑)
あとは、ダイジェスト風の手抜きレポで!






水のよれ場所が終わった瞬間に・・・

スキを見せると連発
だいぶ、水温も落ちてきましたが、まだ元気なようです


これ、凄くないっすか?

クリーパーちゃんについてきた鯛
メゾットやってたら、鯛がくっついてて驚きました



クリーパーで遊んでると、空が明るくなってきました。


極悪さんに会いに行く為に本湖へGO!
ラインを受け取りじゃ~い♪




ついでに・・・

テキサスでちょろっとね♪



んで、極悪さんを引きつれてチェックしたかった水路へGO!

逮捕状で2匹、テキサスで1匹。
極悪さんもクランクで1匹、逮捕状で1匹。


まぁまぁのポテンシャルを持った水路でした


っけ!

釣ったくせに文句ばっかり言ってたな
極悪度合は相変わらずだったけど、しっかり釣るところはサスガっす。



途中で与田ったッス~

ハイピッチャーHBとテキサスっす。


ケンケンさんと一緒に長島ったッス~

オダの中にフリックシェイク突っ込んだら釣れました。





夕マズメは利根川

XJ100でタイガ~君
台風後の名物っつーか、お約束のように登場するタイガー君
上流からの長旅お疲れ様です



連発だじょ~

XJ100っす!んで、タイガー君も再び!



トモ夫婦が後から合流する予定になってたのでキッチリやらず終了。
チビはもうちょい釣れそうだったけど・・・
なぜかデカいバスは出ない感じに思えました。

なんでだ?

っつーか、デカバスはいなかった???いた???

う~ん、なぜだろう・・・

う~ん・・・わからん






本日の釣果10匹 + タイガー君2匹(トップ5、バイブ2、テキサス3、スピナベ1、ジグヘッド1)
40アップ2本




ヒットルアー

・HI-FINクリーパー(マジックで黒塗り)
・TN50(HLアユ)
・ドライブクロー4(スカッパノン、モエビ)5gテキサス
・フリックシェイク4.8(プロブルー)ジグヘッドワッキー
・ハイピッチャーHB(ビビットパールホワイト)3/8oz
・XJ100(M STARDUST-SHAD OB)


久しぶりに大満足の釣行でした
次回もデカバスちゃん カモーンヾ(*´∀`*)ノ

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣り場 | トップ | 秋の釣り »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがです (トール)
2009-10-18 23:36:28
確かにデカは釣れる気がしてましたが、しっかりと結果出しますな~

私も今日はデカで出す自信あったのにこんなときに限って残業のせいで釣行断念ですよ。あ~ツイテねえ~~
返信する
さすが (kimara)
2009-10-19 07:52:00
毎回、次元が違いますね、ほんとに。
トップでグットバス連発もうらやましいし、その後の安定した釣果も見逃せないです。陸王企画に参加してくださいw
返信する
Unknown (梅安)
2009-10-19 09:22:52
日曜日は、デカで撃沈ですた(つд`)
返信する
ヒーハー (ケムケム)
2009-10-19 10:34:40
じゅ、じゅうにピキですか…

もうプロと呼んでもそろそろいいですよね?

バサーオールスタークラシックにはハンデとして一人オカッパリを決行してもらって、エリート5にはみんなで「nnn」と投票しておくべきですな

それにしても坊主逃れの旅に付き合ってくれてありがとうございました(笑)
返信する
ほ~ (霞ゴッチ)
2009-10-19 10:44:49
日曜日は何も起こりませんでしたけど(∋_∈)
本湖も水の色はよかったですけどね。ベイトはいないし、減水してるしで苦戦しました。

暗い時間のトップ釣果は特殊技術があるのはわかるんですけど、昼間の釣れっぷりは普通じゃないです。
手抜きしないで、極意を書いて下さい。
恵まれないバサーに救いの手を!
返信する
でかー (カズ)
2009-10-19 16:30:03
46!48!
半分の大きさでいいので釣らせて下さい
返信する
ダメでした! (Brise)
2009-10-19 18:09:41
どうも。土曜日はお会いできて良かったです。
そしてGoodなバスをデカトップで釣るのも流石です!

僕はスピナベとテキサスで2匹だけでした。
バラシも多く全然リベンジ出来なくて悔しかったです。

今後もブログを参考にして頑張ります。
いつか機会があれば一緒に釣りしてくださいね。
返信する
さ、 (ヒサシ)
2009-10-19 20:29:37
さすがですね・・・。

僕も大きいバスを釣りたかったっす。

今度、デカTOP以外のメソッドで釣れる方法を教えてください・・・・。
返信する
れす (nnn)
2009-10-19 23:41:58
>トールさん

電話の事前情報がなければ、まったく違う釣果になってました。
本当にありがとうございました。
いろいろ報告したいこともあるんですが、また次回にゲリラ連絡させてもらいます。

これからもサボらないで現場に出てください(笑)
って、仕事はしょうがないですが・・・


>kimaraさん

>トップでデカバス
まぁ、自分の実力じゃないですけどね^^;
師匠の直感というか、アドバイスのおかげです。
デカトップじゃなければ子バス釣って終わってたと思います。

>陸王
む・・・ムリっす。


>梅安さん
明るい時間(夕方)にトップ投げてて思ったんですが・・・

あのフラフラ~って出てくるバスはどうやって釣ればいいの?
ルアーの真後ろで見えてるのに、出きらないから腹が立ちます。
パル佐野アクションが効かなかったです(笑)

新テトラでXJを投げてるとワラワラ出てきたんですよ。
でも、食わない。
んで、暗くなってきたら食ったヤツもいたんですが・・・

基本は途中でUターンしていくんですが、あれは時間帯のせいだけとは思えません。
何かバコーン!って出す方法はないっすか?
どんなトップでもいいです、はい。


>ケムケムさん
ビビったとです。運の無さに。
運がないといえば、トモが最強ランクだと思ってたんですが・・・
あの日に限っては、ケムケムさんが最強。
水路でドンピシャのタイミングで船が二方向からやってきた時は度肝抜かれました(笑)

あの後は釣れました?


>霞ゴッチさん

>本湖
土曜も本湖は同じ感じでした。
ベイトっ気のなさが、すごい気になりました。
隊長と話してたんですが、ヤバイと思ったのですぐに見切りました。

>暗い時間のトップ釣果は特殊技術
これはトールさんのブログや釣行記を一字一句逃さず読んでます。
トップだけじゃなくて、猛烈なヒントがいっぱい出てる時があります。
本当はお悩み相談室として、トールさんの電話番号を載せたいくらいですけど(笑)

>手抜きしないで
・・・けっこう、ちゃんと書いたつもりですが・・・^^;
秋の釣りってことで追記しときます、すんません。


>カズさん

デカいの釣れたのはトールさんのおかげ・・・っす。

半分のバスは・・・
いつも書き込みしてくださるので・・・
現地で声を掛けて頂ければ・・・
どこでもよければ案内しますです。


>Briseさん

どもども!こちらこそお会いできて良かったです♪

>機会があれば一緒に釣りしてくださいね
僕と一緒に釣りしても何も良いことがありません。
ヒサシさん、ケンケンさんがクソみたいなガイドを経験済みです(笑)


>ヒサシさん


「自分さえよければそれでよい」


まさに真骨頂を見た気がします、先週末は。

恐るべし黒隊長
返信する
あれね~ (梅安)
2009-10-20 11:11:11
あの、野次馬バスでしょ
あれはね~難しいね~
それを攻略するために
セイラミノーとかの
ノーアクション系が
出たんじゃないかな?
正直、佐野ならほっとけで
食うと思うけどね
返信する

ブログ」カテゴリの最新記事